横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区で風が吹くと雨樋いから異音が発生!?

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市保土ヶ谷区で風が吹くと雨樋いから異音が発生!?

    更新日:2016年5月7日

    横浜市保土ヶ谷区で屋根の調査をおこないました。「雨樋いから異音がするから見てほしい」というご依頼です。風が吹くとなんかモーターのような音がするとのことで、ちょうど調査を行った日も結構な風が吹いていました。お客様と一緒に聞いていると… 確かにモーターのような音が聞こえてきました。原因は何なのでしょうか?

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    下からではわからないので屋根に上ってみることに。お客様が「実は屋根も気になってるからついでに見てほしい」とのことです。築年数は22年で屋根はスレート瓦、10年以上前に1度塗装をしたということでした。いざ屋根に上ってみると屋根が若干沈むような感覚を覚えました。まずはモーター音の原因を探ります。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    その音の場所にはアンテナから伝ってきているコードが3本ありました。そのコードを揺らしてみますと… 音はしません。どこかな?と思っているとスレート瓦と雨樋いの間、そしてスレート瓦の裏側でした。

     

    屋根の構造は野地板という板が一番下に貼ってあり、その上にルーフィングシート、その上にスレート瓦という三層になっています。その一番下の野地板は合板なので、そこに雨水が入り、風が吹くと揺らぐ程に腐食して剥がれかけてきていると考えられます。屋根に上った時の沈んだ感じからしても、野地板に雨水が回ってきているのでしょう。屋根を見てみると板金の口が開いていたり、前回塗った塗料が色褪せているのがわかります。 確実に防水性能が低下していますね。幸い、雨漏りはまだしていないようなので良かったです。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ご提案と しては屋根カバー工法か屋根葺き替えになると思います。

    屋根・外壁塗装工事についてご質問やご不明な点等ございましたら、フリーダイヤル0120-989-936までお気軽にお問い合わせください。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-11-26
      相模原市中央区小山にて棟板金を交換後1液ワイドシリコン遮熱αで屋根塗装!

       相模原市中央区小山にお住まいのお客様は、スレート屋根の劣化症状が気になり始め、メンテナンスをご検討されていました。劣化症状はスレートだけではなく、棟板金にも見られたため、今回は棟板金交換工事と屋根塗装を実施しました。今回は、屋根塗装工事の様子をご紹介したい...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-11-24
      逗子市久木にて二度目の塗装工事をご検討中のお住いへ、耐候性に優れたパーフェクトシリーズをご提案

       逗子市久木にて、二度目の塗装メンテナンスをご検討されていた築27年のお住まいを調査致しました。10年以上前に行った塗装工事から時間が経ち、また塗膜が劣化してきたと感じられたようです。今回行う塗装では、以前よりも長持ちするような塗料を使用したいとのご要望も頂...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-11-21
      横浜市戸塚区小雀町にて築15年経過したスレート屋根の調査、ノンアスベストの脆弱なスレートの場合は塗装でのメンテナンスができない場合もあります

      横浜市戸塚区小雀町にお住まいのお客様より、通りがかりの業者からよく屋根の劣化を指摘されるようになった為、本格的に修繕を検討していると私たち、街の外壁塗装やさんへ塗装のご相談を頂きました。お話をお伺いしますと、築は15年程経過しており図面から確認するとスレートの...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ