横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > 施工事例 > 横浜市神奈川区六角橋でモルタル外壁をパーフェクトトゥルーマット(ND-155)で.....

    横浜市神奈川区の施工事例

    横浜市神奈川区六角橋でモルタル外壁をパーフェクトトゥルーマット(ND-155)で塗装し、艶消しの質感を維持しました

    【施工前】

    【施工後】

    【お問い合わせのきっかけ】


    担当:高田


     横浜市神奈川区六角橋にお住まいのお客様より、屋根工事のご依頼をいただいたことをきっかけに、せっかく足場を架けるのならばと外壁塗装のご依頼もいただいたことが今回の工事のきっかけでした。


     外壁はリシン吹き付けのモルタル外壁でしたが、前回の塗装の艶が落ちたのかマットな雰囲気になっている状態でした。


     ツヤツヤの外壁よりは今みたいなマットな雰囲気が良いというご要望もあったため、艶消し塗料のパーフェクトトゥルーマットで塗装工事をさせていただき、印象を残した仕上がりにすることができました(*^^*)

     横浜市神奈川区六角橋にお住まいのお客様より、屋根工事のご依頼をいただいたことをきっかけに、せっかく足場を架けるのならばと外壁塗装のご依頼もいただいたことが今回の工事のきっかけでした。


     外壁はリシン吹き付けのモルタル外壁でしたが、前回の塗装の艶が落ちたのかマットな雰囲気になっている状態でした。


     ツヤツヤの外壁よりは今みたいなマットな雰囲気が良いというご要望もあったため、艶消し塗料のパーフェクトトゥルーマットで塗装工事をさせていただき、印象を残した仕上がりにすることができました(*^^*)


    担当:高田


    【工事内容】
    外壁塗装
    【工事詳細】
    使用材料
    日本ペイント パーフェクトトゥルーマット ND-155
    施工期間
    約2週間
    築年数
    約30年
    平米数
    139.1㎡
    施工金額

    詳しくは
    お問い合わせください

    詳しくは
    お問い合わせください
    お施主様
    H様邸
    保証
    5年保証
    足場アイコン外壁塗装

    屋根工事と一緒に外壁の塗装もお願いしたい

    塗装前

     横浜市神奈川区六角橋にお住まいのH様より、屋根工事の相談をいただいたことをきっかけに、せっかく足場を架けるならば外壁の塗装の見積もお願いしたいとお話をいただいたことが今回の工事のきっかけでした(^^)/

     

     

     外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げを過去にも何度か塗装メンテナンスされており、少しもこっとした状態になっておりました。

     

     

    クラックの補修跡なども見受けられました

    クラックの補修跡

     外壁にはいくつかクラックの補修跡なども見受けられました。

     

     

     以前打ち込んだコーキングかと思われますが、ねっとりと粘土の様な質感に劣化していたので、極力撤去した方がいい状態でした(;´・ω・)

     

     

     こちらも補修を行ってから塗装をかけていく内容としました(^^)/

     

     

    塗膜は全体的にチョーキングを起こしていました

    チョーキング確認

     塗膜に触れると白い粉上の物質が手に付着してくる状態でした。

     

     

     これはチョーキング現象と言われるものです。

     

     

     チョーキング現象は、塗料の表面が粉状になる現象を指します。

     

     

     外壁塗装においてよく見られる問題であり、劣化のサインとして広く知られています。

     

     

     定期的な点検とメンテナンスが必要であり、適切な塗り替えを行うことで進行を遅らせることができます。

     

     

     外壁の塗膜が劣化している場合、塗装メンテナンスを行うことで耐久性を回復させることができます。

     

     

    高圧洗浄から塗装工事スタート

    高圧洗浄

     塗装工事はまず高圧洗浄からスタートします(^^)/

     

     

     高圧洗浄は外壁の汚れを落とすために使用される方法で、水圧を利用して汚れを洗い流すことができます。

     

     

     家庭用と業務用の高圧洗浄機では水圧に違いがあり、業務用の方がガソリンエンジンを使用しており圧力が高いです。

     

     

     洗浄時には外壁の表面が削れる可能性があるため、水圧調整の注意が必要です。

     

     

    既存のひび割れなどはあらかじめ補修をかけておきます

    クラック補修

     先程のひび割れなどはコーキングを使ってあらかじめ補修をかけておきます。

     

     

     あらかじめ補修をかけることで、この後塗装した際の仕上がりが良くなりますが、場合によっては補修部分の厚みがどうしても出てしまうケースもございます。

     

     

    下塗りはパーフェクトサーフを使いました

    パーフェクトサーフ

     下塗りには日本ペイントのパーフェクトサーフを使いました。

     

     

     パーフェクトサーフは窯業系サイデイング用の下塗り材ということで謳われていますが、実はモルタルやコンクリートの外壁でも下塗り材として使うことができる優れものです。

     

     

     ツルツルとしたサイデイングにもシッカリと密着できるように造られているため、密着力が高く下地の隠蔽性にも優れております。

     

     

     下地のひび割れなどを補修する効果もありますので、オールマイティーに活躍してくれる下塗り材です(*^^*)

     

     

    下塗りで下地を整えていきます

    下塗り

     下塗りは多くの場合で真っ白となっております。

     

     

     これは、元々の外壁の色を一旦リセットして、この後塗装する目的の色をシッカリと乗せていくためです。

     

     

    今回の主役「パーフェクトトゥルーマット」

    パーフェクトトゥルーマット

     今回の主役となる塗料「パーフェクトトゥルーマット」です(^^)/

     

     

     人気のラジカル制御型塗料であるパーフェクトトップは、艶あり塗料となっており、艶消しを選択したとしても、僅かな艶が残ってしまいます。

     

     

     そこで開発されたのがこのパーフェクトトゥルーマットです。

     

     

     根本的に艶消し専用で造られた塗料であり、パーフェクトトップと同じラジカル制御型塗料なので、耐久性も高くなっております。

     

     

     また、艶消し塗料の弱点である汚れやすさにも着目し、防汚性能を与えることで艶消しなのに汚れにくく耐久性の高い塗料を実現しております(^^)/

     

     

    中塗りで色を乗せていきます

    中塗り

     中塗りから目的の色を乗せていきますので、塗装の工程で一番色の変化が分かりやすい工程となります。

     

     

     ベージュ系のND-155で塗装しておりますが、白系統とはいえ真っ白の下塗りと比べるとやはり色味がしっかりしています。

     

     

     ベージュ系の色は真っ白と比べて汚れが目立ちにくいという特徴があるので、オススメの色の一つです(*^^*)

     

     

    上塗で外壁の塗装を仕上げます

    上塗

     中塗りが終わって乾燥したら、上塗りを進めます。

     

     

     上塗は中塗りと同じ塗料を塗ることもあれば、専用の塗り分けを行う塗料なども存在します。

     

     

     一般的な艶あり塗料を艶消し使用で頼む場合、艶消し材を塗料に混ぜて、その分量で3分艶や5分艶、艶消しなどを作るのですが、やはり元が艶あり塗料なので僅かな艶が残ってしまいます。

     

     

     パーフェクトトゥルーマットは最初から艶消し塗料として作られた塗料なので、そのような僅かな艶も発生させないように造られています。

     

     

     マットな外壁がお好みの方にはぜひオススメしたい塗料の一つです(*^^*)

     

     

    付帯部の塗料

    付帯部塗装

     付帯部と言われる破風板や鉄部と言った部分は、外壁と同じ塗料で塗れる場合もあれば、材料の組み合わせが合わない場合もあります。

     

     

     特に鉄部や塩化ビニルの部分については、熱による膨張収縮や変形が日常的に起こるため、それに追従できる塗料で塗った方が長持ちします。

     

     

     また、錆の発生を抑制するために下塗り材に錆止め塗料を使うこともあるため、適材適所で塗り分けを行っていきます。

     

     

    付帯部を塗り進めます

    付帯部塗装

     今回は付帯部がほとんど鉄でできていたこともあり、錆止めを塗ってからの塗装を行っております。

     

     

     材料に適した塗り方をしてあげることで、より長持ちする仕上がりになります(^^)/

     

     

    外壁塗装工事完成

    塗装完了後

     パーフェクトトゥルーマットを使った外壁塗装工事が完了しました(^^)/

     

     

     今までとあまり印象を変えないようにしたいというH様のご要望もございましたので、なるべく似た色で塗装を行っております。

     

     

     マットな印象になっていた外壁も、パーフェクトトゥルーマットによってイメージをそのままに美しくなっております。

     

     

     お客様のご要望に沿った仕上がりにできるよう、最適な材料をご提案させていただきますので、外壁塗装の際はぜひ街の外壁塗装やさんにご相談いただけますと幸いです。

     

     

     外壁塗装工事の価格は人気のラジカル制御系塗料で¥690,800(税込)~承っております。


     記事内に記載されている金額は2024年03月22日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    工事を行なったH様のご感想をご紹介いたします

    H様のアンケート

    【工事前】

    工事前お客様写真

    Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
    数年前から毎年2~3件の業者さんが訪れては危険な状態ですと言われて、常にもう施工はお願いしてあるので…とか断わり続けていました スレート屋根のめくれや壁の塗装は家族皆心配していました
    Q3.弊社をどのように探しましたか?
    業者さんを探すのは夫と二人でインターネット等で探していました 数年前から何軒か見積りを依頼しました
    Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
    もう既に数軒来ていただいていてどこも施工費用が高かったのであまり期待はしていませんでした
    Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
    ネット上で屋根、外壁工事のトラブルが多数寄せられていたので"市の指定業者"に絞り込みその中で特に評判が良かったのと、クレームがなく安心、10年保証 シェアテックさんに決めました
    Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
    まず、はじめて高田さんがいらした時に家の見取り図、設計図を写真を撮るのではなくわざわざコンビニに行ってコピーをしてきてくださったこと ドローンで屋根を撮影してくれたこと ていねいに家のまわりを見てくださった

    工事前アンケート

    【工事後】

    Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
    数年前から毎年2~3件の業者さんが訪れては危険な状態ですと言われ、常に断わり続けていましたがスレート屋根は30年以上、壁は25年以上経っていたので心配でした
    Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
    主に夫がインターネットで探していました 数年前から4軒程、見積りを依頼していました
    Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
    ネット上で屋根、外壁工事のトラブルが多数寄せられていたので"市の指定業者"に絞りこんでその中でクレームがなく安心で10年保証もついていて大変評判が良かったのでシェアテックさんに決めました
    Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
    職人さん一人一人が誠実で感じが良く、特に担当していただいた高田さんが毎日施工状況を写真で送ってくれたこと、小さなことも適確に答えていただいたこと、こちらの不安をひとつひとつていねいに解消してくれたこと
    Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
    何よりも不安がなく安心してお任せできる業者さんであること

    工事後アンケート

    H様のアンケートを詳しく見る→

    実際にお客様に感想を伺いました

    横浜市神奈川区 H様

    横浜市神奈川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      屋根カバー工事, 外壁塗装

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の屋根やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-12
      相模原市中央区氷川町で劣化が進行してしまったジョリパット外壁を点検しました

      汚れてしまったジョリパット  相模原市中央区氷川町にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になっているのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリパット仕上...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市緑区橋本で凹凸がオシャレなサイディング外壁の点検を実施しました

      おしゃれな凹凸のサイディング外壁  相模原市緑区橋本にお住まいのお客様より、そろそろ外壁塗装工事を考えているので点検と調査をお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁は凹凸の雰囲気がオ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-07-08
      相模原市中央区上溝で塗り替え検討中のモルタル外壁を点検・調査しました

      そろそろ外壁のメンテナンスを考えている  相模原市中央区上溝にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と必要な工事の提案をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ