横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区|ドーマーがあるお住まいの屋根塗装前点検

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区|ドーマーがあるお住まいの屋根塗装前点検

    更新日:2016年3月31日

    「そろそろ屋根がくたびれてきたのでリフォームを考えている」そうお問合せをいただいたのは横浜市金沢区のお客様からです。詳しくお話しを伺うと、近所の家がここ直近で外装リフォームを行ったようで、自宅の状態も気になってしまったそうです。普段あまり気にしていないとお住まいの状態には気が付きませんが、リフォームされたお住まいと並べて見ると違いに気が付きやすくなります。特に屋根は見た目の問題だけでなく、長年メンテナンスをしていないと思わぬ事態に見舞われ、急な雨漏りなどであたふたしてしまうこともあります。「屋根がくたびれてきた」とおっしゃっておりましたので、具体的にどこがどのように傷んできているのか点検で洗い出し、必要な工事をご提案させていただきます。

    横浜市金沢区 屋根塗装前点検  横浜市金沢区 屋根塗装前点検 スレート表面に生えた苔

    点検は屋根に上ることから始まります。もちろん地上からも確認を行いますが、屋根に上って屋根材や下地の状態など、詳しく調査をしなければ良い工事の提案はできません。屋根の工事を行う場合はほとんど足場を仮設しますので、その機会にまとめて悪い箇所を直しておくのがベストです。しかし、しっかり事前点検を行っていないと、工事後に別の箇所が悪くなって再度工事を行わなければならなくなります。そのような事態にならないためにも事前点検をきっちり行う必要があるのです。
    屋根はスレートタイプの屋根材が使われており、過去に塗装を行っているようです。しかし塗膜が剥がれてそこには苔が生えていました(右写真)。

    横浜市金沢区 屋根塗装前点検 ドーマー付近 横浜市金沢区 屋根塗装前点検 板金付近に生えた苔

    左写真はドーマー部分です。屋根は単純な構造なほど不具合が出にくので、ドーマーのように屋根からでっぱっている箇所は注意が必要です。いまのところ雨漏りなどの不具合は出ていませんが、板金の浮きやコーキングの劣化などをチェックしていきます。右写真はドーマーの板金付近です。スレートの淵に白い苔が生えています。この部分は水分が滞留しやすい場所ということもありますが、年数が経って塗膜に防藻効果がなくなったのが原因です。

    横浜市金沢区 屋根塗装前点検 棟板金の釘が浮いている 横浜市金沢区 屋根塗装前点検 軒先に生えた苔
    棟板金の釘が浮いていました(左写真)。浮いた部分が錆びていることから、浮いてから長い時間が経っていることがわかります。打ち込んでみると、しっかり効いているので中の貫板は問題なさそうです。しかし、釘が錆びているので工事に合わせてステンレスビスに交換しておいた方が良いでしょう。
    今回の点検から、当初のご要望通り屋根塗装を行えば問題ないでしょう。屋根材自体はまだまだ持ちますので、屋根塗装で表面を保護すれば次の塗装時期まで安心してお過ごしいただけます。弊社では遮熱塗料なども取り扱っておりますので、リフォームに合わせて塗料による新機能をお住まいに追加してみてはいかがでしょうか?


     記事内に記載されている金額は2016年03月31日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ