HOME > ブログ > 吹き付け塗装とローラー塗装の違いとは?外壁塗装で主に使われるのはどっち?


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
吹き付け塗装とローラー塗装の違いとは?外壁塗装で主に使われるのはどっち?
更新日:2025年09月01日
外壁塗装を考える際に、塗装方法の違いは施工の仕上がりや費用に大きく影響します。
主に使われるのは吹き付け塗装とローラー塗装ですが、それぞれの特徴や適した場所を理解しておくことが大切です。
この記事では、両者の違いを分かりやすく解説し、外壁塗装でどちらが選ばれることが多いのかをご紹介します。
吹き付け塗装の特徴とメリット・デメリット

吹き付け塗装は、塗料を機械で霧状に吹き付ける施工方法です。
凹凸の多い外壁に適しており、施工速度が速いため、ローラー塗装に比べて工期を短縮できるのも大きなメリットです。
一方で吹き付け時に塗料が飛散しやすく、周囲の養生の手間が大きくなる、塗料の使用量が多くなるというデメリットがあります。
また、専門的な技術が必要になるため業者選びが重要です。
ローラー塗装の特徴とメリット・デメリット

ローラー塗装は、塗料をローラーで塗る方法で、職人が直接塗るため細かい調整がしやすく、塗り残しを防ぎやすいのが特徴です。
吹き付け塗装と比べて飛散が少なく、周囲の養生が簡単なのもメリットです。
ただし、ローラー塗装は施工時間が長くなりやすいというデメリットがあります。
どちらの塗装方法が主に使われるのか
実際の外壁塗装では、外壁の素材や状態など様々な条件によって選ばれる方法が変わります。
一般的な戸建て住宅では、費用と施工性のバランスからローラー塗装が主流です。
外壁塗装の方法選びは、仕上がりの美しさだけでなく、費用や施工期間にも影響します。
住宅の外観や周囲環境を考慮し、適切な塗装方法を選ぶことが重要です。
施工業者と相談しながら、最適な方法を見極めましょう。

外壁塗装を検討する際は、塗装方法の特徴を理解し、自宅に合った方法を選ぶことが成功のカギです。
ローラー塗装か吹き付け塗装か迷った場合は、施工実績や仕上がりの事例を確認し、信頼できる業者に相談することをおすすめします。
街の外壁塗装やさんでは、経験豊富なスタッフが最適な塗装方法をご提案しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2025年09月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市戸塚区矢部町
施工内容
-
地域横浜市 横浜市青葉区荏田町
施工内容