HOME > ブログ > サイディングの継ぎ目とコーキングの重要性を徹底解説!劣化サインや寿命、補修のタイ.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
サイディングの継ぎ目とコーキングの重要性を徹底解説!劣化サインや寿命、補修のタイミング
更新日:2024年09月03日
サイディングは、多様なデザインや耐久性から、多くの住宅の外壁材として採用されています。
そして、そんなサイディングの継ぎ目部分には、雨水や湿気から建物を守るために、コーキングが施されています。
このコーキングが劣化すると、建物の寿命を縮めたり、美観を損ねたりする原因となるため、適切なメンテナンスが重要です。
この記事では、サイディングの継ぎ目とコーキングについて、その役割や重要性、劣化サインまで詳しく解説していきます!
サイディングの特徴と継ぎ目
サイディングは耐久性や軽量性、デザイン性に優れ、日本での人気も非常に高い外壁材です。
サイディングは一枚一枚の板状の素材を貼り合わせて施工されることが特徴で、各サイディングボードの隙間には目地が存在します。
この目地も実は外壁材の耐久性を高めるために非常に重要な役割を持っており、定期的に問題がないか注意して見ていただくことが大切です。
そして、目地に施されるコーキングは外部からの水の侵入を防ぎ、外壁全体の耐久性を高める役割を担っています。
ここからは、このコーキング材について詳しく解説していきます!
コーキングの役割
コーキングは、サイディングの目地部分に充填される部材です。
シーリングと呼ばれることもありますが、両者には特に違いはありません。
コーキングは高い防水性と気密性、弾性に優れている点が特徴で、ゴムのようなものをイメージしていただくとよいかもしれません。
コーキングは外壁の防水性や気密性を高めるために使用され、特に雨水の浸入を防ぐことが主な目的となります。
これにより建物の構造部分が水分によって劣化するのを防ぎ、雨漏りの発生を食い止めてくれています。
さらに、サイディングにおいて重要となる働きが外壁の動きや振動を吸収し、目地部分のひび割れや隙間の発生を防止するクッション材としての役割です。
以上のように、コーキングは雨漏りやサイディング外壁の劣化を防ぐための重要な役割を担っています!
コーキングの重要性
コーキングは、外壁全体の防水性や耐久性を左右する非常に重要な要素です。
もしコーキングが劣化して隙間が生じると、そこから水が浸入し、内部の木材等がダメージを受け、最悪の場合、建物全体の耐久性が著しく低下する可能性があります。
また、コーキングの劣化は雨漏りリスクの上昇にも直結し、雨漏りが起きた場合には修繕範囲やメンテナンス費用が膨大になってしまいます。
コーキングは建物を長く維持するために欠かせない重要部材であるため、定期的な点検とメンテナンスでコーキングの劣化を抑制するようにしましょう!
コーキングの劣化サイン
コーキングの異常に気が付くためには、劣化症状を知っておくことが大切です。
コーキングは日々の紫外線の影響を受けて次第に乾燥・硬化していき、ひび割れや剥がれなどの症状が現れるようになります。
また、コーキングの色が変色している場合など、見た目に異常が見られる場合も劣化のサインです。
これらのサインを見逃すと、サイディング外壁内部への水分の侵入を許し、外壁材や構造部を劣化させる要因になってしまいます。
これらの兆候を見つけたら、放置せず念のため専門業者へ点検をご依頼いただくことをオススメします!
コーキングのメンテナンス頻度と寿命
それでは、コーキングは施工からどの程度で劣化が見られるようになるのでしょうか。
コーキングの寿命は使用する製品や環境条件により異なりますが、一般的には5~10年前後が目安とされています。
特に、日光や風雨にさらされやすい場所では、劣化が早まることがあります。
コーキングは重要な部材でありながら比較的耐久性が低く、外壁塗装などよりも早い段階で補修が必要になる場合も少なくありません。
定期的な点検を行い、劣化サインが見られたら早めに対策を講じることが大切です!
耐用年数15年以上のコーキング材も
一般的なコーキング材の寿命が5~10年程度であるのに対し、15年以上の耐用年数を持つとされているコーキング材も存在します。
それがオートンイクシードというコーキング材で、長寿命であることでメンテナンスの頻度を大幅に減らすことができ、長期的なコスト削減に貢献してくれます。
オートンイクシードは、耐候性、伸縮性、長寿命、低汚染性など、多くの優れた特性を持つコーキング材です。
長寿命であるため外壁塗装のタイミングまで性能を維持することが可能であり、余裕を持って外壁塗装と一緒に補修をすることができるようになります。
コーキングのメンテナンスをされる際には、ぜひ高耐久のコーキング材も視野に入れてご検討してみてください!
コーキング補修も街の外壁塗装やさんへお任せください!
サイディングの継ぎ目に施されるコーキングは、外壁の防水性を維持するために欠かせない要素です。
コーキングの劣化症状にも注意して、定期的な点検と適切なメンテナンスで外壁や建物を長く健全に保つようにしましょう!
私たち、街の外壁塗装やさんは外壁塗装の専門業者です。
コーキング補修ももちろん承っておりますので、コーキングのことでお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください!
調査、お見積りは無料で承っております!
記事内に記載されている金額は2024年09月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原北
施工内容
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容