HOME > ブログ > 棟瓦の取直しと漆喰メンテナンスのポイント|早めの補修で瓦屋根を守る
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
棟瓦の取直しと漆喰メンテナンスのポイント|早めの補修で瓦屋根を守る
更新日:2025年12月04日
棟瓦は瓦屋根の頂点部を守る大切な部分で、風や雨の影響をもっとも受けやすい場所です(^^♪
一方、棟瓦のズレや漆喰のひび割れは、そのままにしておくと雨漏りにつながることも…。
そこで重要になるのが「棟瓦の取直し」というメンテナンスです。
今回は、棟瓦の取直しとはどんな工事なのか、ズレが起こる原因、そして漆喰の大切さまで分かりやすく解説いたします!

棟瓦の「取直し」はどんな工事?

棟瓦の「取直し」とは、屋根の一番高い部分に積まれている棟瓦をいったん取り外し、内部の土台や漆喰を整えてから再度積み直す工事のことです(^^♪
棟の部分は屋根の骨のような役割をしており、雨風の影響を最も受けやすい場所でもあります。
台風や強風が続くと、棟瓦の固定が弱くなったり、内部の漆喰が劣化してしまうことも…。
そのような状態が続くと雨水が入り込み屋根内部を傷めてしまうため、棟瓦の取直しは屋根を守るとても大切なメンテナンスと言えます(#^^#)
取直し工事では、
①既存の棟瓦を慎重に取り外す
②内部の古い漆喰や土台の状態を確認
③必要に応じて漆喰の補修や土台の調整を行う
④棟瓦をまっすぐきれいに積み直す
といった工程を踏みます。
一度丁寧に直すことで、見た目が美しくなるだけでなく、雨水の侵入を防ぎ屋根全体の寿命を延ばすことにもつながります(^^)/
棟瓦のズレ・倒壊の原因とは?放置するリスク


実は、棟瓦のズレや倒壊の原因は自然環境の影響が大きいです。
特に台風や暴風が続く地域では、風によって棟瓦が持ち上げられたり内部の土台が弱ってしまうことがあります。
また、紫外線や雨によって漆喰が痩せていき、固定力が落ちることも大きな要因です。
それらが積み重なると棟瓦が徐々に傾いたり隙間ができてしまい、最終的には倒壊などの意大きな被害に繋がることがあります!
屋根の上で起きていることは普段気づきにくいですが、瓦屋根にとって大きなダメージにつながる部分です(>_<)
定期的にチェックしていきましょうね。
漆喰のメンテナンスも大切!定期的な補修で「棟瓦」を長持ちに

棟瓦を安定させるうえで欠かせないのが、内部に施工されている漆喰の存在です。
漆喰は棟瓦をしっかり支える役割があり、これが劣化してしまうと棟瓦のズレや歪みにつながります。
そのため、漆喰の補修は棟瓦を長持ちさせるために必要不可欠なメンテナンスと言えます(^^♪
漆喰の寿命は約20年程度とされていますが、
・棟瓦の隙間が広がってきた
・漆喰がポロポロ落ち始めた
・棟瓦が波打って見える
このような劣化サインが出たら、早めに対応した方が安心です(^^)/
まとめ
棟瓦の取直しは、瓦屋根を長く安心して使い続けるために欠かせないメンテナンスです。
ズレや漆喰の劣化は放置すると雨漏りや構造材の傷みにつながるため、早めの確認がとても大切と言えます(^^♪
また、漆喰の補修を定期的に行うことで棟瓦の安定性が増し、屋根全体の寿命を延ばす効果も期待できます。
「棟瓦がちょっとおかしいかも…」と少しでも異変に感じたら、ぜひ街の屋根やさんまでお気軽にご相談くださいね(*^^*)
記事内に記載されている金額は2025年12月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
棟瓦からの雨漏りは取り直し工事で解決【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-04
棟瓦の取直しと漆喰メンテナンスのポイント|早めの補修で瓦屋根を守る棟瓦は瓦屋根の頂点部を守る大切な部分で、風や雨の影響をもっとも受けやすい場所です(^^♪一方、棟瓦のズレや漆喰のひび割れは、そのままにしておくと雨漏りにつながることも…。そこで重要になるのが「棟瓦の取直し」というメンテナンスです。今回は、棟瓦の取直しとはどん...続きを読む
-
-
2015-12-24
横浜市青葉区で瓦屋根の和瓦のずれ今日は昨日同様暖かい一日でした。日差しが眩しかったですが日陰で風がある場所ではとても寒くて、薄手の工事服では震える程でした。 さて、横浜市青葉区で外壁塗装の事前調査をしました。外壁よりも問題だったのが、瓦屋根の状態です。今回は屋根葺き替えを検討しており、瓦の...続きを読む
-
-
2015-07-13
座間市で瓦屋根の点検本日は座間市の屋根点検を行いました。築年数45年の瓦屋根のお宅です。 お部屋には雨漏りの跡もなく8年前に部分補修と瓦の再設置を行ったそうです。 1部分だけ瓦が浮いているとこを見つけました。浮いてるということは、うまく設置され...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市青葉区
施工内容
外壁塗装・その他塗装・屋根葺き替え・棟瓦取り直し






















































