横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装で相見積もりが重要なのはなぜ?相見積もりの効果と注意点

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装で相見積もりが重要なのはなぜ?相見積もりの効果と注意点

    更新日:2024年04月16日

    外壁塗装では相見積もりが重要と言われますが、相見積もりにはどのような効果があり、どのような目的を持って行われるものなのでしょうか。


    相見積もりの目的を理解したうえで相見積もりをとることで、より効果の高い相見積もりにすることができます!


    本日は相見積もりの目的や効果、注意点についてご紹介しますので、ぜひご覧ください!

    外壁塗装で相見積もりが重要なのはなぜ?相見積もりの効果と注意点

    外壁塗装における相見積もりの目的

    外壁塗装における相見積もりの目的は、様々な視点から業者を比較し、最適な業者選びをすることです。


    外壁塗装は建物の外観を美しく保つだけでなく、建物を保護し耐久性を高める重要な役割を果たします。


    そして、「外壁塗装の質」は塗料の選定、工程、分量、乾燥時間など様々な要因によって変化します。


    もしも施工不良があった場合には外壁の保護が不十分となり、劣化や色あせが早まるだけでなく、再度の塗装や修理が必要となる可能性があります。


    このような施工不良を防ぐためには、信頼できる業者の選定が非常に重要で、相見積もりはそのための有効な手段の一つなのです!

    相見積もりで得られる効果

    相見積もりを行うことで、複数の業者から見積もりを取得し、それぞれの価格や提供内容を比較することができます。


    これにより、適正な価格設定やサービス内容を見極めることができます


    また、業者ごとの施工方法や使用する塗料、工期などを比較することで、信頼性や品質の高い業者を選択することが可能となります。

    調査のイメージ

    さらに、相見積もりを行うことで、業者とのコミュニケーションを通じて自身の要望や希望を伝えることができます。


    業者によって提案される内容や対応の違いを比較することで、自身のニーズに最適な業者を見極めることが可能です!

    相見積もりの注意点

    相見積もりは3社ほどにする

    相見積もりでは各業者ごとに現地調査が必要となるため、都度立ち合いの必要性が生じます。


    もちろん立ち合いなしで調査・お見積りの作成をすることも可能ではあるのですが、業者選びをするのであれば必ず調査には立ち合いたいところです。


    あまり多くの業者に見積もりを依頼すると混乱してしまう可能性もあり、最高で3社ほどにしておくことが良いでしょう。

    お見積りの内容を十分に確認する

    見積もりを受け取った際には、内容を十分に確認することも大切です。


    細かい項目や費用の計上方法が明確であるかを確認し、不明点や疑問点があれば遠慮せずに業者に問い合わせることが重要です!

    お見積書のイメージ

    お見積りを他業者に見せないようにする

    法律上はお客様が他の業者にお見積りを見せることに問題はないのですが、お見積り書からは業者が独自に持つ情報やノウハウなどを読み取ることができます。


    そのため、モラル的には極力お見積り書は他業者には提示しないことが望ましいです。


    ただし、口頭で他業者から提案された価格を伝え、提示価格の交渉をおこなうことは問題ありませんのでご安心ください!

    相見積もりで業者に伝えるとよい事柄

    お見積りを依頼する際には、業者に対していくつか重要な情報を伝えることが必要です。


    まず、お見積りの範囲や条件について明確に伝えることが重要です。


    具体的にどのような工事やサービスを希望しているのか、どのような仕様や品質を求めているのかを明示することで、より正確な見積もりを用意してもらえるはずです。


    また、予算や支払い条件についても明確に伝えることで、後々のトラブルを避けることができます。


    また、相見積もりを依頼する場合には、それが相見積もりであることを業者に伝えることも重要です。


    他社と比較されることを意識した業者は、より良い提案をしてくれる可能性が高くなります。


    ただし、安易に金額だけを下げる業者には注意が必要です。


    工事内容や品質を損なう可能性があるため、適正な価格で適切なサービスを提供してくれる業者を選ぶことが重要です!

    外壁塗装1
    外壁塗装2

    相見積もりの有効活用で、信頼できる業者を選び後悔のない外壁塗装にしていきましょう!


    また、業者の比較では相見積もりだけでなく、事前にホームページの情報から施工実績やお客様の声などを確認することも重要です。


    私たち、街の外壁塗装やさんでは、これまでお客様からご依頼いただいた施工事例や、お客様の声を多く掲載しておりますのでぜひご覧ください!


    また、調査・お見積りは無料で承っております!外壁塗装をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年04月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ