本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市中区で店舗の漏水調査
更新日:2015年07月24日
本日は横浜市中区にお邪魔しました。
薬局屋さんからのご依頼で窓際から漏水との事。早速調査開始です。
この窓の店内側へ水が漏れるそうです。小庇の上にタイル梁貼り…怪しいです。
よく見ると壁面に小庇がそのままビスを打って取付けてあります。その上をコーキング処理。タイルの目地もコーキング処理。
タイル上端もコーキング処理です。タイルの面と小庇の立ち上がりがほぼ同面なので、建物自体の壁面はタイルの奥にあるということになります。
となると小庇が取付けてある面も建物自体より前に出っ張っていることになります。
見えますでしょうか。窓の木枠が浸みてます。左の写真には水滴が確認できます。小庇がタイルへ直接取り付けてある為、本来の意味を成してません。
木枠が塗装処理もコーキング処理もされておりませんので、タイルの隙間やタイルから浸透して雨漏れに繋がっております。
この小庇の取付け方を変えなくてはいけません。1度タイルも小庇も撤去し、タイルを貼る前に新しく板金加工したものを、建物自体の壁面へ取付けてからタイルを貼る。
もしくは、小庇を撤去しタイル上端からタイルを覆うようにL字に板金加工した新しい小庇を取付ける。木枠と窓ガラスの取合いもコーキング処理した方が良いでしょう。
コーキングは劣化すれば隙間から水が浸みますし、タイルも防水機能はもっておりません。タイルの下端のコーキングと木枠の取合いも板金で処理した方が良いでしょう。
ビルの1階は商業施設などがお使いになられるケースが多く、その度に改装を繰り返します。入口廻りは建物自体に化粧を施すことが多いので専門的知識が必要です。
雨仕舞でお悩みの方、これから改装を行う方がいらっしゃいましたらご相談下さい。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年07月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-12-13
防水工事で雨漏りは防げる!ウレタン防水の劣化原因とメンテナンス方法を解説!ウレタン防水が劣化することで雨漏りが起きることがあります 防水工事の中でも、柔軟性と軽量性から多く採用されている「ウレタン防水」。ベランダ・バルコニーだけでなく、屋上や平らな屋根部分に使われることも多く、建物の雨水侵入を防ぐ重要な役割を担っています...続きを読む
-
-
2024-12-13
シーリングの劣化が雨漏りの原因となる理由|配管部からの浸水被害にも注意しましょう!一般的な住宅はもちろん、工場・倉庫など建築物の種類を問わずに雨漏りの原因となってしまう事が多いのが「シーリング」の劣化です! そこで、この記事ではシーリングの劣化が雨漏りリスクとなる理由について詳しい情報を解説致します! また、シーリングが施されている場所...続きを読む
-
-
2024-12-07
雨漏り被害の原因特定に効果的な「散水調査」|発生要因が多いベランダ・バルコニーの調査におすすめです!お住まいの中でもベランダ・バルコニーは雨漏りのリスクが高く、さらに防水工事によって施された防水層の劣化・排水の問題・笠木の異常などその発生要因も多い場所です(>_<) ベランダ・バルコニーから雨漏りが発生している事が推測出来たとしても、「その浸...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 川崎市多摩区
施工内容
雨漏り修理・その他の工事 -
地域 横浜市港北区
施工内容
屋根塗装・棟板金交換 -
地域 横浜市中区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市中区
施工内容
屋根塗装 -
地域 横浜市中区
施工内容
外壁塗装
横浜市中区と近隣地区の施工事例のご紹介