太陽光に含まれている近赤外領域の光を高レベルで反射すること。屋根面などの温度上昇を抑えることができます。
HOME > 日射反射率を意識して屋根の色を選ぶ!サーモアイSiで塗装をした屋根の色
日射反射率を意識して屋根の色を選ぶ!サーモアイSiで塗装をした屋根の色
更新日:2018年2月9日
texts太陽光に含まれている近赤外領域の光を高レベルで反射すること。屋根面などの温度上昇を抑えることができます。
日射反射率の比較 黒と白では?
サーモアイシリーズの色見本の中の「クールホワイト」と「クールブラック」になります。極端な例になってしまいますが、わかりやすくするため並べて見ました。赤枠で囲った数値が日射反射率になります。
この日射反射率は色相(明度)により異なります。
例えば黒色が熱を吸収しやすいというのは皆様ご存知かと思います。
クールブラックの日射反射率は28.4%という低さ、その逆のクールホワイトの日射反射率は91%もあります。
ということは、選ぶ色によって日射反射率の値が大きく変わるってくるということになります。(白に近づくほど遮熱効果を感じられるということになります。)
ですが、いくら遮熱効果が高いからと言って、汚れが目立ちやすいと言われる白色で屋根塗装をするのは少なからず抵抗があるのかもしれませんね。
実際に、街並みを見回してみてください。黒やグレーの屋根がとっても多いことにきづきます。
もし外壁の色との兼ね合いでクールブラックをお選びになっても、通常の塗料と遮熱塗料では遮熱効果が大きく異なりますのでご安心くださいませ。
サーモアイSi クールミラノグリーン 日射反射率:36.9%
サーモアイSi クールブラウン 日射反射率:39.0%
これから少しずつ春へ近づき暖かくなり、5か月後には暑い夏がやってきます。
その前に遮熱効果を体感できるサーモアイSiで屋根塗装はいかがでしょうか?
屋根塗装に関する事は街の外壁塗装やさん横浜店までお気軽にお問合せくださいませ。
街の外壁塗装やさん横浜店
- 電話 0120-948-355
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区篠原北
施工内容
-
地域横浜市 横浜市鶴見区
施工内容
- 2024/11/21 夏は外壁塗装に不向き?夏に塗装をする場合のメリット・デメリット
-
夏は外壁塗装を行うタイミングとしてはやや不向きとされていますが、外壁塗装をすることは問題なく可能です。しかし、夏に塗装をする際の注意点を理解しておかないと、思い通りの工事にならない可能性もあります。 今回の記事では、夏に外壁塗装をする場合のメリットと、気をつけるべきポイントをご紹介します! 夏に外壁塗装をす...続きを読む
- 2024/11/20 外壁塗装業者選びで失敗しないために知っておきたいこと
-
外壁塗装は住宅の美観や耐久性を保つための重要なリフォームですが、業者選びで失敗すると、後悔する結果になることがあります。本記事では、業者選びでよくある失敗例や信頼できる業者を見極めるポイントを、より細かく解説します! 外壁塗装業者選びでよくある失敗 極端に安い見積もりに飛びついてしまう 外壁塗装の費用...続きを読む
- 2024/11/17 屋根のてっぺん「棟板金」の劣化が雨漏りの原因に?役割や劣化症状をわかりやすく解説!
-
屋根は住宅を雨や風から守る重要な部位であり、日々の生活を支える大切な存在です。その中でも「棟板金(むねばんきん)」は、屋根のてっぺんに位置し、雨水の侵入を防ぐ重要な役割を担っています。 しかし、この棟板金が劣化すると、雨漏りの原因となるだけでなく、家全体の耐久性に悪影響を与える可能性があります。本記事では、棟板金の役割や...続きを読む