横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 湘南藤沢市玉吹きモルタル壁と化粧スレートを塗り替え調査

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    湘南藤沢市玉吹きモルタル壁と化粧スレートを塗り替え調査

    更新日:2016年06月14日

    湘南藤沢市にある築16年目のお宅へ塗り替え調査にお伺いいたしました。

    外観

    外壁はモルタル壁で玉吹き仕上げで、屋根は化粧スレートのお宅で。それでは調査に入ります。

    苔② 苔

    築16年ということもあり、壁面の汚れが目立ちます。緑色をしているのは苔です。玉吹きで仕上がっている細かな窪みにも汚れが詰まっております。

    塗膜隙間 塗膜隙間拡大

    こちらはサッシのまわりです。隙間が出来ております。これは塗膜の劣化が考えられます。

    塗り残し 塗り残し拡大

    見えづらくまた普段気付きづらいところではありますが、塗膜が無い部分がありました。もともと無いのか、施工の問題のなのか今からでは分かりづらいですが、南面で前に建物なども無いことから雨風の影響を受けやすいはずです。塗り替えの際は見落とすことなく塗しましょう。

    塗膜膨らみ 塗膜膨らみ拡大

    玉吹きの模様に紛れて大きな膨らみがあります。押してみると中は空洞の様子です。膨らんだ塗膜に塗っても剥がれる原因になるだけでなので、塗り替えの際は落としてから塗る必要があります。

    外壁笠木取合い 外壁笠木取合い拡大

    外壁と笠木の取合いですが、塗膜が変色して染みが出来ております。笠木の天端に傾斜がなく水が落ちずに滞留してしまうのでしょう。放置しておくといづれ亀裂が発生しそうです。塗り替えはシールを先に打ってからにしたほうが、後々のことを考えると良いでしょう。

    屋根① 屋根②

    屋根は全面い苔が生えて終えります。しかし化粧スレート自体に大きなひび割れはなく塗ることが出来る状態です。

    釘抜け① 釘抜け①拡大

    棟板金の釘は出てきてしまっている箇所がいくつかありました。本来は棟板金も劣が進んでいるようです。本来は棟板金を交換してから塗装をされるのが理想です。棟板金をそのままにして塗装だけ先に行ってしまうと、後々棟板金が剥がれてしまう心配があります。両方の工事とも足場をが必要となるケースが多いので、足場を架けた同じタイミングで行うことで何回も足場を架けなくてよくなり、トータルコストを余分にかけづに済みます。塗り替えるタイミングで必要なことは抜け目なくしっかり行いましょう。全体的に劣化の傾向が見られます。塗り替えのタイミングアは早めをお勧めいたします。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問合せ下さい。

     

     


     記事内に記載されている金額は2016年06月14日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-22
      屋根リフォームが初めての方へ。屋根工事の主な種類とお問い合わせの流れ

       屋根リフォームは一生で数えるほどしかない大イベントですよね。初めての方は特に、「どう進めたらいいのか」「どれくらい費用がかかるのか」など、多くの不安があるはずです。そんな方々の疑問を解消するために、この記事では屋根リフォームのさまざまな種類と、リフォームが...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-21
      金属サイディングの特徴と長持ちさせるメンテナンス方法!

      金属サイディングとは?  金属サイディングは、アルミや鉄、ステンレスなどの金属系の板金を外壁材として加工したものです。軽量でありながら断熱性や耐久性が高く、コストパフォーマンスも優れています。最近ではデザイン性の高い金属サイディングも増えており、レ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-20
      横浜市金沢区西柴にて築20年経過したスレート屋根調査、前回の塗装時にスレート小口の縁切り作業不足によりスレートが傷んでしまっておりました

      横浜市金沢区西柴にお住まいのT様より、そろそろ築20年を迎えるために二回目の塗装のメンテナンスを検討していると街の外壁塗装やさんへお問合せを頂きました。 前回はちょうど築10年目あたりで一度屋根外壁を塗装されているとの事でした。状態を確認する為にさっそく現地...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ