横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 雨漏りしにくい屋根はどんな屋根?形状と屋根材別にまとめました!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    雨漏りしにくい屋根はどんな屋根?形状と屋根材別にまとめました!

    更新日:2024年05月12日

    屋根はお住まいを長く維持していく上でも重要な部分であり、トラブルの中でも雨漏りは特に避けたい要素の一つです。


    屋根の形状や種類によって雨漏りのしやすさは異なり、雨漏りしにくい屋根を選択することで雨漏りリスクを最小限に抑えることができます。


    そこで本日は、雨漏りしにくい屋根とはどのような屋根なのかについて解説していきます!

    雨漏りしにくい屋根はどんな屋根?

    雨漏りしにくい屋根の形状

    雨漏りしにくい屋根の特徴は主に以下の3つです。

    ・形がシンプル

    シンプルな切妻屋根
    複雑な形状の屋根

    屋根が複雑な形状であるほど、接合部や取り合いから雨水が入り込むリスクが高まります。


    いくつかある屋根の形状の中では切妻屋根が特にオススメで、2面の屋根を重ねたシンプルな形状をしているため雨漏りしにくいです。


    反対に、1階部分は片流れ屋根で2階部分が切妻屋根になっているような複合タイプの屋根は複雑である分雨漏りが発生しやすい屋根形状であると言えます!

    ・勾配が強め


    勾配(傾き)が急であるほど雨漏りは起こりにくいです。


    雨水がスムーズに流れ落ちていくため水分が屋根上に滞留しにくく、雨漏りに強くなります!

    ・軒がある


    最近では軒が短い「軒ゼロ住宅」のお住まいも流行しています。


    軒がないことでスタイリッシュな外観になり、現代的でおしゃれな印象を与えてくれます。

    ただし、軒は雨水が外壁へ降りかかることを抑える役割を持った部材です。


    軒がない場合は屋根と外壁の取り合い部にも雨水が直接当たりやすくなるため、雨漏りリスクを抑えたいという場合には住宅に軒を設けていただくことがオススメです

    軒ありの方が雨漏りしにくい

    雨漏りしにくい屋根材

    現在普及している主な屋根材はガルバリウム鋼板、スレート屋根、瓦屋根の3つです。


    コスト・メンテナンス性・軽量性等を考慮した場合、総合的に雨漏りしにくい屋根材としてはガルバリウム鋼板がオススメです。


    一方でそれぞれの屋根材にはメリットとデメリットがあり、ご自身のスタイルにあった屋根材をお選びいただくことも大切です。


    ここではそれぞれの屋根材の特徴について、簡単にご紹介します!

    ガルバリウム鋼板

    ガルバリウム鋼板は金属材でありながら錆びにくく、長期間に渡って耐久性を維持することができます。


    軽量性にも優れており、耐震性が高く現在最も人気を集めている屋根材です。

    ガルバリウム鋼板

    そんなガルバリウム鋼板で注意が必要なポイントは錆の発生です。


    錆が発生しにくい素材ではあるのですが、それでも完全に錆を防ぐことはできません。


    定期的な屋根塗装で錆止め塗装をおこない、錆による金属の腐食を防いでいきましょう!

    スレート屋根

    スレート屋根は安価かつ耐久性・軽量性にも優れた屋根材で、ガルバリウム鋼板が普及する前は最も普及していた屋根材でした。


    一方、スレート屋根材は吸水によってひび割れが発生しやすくなるという点に注意が必要です。

    スレート屋根

    屋根塗装には屋根表面の防水性を向上させるという効果がありますので、定期的な屋根塗装をすることでひび割れしにくいスレート屋根にすることができます!

    瓦屋根

    瓦屋根のメリットは耐久性の高さで、その耐用年数は50年~100年とされています。


    さらに瓦屋根は塗装によるメンテナンスが必要ありません

    一方、瓦屋根は初期費用が高額になりやすく、耐震性も上記屋根材と比較すると低いです。


    漆喰や棟瓦の劣化に注意が必要ですので、定期的なメンテナンスで雨漏りを予防しましょう!

    漆喰、棟の劣化に注意

    本日は雨漏りしにくい屋根についてご紹介させていただきました。


    雨漏りしにくい屋根材を選択し、お住まいの雨漏りリスクを最小限に抑えていきましょう!


    また、雨漏りを予防するためには、定期的なメンテナンスも重要です。


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの調査・お見積りを承っておりますので、
    雨漏りにお困りの方や、雨漏り予防のための対策がしたいという方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年05月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ