HOME > ブログ > 横浜市港北区で、塗料がすぐに剥がれてしまう原因を考える
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港北区で、塗料がすぐに剥がれてしまう原因を考える
更新日:2015年8月1日
どうしてもすぐに塗料が剥がれるという相談で、横浜市港北区へ伺いました。
すぐに剥がれるのは窓枠とのことで早速見てみましょう。
確かに窓枠の塗料が剥がれてますね。窓枠以外の場所に剥がれはなく窓枠だけが目立ち、ご依頼者様の悩みも頷けます。
眺めていると窓枠の剥がれだけで、建物が古く感じました。何とかキレイな見栄えに変えたいです。
窓枠を実際に触ると珪酸カルシウム板だとわかりました。
珪酸カルシウム板は、清石灰、珪藻土、石渡に水を混ぜて練り合わせたもので、「耐火性に優れていること」、「比重が軽いこと」により、建物の内外部に幅広く使われている材料です。
略して「ケイカル板(ばん)」とよく言います。
こちらのお宅のケイカル板は、雨水の侵入により劣化し、塗料を塗っても表面に付着しない状態にまで進んでおります。
雨水が浸入した原因は、ケイカル板の外枠が最初からシーリング処理されていないことです。この場合は今のケイカル板を取り除き、新しい物に替えてあげることです。
その際に必ずシーリング処理を行わなければ意味がありませんが、ポイントとして窓枠4方向のうち、下側のみシーリングをしないことです。
水が入ったときの用意として、下方向へ流れるようにシーリングをしないことです。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年08月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-06-27
横浜市戸塚区汲沢にてサイディング外壁の劣化を調査しました窯業系サイディングの外壁 横浜市戸塚区汲沢にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので調査して必要な工事を提案してほしいとお問合せがあり、現地調査にお伺いしてきました。 窯業系サイディングとは ...続きを読む
-
-
2022-06-25
横浜市旭区上白根町でモルタル外壁の調査を行いました外壁塗装を検討中とお問い合わせを頂きました 今回お問い合わせを頂きましたお客様のお住いの外壁はモルタル外壁というものでした。モルタル外壁は継ぎ目がなく、バリエーションが多い外壁です。模様やパターンを自由に描くことが出来、お客様ごとのご...続きを読む
-
-
2022-06-23
横浜市泉区下飯田町にて外壁塗装と屋根のケラバ板金の調査の依頼を受けましたまずは屋根の調査から行いました 横浜市泉区下飯田町にて、屋根と外壁塗装の調査のお問い合わせを頂きました。まずは屋根の調査から行ってみましょう。 調査を進めていくとケラバ板金と棟板金が重なる部分のシーリング材が破けているのが見...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市西区
外壁塗装 -
横浜市
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市港北区
-
横浜市港北区
外壁塗装 -
横浜市港北区
部分塗装・その他塗装
横浜市港北区と近隣地区の施工事例のご紹介