横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市旭区で破風板に穴、補修が必要です

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市旭区で破風板に穴、補修が必要です

    更新日:2016年05月31日

    5月とは思えない程の暑い日が続きますね。今回お問い合わせをいただいたお客様は破風板と呼ばれる屋根の側面に付いている木の板に穴が空いてしまい、蜂が巣を作ってしまわないか心配だから見て欲しいというご依頼です。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    早速、お住まいを拝見させていただくとお客様ご自身で応急処置されたのでしょう。ガムテープが貼ってありました。補修した場所が場所なだけに大変だった事でしょう。ご苦労お察しします。築年数は50年近いそうですが、あまりのキレイさにビックリしました。よく手を入れているのが一目でわかります。この家に対する思い入れも伝わってきます。これは何とかしてあげたいと自然に思えるようなお住まいです。

     

    まず奥様とお話をさせていただき、こうなったいきさつ等をお聞きしました。10年程前に2階の屋根を瓦からスレートに葺き替えたそうです。それから3年位経った頃から「なんか破風板の色が変わってきたかな」位に思っていたそうです。そして1カ月前位に洗濯物を干していたら蜂が何匹か飛んでいて、驚いて蜂を目で追っていたらちょうど破風板が目に入り、腐って穴が開いているのを見つけたそうです。家の周りを1周してみましたが腐っていたのはこの面、このへの字の部分だけだったのです。原因は何なのでしょうか。

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

    写真では分かりずらいかもしれませんが、破風板の上に金属があります。この金属をケラバと呼ぶんですが、このケラバと破風板の間に木材がびっしりと入っていました。ちょうどケラバの先端部分に合わせるようにびっしりと。本来このケラバと破風板の間は空洞になってなければなりません。コの字のように。なぜならこのケラバの先端で雨水を切って破風板に雨水がなるべく付かない様にしてあげているのです。しかしここにケラバの先端まで木材がびっしり入っていたらどうでしょう。本来雨水を切るはずがそのまま間に入っている木材をつたって破風板に直接雨水が当たってしまいます。そして白いベニヤ板の部分、軒天と呼びますがその軒天まで傷めてしまったのです。

     

    補修の仕方は、ケラバ自体を外すとなると大きな工事になり費用もかさむので、まずは腐っている破風板のか所を取り除き、新しい破風板に交換してあげてからその上に板金を巻いてあげれば良いと思います。そして軒天も張り替えてあげた方が良いでしょう。そういったご提案をさせていただければと思います。

     

    屋根・外壁塗装についてご質問やご不明な点等ございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2016年05月31日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根葺き替え

    お問い合わせ内容

    横浜市旭区のI様
    棟板金の釘の浮きについてご相談をいただきました。通りがかりの他業者様からもご指摘を受けられたとのことでした。お住まいの状態を拝見し屋根葺き替えをご提案、工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-11-06
      「擁壁」の補修工事の方法とは?ひび割れ・変形は倒壊のリスクにも繋がります!

       「擁壁(ようへき)」とは、崖や建物などが崩壊しないように造られる壁状の構造物です! 耐用年数は30~50年程度とされ、主に傾斜地や高低差のある土地において土砂の崩落を防ぎ建物や道路の安定性を確保する役割を果たしています(#^^#) しかし、その一方で擁壁の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-11-02
      鉄骨階段の塗装、やり方と注意点を解説!メンテナンスが必要な状態についても紹介します

      鉄骨階段塗装の重要性  鉄骨階段の塗装は、美観を向上させるだけでなく、安全性や耐久性の面でも非常に重要です。   鉄骨階段は、屋外や湿気の多い場所に設置されることが多く、環境の影響を直接受けやすい構造物です。時間が経つと、酸素や水分の作用により鉄...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-10-10
      窯業系サイディングが外壁塗装を必要としている劣化症状とは?塗装の役割・タイミングまで徹底解説!

       日本にある住宅外壁の約80%に使用され、現在圧倒的な人気を誇っているのが「窯業系サイディング外壁」です! 耐久性・軽量性に優れた外壁材であり、特にそのデザイン・カラーバリエーションの豊富さからもっとも数ある外壁材の中からもっとも選ばれています(^^♪ しか...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ