HOME > ブログ > 横浜市金沢区で外壁塗装の足場架設を行いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市金沢区で外壁塗装の足場架設を行いました
更新日:2016年06月06日
横浜市金沢区で行った外壁塗装と屋根塗装の足場架設をご紹介いたします。
通常、外装リフォームを行う場合、ほとんど足場の設置をして工事をします。足場を設置するのは高所作業を安全に行えること。更に作業効率をよくするためでもあります。一度でも梯子を使ったことがある方であれば分かると思いますが、梯子に乗った状態で作業をするのは極めて危険です。

足場はそれぞれの部品ごとにばらした状態でトラックで搬入します(左写真)。写真の手前にあるプレート状のものは踏み板と呼ばれる部品で、これを使ってお住まいの周りを回廊状に歩行したり作業をできるようにしています。
架設する時は足場の土台になる部品をざっくりとした位置を決めて仮置きし、それから順番に組んでいきます。右写真のように敷地と建物のスペースがあまりない所でも足場の架設は可能です。

お住まい正面からのショットです(左写真)。まだ足場に階段は設置していませんが、だいぶ形になってきたと思いませんか? 足場を設置する場合、気を付けなければいけないのは玄関などの出入り口を確保しておくことと、足場が人に接触しやすい箇所をスポンジなどで養生しておくことです。外壁や屋根の塗装をする期間は二週間程度かかりますので、その間はご家族様は足場付のお住まいで生活することになります。その間はどうしても不便を感じさせてしまいますが、できるだけストレスがないように工夫して足場を架設する必要があります。

屋根まで足場が設置できると、屋根に上るのも容易になります。左写真は屋根の上から撮影したもので、今回は高台にあるお住まいであることから、とても見晴らしいの良い風景が見ることができました!
足場の架設が終わるとメッシュシートを設置します。今回はメッシュシートの写真が撮影できませんでしたので、サンプルに別の工事の写真を掲載させていただきます(右写真 この写真の施工事例はこちら)。
メッシュシートは工事で発生する汚れやほこりにより近隣のお住まいを汚さないために設置します。また、塗装後にほこりが付きにくいという利点もあります。足場が設置されると、高圧洗浄、塗装という流れで工事を進めていきます。塗装について詳しく知りたい方は専用ページがございますので、そちらも合わせてご覧ください。
記事内に記載されている金額は2016年06月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市金沢区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-05
サイディングの劣化サインを見逃さないで!寿命を延ばすメンテナンスのコツお家の外観を彩る「サイディング」、実は日本で一番選ばれている外壁材だということをご存じでしょうか?デザインも豊富で素敵なお家が多いですが、雨風や強い日材を受け続けることでどうしても少しずつ傷みは出てきてしまいます。今回は、そんなサイディングの劣化症状や、放置...続きを読む
-
-
2026-02-04
川崎市で鉄骨階段のサビや爆裂を放置するのは危険!寿命を延ばすメンテナンスのポイントはじめに 川崎市の皆さま、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 アパートやビル、戸建て住宅に設置されている鉄骨階段は、雨風にさらされる過酷な環境にあります。 「少しサビが出ているけれど、まだ大丈夫だろう」と放置していませんか? 実...続きを読む
-
-
2026-02-04
横浜市鶴見区でバルコニーの剥がれを発見!外壁やトップコートが劣化する原因と放置のリスクはじめに 横浜市鶴見区の皆様、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 潮風の影響も受けやすい鶴見区の住宅地では、日々の紫外線や風雨によって、私たちが想像している以上に外壁やバルコニーの劣化が進んでいます。 「バルコニーの床の塗装がめくれてきた」...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市西区戸部町
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装























































