横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > カラーベストは屋根塗装が大切?塗装しないとどうなる?塗装の重要性と適切な塗装タイ.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    カラーベストは屋根塗装が大切?塗装しないとどうなる?塗装の重要性と適切な塗装タイミングの考え方

    更新日:2024年08月26日

    カラーベストは、住宅の屋根材として広く使われている薄型のスレート系屋根材です。


    軽量で耐久性があり、デザイン性にも優れていることから、多くの住宅・アパート・マンションの屋根に使用されています。


    そんなカラーベストも経年劣化による色褪せや傷みが発生することがあり、対策のためには定期的な塗装メンテナンスが必要です


    そこで本日は、カラーベストの塗装の重要性やタイミングなどについて解説していきます!

    カラーベストは屋根塗装が大切?塗装しないとどうなる?

    カラーベストの特徴

    まずはカラーベストの特徴からご紹介します。


    カラーベストは、株式会社ケイミューが製造している薄型のスレート屋根材のシリーズ名です。


    コロニアル」というスレート屋根材を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、このコロニアルはカラーベストシリーズのラインナップの一つとなります。


    スレート>カラーベスト>コロニアルと細分化されていくイメージですね。


    スレート屋根材であるカラーベストは軽量で耐久性がありデザイン性にも優れているため、人気のある選択肢となっています。


    しかし、そんなカラーベストも年数が経過していくと経年劣化が見られるようになります


    具体的には、色褪せや苔・カビの発生、ひび割れ、反り、塗膜の剥離などが主な劣化症状です。


    これらの症状が進行すると雨漏りの原因にもなるため、上記劣化を抑制するためにもカラーベストは定期的な点検とメンテナンスが非常に重要です。

    カラーベストの塗装の必要性

    カラーベストの屋根塗装の様子

    カラーベストは通常屋根塗装がされており、表面には塗料が塗られています。


    この塗料には屋根材を保護する役割があるため、経年劣化して保護機能が低下すると屋根材が紫外線や雨水の影響を受けやすくなります。


    そうるすと上記でご紹介させていただいたような劣化症状が発生しやすくなるため、カラーベストの耐久性を高めるため定期的な塗装メンテナンスが欠かせません


    また、防汚機能や防藻・防カビ機能を持った塗料を使用することで長期に渡って綺麗な外観を維持することも可能です。


    カラーベストの耐久性を高めて寿命を延ばし、綺麗な状態を長く維持するためにも、定期的に屋根塗装を検討するようにしましょう!

    塗装をしないとどうなる?

    それでは、もしカラーベストに塗装をしなかった場合にはどのような影響があるのでしょうか。


    スレート材であるカラーベストはそのままでは吸水性が高く、雨水を吸い込みやすい状態です。

    そして水分を含んだカラーベストは膨張し、乾燥時には縮小するという変化が起きます


    この変化を繰り返すことでカラーベストは次第にひび割れや変形などの損傷が広がっていってしまうのです。

    カラーベストのひび割れ


    傷んだカラーベストは放置をすると被害が拡大し、最終的には雨漏りを引き起こす可能性があります。


    屋根材の下には防水シートが敷かれているためすぐに雨漏りが起こるということはありませんが、リスクを抑えるためにも適切なタイミングで屋根塗装を実施していただくことがオススメです

    塗装のタイミング

    屋根塗装はタイミングも大切です。


    一般的に、カラーベストの塗装は10年を目安に行うことが推奨されています。


    建物の環境や使用されている塗料の種類、施工技術などによって最適な塗装のタイミングは異なりますが、基本的には10年を目安にしていただくとよいでしょう。


    また、以下のような劣化症状が見られるという場合は塗装が劣化しているサインです。次のような劣化症状が見られた場合は、塗装のタイミングが来ていると判断できます。

    屋根塗装のサイン

    色褪せたカラーベスト
    苔が繁殖したカラーベスト

    色褪せ: 屋根の色が薄くなり、ツヤが失われる。

    苔や藻、カビの発生: 屋根の表面に苔やカビが生える。

    ひび割れ: 屋根材や塗膜にひびが入る。

    変形: 屋根材が反ってくるなど、変形が見られる。

    塗膜の剥離: 塗膜が劣化して剥がれ、屋根材が露出している。


    これらの症状が見られる場合には、専門業者に調査を依頼して塗装が必要か判断してもらうようにしましょう。

    専門業者の点検で屋根塗装のタイミングを逃さない

    屋根塗装後のカラーベスト

    劣化症状が見られる場合はもちろん、「地上から屋根の状態が確認できない」「劣化しているのかよくわからない」という場合にも専門業者に点検をご依頼いただくことをオススメします。


    劣化症状は放置をすれば悪化する一方であり、劣化が進行した屋根材は塗装では状態を改善することができなくなってしまいます。


    そのため、少しでも不安がある場合には念のため専門業者に点検を依頼してみてください。


    また、その際は複数の業者に相見積もりをとり、正しい情報を選択することが大切です。


    価格や提案内容、担当者の印象・知識・誠実さなどを比較し、最も信頼できると思える業者の提案に併せてメンテナンス方法やタイミングをご検討ください。


    私たち街の外壁塗装やさんでは無料にて屋根などお住まいの調査・お見積りを承っております。


    屋根塗装を考えている」「屋根の劣化状態を念のため見てほしい」という方は、ぜひお気軽に街の外壁塗装やさんへご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2024年08月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ