横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区で風が吹くと雨樋いから異音が発生!?

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市保土ヶ谷区で風が吹くと雨樋いから異音が発生!?

    更新日:2016年5月7日

    横浜市保土ヶ谷区で屋根の調査をおこないました。「雨樋いから異音がするから見てほしい」というご依頼です。風が吹くとなんかモーターのような音がするとのことで、ちょうど調査を行った日も結構な風が吹いていました。お客様と一緒に聞いていると… 確かにモーターのような音が聞こえてきました。原因は何なのでしょうか?

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    下からではわからないので屋根に上ってみることに。お客様が「実は屋根も気になってるからついでに見てほしい」とのことです。築年数は22年で屋根はスレート瓦、10年以上前に1度塗装をしたということでした。いざ屋根に上ってみると屋根が若干沈むような感覚を覚えました。まずはモーター音の原因を探ります。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    その音の場所にはアンテナから伝ってきているコードが3本ありました。そのコードを揺らしてみますと… 音はしません。どこかな?と思っているとスレート瓦と雨樋いの間、そしてスレート瓦の裏側でした。

     

    屋根の構造は野地板という板が一番下に貼ってあり、その上にルーフィングシート、その上にスレート瓦という三層になっています。その一番下の野地板は合板なので、そこに雨水が入り、風が吹くと揺らぐ程に腐食して剥がれかけてきていると考えられます。屋根に上った時の沈んだ感じからしても、野地板に雨水が回ってきているのでしょう。屋根を見てみると板金の口が開いていたり、前回塗った塗料が色褪せているのがわかります。 確実に防水性能が低下していますね。幸い、雨漏りはまだしていないようなので良かったです。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ご提案と しては屋根カバー工法か屋根葺き替えになると思います。

    屋根・外壁塗装工事についてご質問やご不明な点等ございましたら、フリーダイヤル0120-989-936までお気軽にお問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2016年06月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-20
      川崎市麻生区細山で、雹害の影響で塗膜が剥がれたスレート屋根を調査。苔や藻が繁殖!

       川崎市麻生区細山で、スレート屋根の点検とお見積りのご依頼をいただき、現地調査に行ってまいりました。街の外壁塗装やさんでは、無料で点検・お見積りの作成を承っておりますのでご安心ください。  スレートには化粧スレートと天然スレートの2種が存在しま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-04-17
      逗子市桜山にて築10年程のスレート屋根調査、日当たりが悪い面は黒カビや藻の繁殖がしやすい傾向にあります

       逗子市桜山にお住まいのお客様より、築10年が経過し、普段見えにくい屋根の状態が気になっているとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ点検調査のご依頼を頂きました。  図面を見ると、カラーベストとあるとの事でしたので塗装でのメンテナンスが必要なスレートであ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-03-24
      横浜市青葉区たちばな台にて塗装依頼!ガルバリウム鋼板屋根とジョリパッド仕上げの外壁を点検

       横浜市青葉区たちばな台にて屋根・外壁塗装工事をおこなうための点検を実施致しました。屋根にはガルバリウム鋼板が、外壁にはジョリパッド仕上げが用いられていました。屋根・外壁塗装にはセットプランがあり、まとめて工事をすることで足場代も浮き税込み833,800円で...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ