HOME > ブログ > 相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!
更新日:2024年05月13日
一見すると綺麗なサイディングですが

相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/
外壁はサイディング外壁で、一見すると綺麗な状態でしたが、一つ一つ不具合がないか確認させていただきます!
目地のコーキングは傷んでヒビが入っていました

サイディング外壁といえばまずは目地のコーキングチェックです!
外壁の目地とは、外壁の構造において、異なる素材や部材が接合する箇所や隙間のことを指します。
一般的にはコーキング(シーリング)材や目地材を使用して保護されます。
コーキングは劣化することがあり、定期的なメンテナンスが必要です。
新しいコーキングを充填する際には、マスキングやプライマーの塗布などの作業が行われます。
外壁の目地は見た目では目立たない部分ですが、建物の耐久性や防水性を保つために重要な役割を果たしています。
目地がひび割れを起こしていたので、外壁塗装と併せての打ち替えがオススメという状態でした(^^)/
色分けのサイディングはチョーキングが起きていました

外壁に触れてみると、チョーキング現象が確認できました。
チョーキングは白色のイメージが強いですが、このように色付きの外壁であればその色の粉が付着してきます。
チョーキングは外壁の塗膜が劣化したサインですので、やはり塗装によるメンテナンスがオススメの状態です。
ヒビもあり、補修しての塗装がオススメの状態でした

サイディングが一部ひび割れを起こしていました。
この程度であれば補修材を隙間に充填する内容でメンテナンス可能ですが、もっと大きく割れてしまっているような場合はサイディングの交換なども視野に入ってきます。
総合的に、外壁の補修と併せて塗装工事をオススメさせていただく流れとなりました(^^)/
外壁塗装工事の価格は現在最も人気のラジカル制御系塗料で¥690,800(税込)~承っております。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しています!
お住まいのことでお悩みごとお困りごとがあれば、まずはお気軽にお問合せいただけますと幸いです(^^)/
記事内に記載されている金額は2024年05月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
相模原市中央区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-24
屋根壁塗装はなぜ必要?劣化サインと適切なメンテナンス時期を解説!屋根や外壁の塗装は、住宅を守るうえで欠かせないメンテナンスのひとつです。日々の暮らしの中ではなかなか気に留める機会が少ないかもしれませんが、塗装の状態は建物の寿命に深く関わっています。この記事では、屋根・外壁塗装が必要な理由から、放置した場合のリスク、劣化の...続きを読む
-
-
2026-05-24
外壁塗装で高圧洗浄が欠かせない理由|洗浄なしで起こるトラブルとは外壁塗装の下準備である「高圧洗浄」は、仕上がりを大きく左右する重要な工程です。 この記事では、高圧洗浄の基本的な役割から、塗装前に行う理由、洗浄を怠った場合のリスクまで詳しく解説いたします!外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/ ...続きを読む
-
-
2026-05-22
築12年の窯業系サイディング、そろそろ塗り替えのサインが出ています|相模原市の外壁調査レポートはじめに 「外壁がなんとなく汚れてきた気がする」「目地のところが気になってきた」—— そんなふとした気づきが、実は外壁塗装を検討するきっかけになることは多いものです。 相模原市にお住まいのお客様より、築12年の窯業系サイディング外壁の調査のご依頼をいただきまし...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市磯子区栗木
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 鶴見区獅子ヶ谷
施工内容
外壁塗装























































