横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 厚木市温水で広い屋上を持つお家の外壁塗装と屋根塗装と屋上のトップコートでメンテナ.....

    厚木市の施工事例

    厚木市温水で広い屋上を持つお家の外壁塗装と屋根塗装と屋上のトップコートでメンテナンス

    【施工前】
    外壁塗装前のお家

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:岡野



     「そろそろ築14年になるので、お家をメンテナンスしておきたい」という厚木市温水のお客様です!


     子供の頃は両親が建てた普通の2階建てのお家に住んでいたそうですが、屋根の上を屋上として活用できるようなお家を手に入れたいと思い、それを手入れたのが十数年前の事。


     メンテナンスの事はあまり考えておらず、これまで過ごしてきたとのことですが、さすがにそろそろ本格的に手を入れなくてはならないと思い、私たちにご相談くださいました。


     建物は2階の屋根の上に塔屋があるもので、広い屋上が特徴でした。今回は外壁塗装を中心に屋根と屋上をメンテナンスします。




     「そろそろ築14年になるので、お家をメンテナンスしておきたい」という厚木市温水のお客様です!


     子供の頃は両親が建てた普通の2階建てのお家に住んでいたそうですが、屋根の上を屋上として活用できるようなお家を手に入れたいと思い、それを手入れたのが十数年前の事。


     メンテナンスの事はあまり考えておらず、これまで過ごしてきたとのことですが、さすがにそろそろ本格的に手を入れなくてはならないと思い、私たちにご相談くださいました。


     建物は2階の屋根の上に塔屋があるもので、広い屋上が特徴でした。今回は外壁塗装を中心に屋根と屋上をメンテナンスします。




    担当:岡野


    【工事内容】
    外壁塗装 屋根塗装 その他塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    外壁:パーフェクトトップ(ND-343) 屋根:ファインパーフェクトベスト(ローマオレンジ) 付帯部:ファインパーフェクトトップ(23-255)
    施工期間
    16日間
    築年数
    築14年
    平米数
    165.2㎡
    施工金額
    詳しくはお尋ねください
    お施主様
    K様邸
    保証
    外壁塗装8年,屋根塗装10年
    ハウスメーカー
    お知り合いの工務店
    外壁塗装屋根塗装

    点検の様子~広い屋上を持つお家

    2階建てで3階は屋上の家 屋上の汚れた床面

     2階の屋根が陸屋根となっており、そのほとんどが屋上として使用できるという何とも贅沢というか、趣味性の高いお家です(#^^#)

     

     屋上には物置が設置されている他はほぼ空きスペースという広さで、とても素敵な作りです。
     経年で立ち上がり部に付近にが溜まっているので、これを取り除く必要があります。

     

    外壁は窯業系サイディング 驚くほどのチョーキング

     外壁はシンプルなタイルの意匠の窯業系サイディングです。
     外壁の色が色ということもあり、チョーキングが目立つ状態になっています。

     

     まさに塗り替えた方がいい時期に来ています。
     この時期を逃してしまうど、塗膜だけじゃなく、外壁材本体がダメージを受けてしまうこともあります(>_<)

     

    屋根はグラッサ 経常は盛るものでそういう意味では分からない

     屋根はスレート屋根で屋根材にはアーバニーが使用されていました。
     このアーバニー、ご覧のようにとてもかっこいい屋根材なのですが、形状が特殊で深い切込みも入っていることから非常にわれやすいのです。

     

     割れが進んで補修された部分もありますが、この程度ならば、屋根塗装で問題ないでしょう。

     

    施工の様子~外壁塗装と屋根塗装とバルコニー床面へのトップコート

    高圧洗浄 床の汚れも高圧洗浄

     外壁や屋根を塗装でメンテナンスする際はまずは塗装する部分を綺麗にする必要があります。

     

     塗装する部分を綺麗にする方法と言えば、最もポピュラーなのが高圧洗浄です。
     ただの水を高圧でかけるというとてもシンプルな清掃方法ですがビックリするくらい汚れが落ちます(#^^#)

     

    シーリング打ち替え シーリング材充填

     高圧洗浄が乾燥したら、目地のシーリングを打ち替えてしまいましょう!

     

     目地のシーリング材は窯業系サイディングの目地の隙間を塞ぎ、水分の浸入を防いでいるだけじゃやなく、地震で揺れた際にサイディングボード同士がぶつかり合うことを防ぐ、緩衝材の役割もします。

     

    パーフェクトトップ専用の下塗り材で、ぱろろ 窯業系サイディングを下塗り

     今回は外壁塗装の塗料にはパーフェクトトップを使用しますので、その下塗り材もパーフェクトトップ専用の物を使用します。

     

     パーフェクトトップ専用の下塗り材で、窯業系サイディング専用の物はパーフェクトサーフです。

     

     塗装面の下地をしっかりと塗料が密着するようにする他、綺麗に発色させるはたらきももっています(*^-^*)

     

    パーフェクトトップでう上塗り

     今回は外壁のイメージチェンジも行いたかったために、これまでの外壁の色とは大きく違うものを選びました。

     

     これまでは清潔感ただよう白色系でしたが、今回は力強い大地の色、アースカラーの黄土色です!
     仕上げ塗りの2工程、中塗りと上塗りを進めていきます。

    ラジカル制御形塗料パーフェクトトップラジカル制御形塗料ファインパーフェクトベスト

     今回の外壁塗装と屋根塗装で使用した塗料を紹介します。

     

     外壁は前述のパーフェクトトップ、屋根にはファインパーフェクトベストを使用しました。

     

     パーフェクトトップ外壁用のラジカル制御塗料で、ファインパーフェクトベスト屋根塗装用のラジカル制御塗料です。
     紫外線による塗膜の分解を抑える働きがある塗料です(#^^#)

     

    屋根塗装中塗り 色はローマ オレンジ

     屋根の色はローマオレンジを選びました。

     

     新築時もこのような赤い屋根だったそうですが、経年による汚れと色褪せですっかり、その面影はなくなっていましたが、これで復活しました。

     

     中塗り時の画像をご覧ください。
     黒い屋根に赤い塗料を塗っているようにしか見えません(>_<)

     

    付帯部はファインパーフェクトトップ 庇の塗装

     付帯部の塗装にはファインパーフェクトトップを使用しました。

     

     こちらも名前から分かるようにパーフェクトシリーズの1つでは1液性の油性塗料です。

     

     塗るものを選ばない上に、やはりラジカル制御形の塗料なので、耐用年数も普通以上に期待ができます!

     

    雨戸塗装 屋上床面へのトップコート

     雨戸もファインパーフェクトトップで塗り替えました。

     

     曲げに対する強度を出すために表面が波形に加工されているので、吹き付け塗装で塗っていきます。

     

     屋上の床面にトップコートを塗布しました。
     これで紫外線による劣化ともしばらくはおさらばです。

     

     トップコートの塗り替え時期は5~7年と言われているので、その頃になったら、点検してあげる機会を減らしましょう。

     

    竣工、外壁塗装と屋根塗装とバルコニー床面へのトップコート

    竣工、外壁塗装と屋根塗装

     スレート屋根となっているのはこの3階の塔屋と他、一部分だけですが、この塔屋、屋上から眺めると外壁はもちろんのこと屋根も非常に目立つのです。

     

     それだけにお施主様は気になっていたそうで、素敵な色に戻ってよかったとおっしゃっていました(#^^#)


     記事内に記載されている金額は2023年11月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    厚木市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    その他の工事

    お問い合わせ内容

    厚木市にお住いのⅠ様
     2021年頃に雨樋に関するお問い合わせをいただき、集水マス周りの雨樋清掃を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-15
      相模原市中央区陽光台で鉄骨階段の点検を行いました

      前回の塗装が剥がれてきたのでメンテナンスの見積をお願いしたい  相模原市中央区陽光台のマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が前回の塗装から数年経過しているが、バリバリに剥がれてきているのでメンテナンスの見積が欲しいとお問合せを...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ