HOME > ブログ > 相模原市緑区東橋本で雨漏りの散水調査を実施しました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市緑区東橋本で雨漏りの散水調査を実施しました
更新日:2024年05月09日
雨漏りを起こしているので調査をお願いしたい

相模原市緑区東橋本で雨漏りにお困りのお客様から原因の調査依頼をいただきました。
漏れているのはエアコンを設置している面とのことで、薄っすらと水が染みた雨漏り跡がありました。
通常の雨では漏らず、風を伴う強い雨のときだけ漏れてくるとのことでした。
散水試験で調査

現地調査だけであれば無料で対応しておりますが、今回実施する散水調査は雨漏りの原因を散水して特定する少し踏み込んだ調査方法になります。
原因箇所をまずは特定したいとのことで、散水試験のご契約をいただき別日で調査を行いました。
散水試験は時間もかかるので基本的には44,000円~のご案内となっております。
漏れていた場所から雨漏りが再現しました

バルコニー床面などから順番に水をかけていき、雨漏りが再現しました。
散水試験では出水が確認できると雨漏りが再現するため、室内が濡れてしまう点に注意が必要です。
笠木と外壁の取り合い部分で漏れていました

今回の雨漏り原因箇所は外壁とバルコニー腰壁上に設置された笠木との取り合い部分でした。
経年劣化で隙間が開いてしまったことが原因のようでした。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しております。お住まいのことでお悩みやお困りごとがあれば、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2024年05月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-10-22
相模原市の戸建て住宅で原因不明の雨漏りを調査はじめに 雨漏りは、多くの住宅で発生する問題で、放置すると家の構造に深刻な影響を及ぼすことがあります。 しかし、原因不明の雨漏りは特に厄介で、目に見えない場所から水漏れが発生することが多いため、調査が難しくなります。 今回は、相模原市の住ま...続きを読む
-
-
2025-10-16
FRP防水の点検で見落としがちな劣化サインとメンテナンスの重要性はじめに FRP防水は、戸建て住宅のバルコニーやベランダ、屋上などで広く採用されている防水工法です。しかし、耐用年数が10年以上経過していると、表面のひび割れやトップコートの劣化などが進行し、雨漏りを引き起こすリスクが高まります。 本記事では、相...続きを読む
-
-
2025-10-01
雨漏りを起こしたレンガタイル外壁の調査と修繕方法|横浜市青葉区の実例はじめに 住宅の外壁に使用される仕上げ材の中でも、レンガタイル外壁は高級感と重厚感を兼ね備えた人気の外壁材です。しかし一方で、タイル自体は劣化しにくくても、下地や目地の劣化によって雨水が侵入し、雨漏りを引き起こすケースが多くあります。 今回は、横...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 相模原市南区
施工内容
雨漏り修理 -
地域 川崎市幸区
施工内容
雨漏り修理・その他の工事 -
地域湘南地域 相模原市緑区
施工内容
その他の工事 -
地域湘南地域 相模原市緑区
施工内容
屋根塗装 -
地域湘南地域 相模原市緑区
施工内容
屋根塗装
相模原市緑区と近隣地区の施工事例のご紹介