横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 川崎市麻生区にて窯業サイディング外壁塗装工事、パーフェクトトップND-281で大.....

    川崎市麻生区の施工事例

    川崎市麻生区にて窯業サイディング外壁塗装工事、パーフェクトトップND-281で大きくイメージチェンジ

    【施工前】
    施工前

    【施工後】
    施工後

    【お問い合わせのきっかけ】

     川崎市麻生区のお客様より、外壁塗装メンテナンスの相談をいただきました。今年で築15年目を迎えるとのことで、最近外壁の汚れが気になりだし、思い切って全く違ういろでイメージチェンジをはかりたい、とのご希望もあり、塗装メンテナンスをご依頼去りれたという事でした。また、お客様の外壁は窯業サイディングを採用されているので、シーリングの劣化具合からもメンテナンスの時期に来ているようでした。シーリングの打ち替え工事と外壁塗装工事の模様をお伝え致します。


    担当:新海


     川崎市麻生区のお客様より、外壁塗装メンテナンスの相談をいただきました。今年で築15年目を迎えるとのことで、最近外壁の汚れが気になりだし、思い切って全く違ういろでイメージチェンジをはかりたい、とのご希望もあり、塗装メンテナンスをご依頼去りれたという事でした。また、お客様の外壁は窯業サイディングを採用されているので、シーリングの劣化具合からもメンテナンスの時期に来ているようでした。シーリングの打ち替え工事と外壁塗装工事の模様をお伝え致します。


    担当:新海


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    パーフェクトトップ ND-281
    施工期間
    7日
    築年数
    15年
    施工金額
    95万円
    保証
    10年
    ハウスメーカー
    ハウスメーカー不明
    外壁塗装

    窯業サイディングの塗膜劣化 外壁の塗膜劣化

     お住まいをぐるりと回り、状態を確認いたします。お客様のお住まいは窯業サイディング外壁になります。1階にレンガを模したデザインを使用し、側面と2階はベージュの色を配したおしゃれなデザインのお住まいです。築15年で塗装工事は今回が初めてとの事ですが、やはり近寄ってみますと外壁のあちらこちらで色褪せ、汚れが目立ちます。ただ多少カビが繁殖して汚れているように見える個所がありましたが、苔や藻が繁殖した個所はありませんでした。

    チョーキング現象が出ています 窓枠付近シーリングの劣化

     窓枠と外壁に施されているシーリングにひび割れが発生しており、かなり劣化していました。サッシとの境目で剥離している個所もあります。このタイミングでシーリングの打ち替えを行っておいたほうがいいでしょう。

    施工の様子

    足場を組み養生をしていきます 高圧洗浄

     それでは工事の模様をお伝えします。
     足場の設置、駐車場のお車への養生などを済ませてから、外壁に高圧洗浄を行い、汚れやカビ、既存の古い塗料などを落としてきれいにしていきます。外壁の状態に合わせて水圧を変えていきます。

    プライマー塗布 シリングの打ち込み

     まずはシーリング打ち替え工事を行います。マスキングをして外壁やサッシを汚さないようにしてから、プライマーを塗布し、シーリングを充填していきます。表面が少し乾いた状態でヘラを使用して表面をならしてきれいにしていきます。

    下塗り塗装 中塗り塗装

     シーリング打ち替え後、塗装しない部分や違う色を塗る部分などに養生を施していき、いよいよ塗装作業です。今回使用する塗料はパーフェクトトップです。色はND-281です。
     塗装は下塗り、中塗り、上塗りの三工程で行います。
     まず下塗り作業です。パーフェクトシーラーを使用して、ローラーや刷毛を駆使して細部まで丁寧に下塗りしていきます。下地塗料は外壁と仕上げ用塗料との密着性を高める効果があります。
     サイディング特有の段差に注意しながら丁寧に塗っていきます。

     下塗りを終えて十分に乾燥させたら中塗り、上塗り作業です。一回一回しっかり乾燥させてから中塗り、上塗りと次の段階へ進んでいきます。充分に乾燥させたうえで重ね塗りを行う事でしっかりとした塗膜が形成され、メーカーが期待する能力を発揮することができます。充分に乾燥させないまま重ね塗りをしてしまいますと、短期間で剥離してきてしまいます。

    上塗り塗装 破風板の塗装
     2度目の仕上げ塗装を行います。平行して破風板など付帯部分にも塗っていきます。十分に塗膜が乗り、外壁に光沢と深みが出てきました。最後は複数のスタッフにより最終チェックを行い、お客様にもご確認いただき竣工となります。

    外壁塗装工事、竣工

    外壁塗装工事、竣工
     外壁塗装工事を無事に終えることができました。築15年ということもあり、いいタイミングで外壁のメンテナンスを行うことができました。これでしばらくはきれいで健康的な状態でお住まいを保つことができます。タイミングが合わないでいますとすぐに5年、10年と経過してしまい、メンテナンスの時期を逸してしまいお住まいを傷めてしまいますので、やはりなるべく早めの点検が大切といえます。外壁や屋根の塗装のことなど、気になる事がありましたらぜひお気軽にお声掛けください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-23
      横浜市青葉区鉄町にて片流れ屋根の点検調査、スレートの塗膜の経年劣化が始まっており塗装のメンテナンスが必要でした

       横浜市青葉区鉄町にお住まいのお客様より、築10年前後経過した事と訪問業者に屋根の事で指摘を受けたとの事もあり、私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。  まだ築が浅いのですが、お住まいは立地や環境によってメンテナンス時期が変わってまいります。そ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-21
      横浜市栄区上之町にて築10年を過ぎたお住いの調査、日陰になりやすい外壁面には苔が発生しています

       横浜市栄区上之町にお住いのお客様より、「築10年が過ぎたので家のメンテナンスを考えている」とのお問い合わせを頂きました。ご自身でお住いのメンテナンスについてお調べになった際に、新築時の塗料はおよそ10年前後で塗り替えた方が良いと知り、お問い合わせのきっかけ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-01-19
      横浜市鶴見区馬場でアパートのスレート屋根をファインパーフェクトベストのミラノグリーン、ALC外壁をプレミアムシリコンのSR-405で塗装!

       本日は、昨日高圧洗浄とシーリング工事の様子をご紹介した、横浜市鶴見区馬場で築23年になるアパートの屋根・外壁塗装の様子をご紹介いたします(高圧洗浄とシーリング工事のブログはこちら)。 屋根塗装  まずは屋根の塗装です...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ