HOME > サイディングのコーキング(シーリング)補修

サイディングのコーキング(シーリング)補修
更新日:2015年5月15日
texts住宅もファッションと同じように流行りの建築様式があり、数年から十数年ごとに流行りの建築スタイルがあります。
30年程前にはモルタル壁が大いに流行りましたがモルタル壁は施工に時間がかかった為、より工期が短く比較的安価なサイディング壁が流行しました。
サイディングとは板状の外壁材の事で、主に窯業系と金属系のものがあります。
窯業系サイディング
粘土、ケイ砂、石灰岩などのセメント質に木片などを混ぜ、窯で熱処理して作った非金属系の外壁材。
金属系サイディング
表面材にガルバリウム鋼板やアルミなどの金属を使用し、裏に断熱材を入れた外壁材。
窯業系、金属系サイディング材自体はどちらも耐用年数が長いのですが、経年変化により表面塗装が劣化しますので10年~20年で塗り替えが必要です。
また、サイディングは下地部分に外壁材を張り付けていますので、外壁材と外壁材のすき間を目地材(コーキング剤など)で埋めています。
このコーキング部分は紫外線や風雨の影響によって劣化しますので、補填材の種類にもよりますが平均で5年毎にメンテナンスをすると良いでしょう。
下記の手順で基本的なコーキング補修を行います。
1.既存のコーキング剤撤去。
2.清掃後、周囲を養生しバックアップ材で補強します。
3.補填材塗布後、均し作業をします。
4.補填材が十分に乾いてから外壁塗装を行います。
コーキングの打ちかえで重要なポイントは、如何に既存のコーキングを除去できるかです。
街の外壁塗装やさん横浜店
- 電話 0120-948-355
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ヶ谷区
施工内容
外壁塗装 - 2026/01/27 【外壁塗装・屋根塗装を同時に行うメリット】足場の有効活用で手間も負担も軽減! NEW
-
大切なお家のメンテナンス、「そろそろかな?」とお考えの皆様、外壁の汚れや屋根の傷みが気になり始めるとどこから手をつければいいか迷ってしまいますよね。実は、外壁と屋根は別々に塗るよりも、セットで一緒にお手入れする方が「手間や工事費用を抑えられる」ケースが多いです!今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことで得られるメリットや、気...続きを読む
- 2026/01/20 サイディング塗装を検討中の方必見!相模原市での現地調査で見つかる劣化サインとメンテナンス方法
-
はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「そろそろ外壁の汚れが気になってきたので、塗装が必要かどうか見てほしい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いいたしました。 家を建ててからある程度の年数が経過すると、どうしても外壁には汚れや色あせが発生してしまいます。 特にサイディング外壁は、現在の日本の住宅で最も普及している外壁...続きを読む
- 2026/01/18 コーキング劣化はいつ起こる?外壁を守るために知っておきたい耐用年数と点検ポイント
-
外壁の隙間を埋めるコーキングは、建物を雨水から守る重要な役割を担っています。しかし、コーキングは永久に持つものではなく、時間の経過とともに必ず劣化します。横浜市鶴見区でも、コーキング劣化が原因となる雨漏りや外壁内部の腐食が多く見られます。本記事では、コーキングの劣化症状や耐用年数、適切なメンテナンス時期について詳しく解説します...続きを読む

















































