横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 付帯部の一つである「水切り」塗装は必要?

    付帯部の一つである「水切り」塗装は必要?

    更新日:2022年3月25日

    住宅街

     お住まいには雨樋や破風・鼻隠し、軒天、幕板等、様々な付帯部があります。皆様は、付帯部の中でも「水切り」についてはご存じでしょうか?水切りと聞いてもお住まいのどこの部分にあるのかすぐ思い浮かぶ方も少ないのではないでしょうか。今回は、お住まいの付帯部の一つである「水切り」についてご紹介いたします。

    水切りはどこにある?

    基礎水切り 水切り

     水切りは、お住まいの基礎・土台部分や窓枠の下などに設置されています。水切りの役割は、基礎・土台部分などの内部への雨水浸入を防止する役割を担っています。水切りがなく、基礎・土台部分に雨水が浸入してしまうような構造の場合には、基礎・土台部分へ雨水が浸入し、内部の腐食や雨漏りの原因にも繋がってしまいます。

    塗装は必要?

    水切りの劣化 水切り塗装

     外壁塗装を行なう際は、雨樋や破風・鼻隠し等の付帯部も一緒に塗装をすることがほとんどです。では、同じ付帯部である水切りも塗装が必要になるのでしょうか。水切りは、使用されている素材によっては塗装をした方が良いでしょう。しかし、アルミやステンレス製の場合には塗装をしても剥がれてしまうため、塗装はおすすめできません。水切りが劣化すれば、基礎・土台部分の腐食や基礎部分が雨水を吸収し湿度が上がることでシロアリが発生する危険性もあります。塗装が可能な素材の場合には、外壁塗装の際に水切りも一緒に塗装をすることをおすすめします。劣化を放置してしまうと、水切り全体の交換が必要になる場合もあります。
     街の外壁塗装やさんの外壁塗装の料金は、シリコン塗料を使用した場合、税込657,800円~(※総二階・25坪まで。お住まいの状態により変わります)で承っております。私達、街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積り作成まで無料ですので、お住まいのことでお困りの際にはおまかせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ