横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区で外壁塗装に合わせた換気扇フードや雨戸の塗装

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区で外壁塗装に合わせた換気扇フードや雨戸の塗装

    更新日:2016年06月16日

    本日ご紹介いたしますのは横浜市金沢区で行った外装リフォームです。ご依頼いただいた工事は外壁と屋根の塗装で、それ以外に換気扇フードや雨戸などの細部も塗り替えてお住まい全体を綺麗な状態に戻したいと思います。

    横浜市金沢区 換気扇フードの塗装 ケレン 横浜市金沢区 換気扇フードの塗装 下塗り

    塗装を行う上で、まずは高圧洗浄によって長年でこびりついた汚れや苔、さらに古くなって浮いてきている塗膜などを洗い流します。それが終わったのち、下塗りに入るのですが、換気扇フードや雨戸など金属製の部分を塗る時はもうひと手間必要です。その作業が「ケレン」といって表面に浮いた錆や塗膜などをマジックロンなどの研磨用たわしで整える作業です(左写真)。ケレンをせずに塗装をしても、塗装と下地が密着せずに短期間で剥がれてしまったりしますので、塗装を長持ちさせるにはケレンをしっかり行う必要があります。ケレンを行った後、数回の重ね塗りで仕上げていきます(右写真)。

    横浜市金沢区 雨戸の塗装 ミッチャクロン・マルチ  横浜市金沢区 雨戸の塗装 ミッチャクロン・マルチを塗布

    続いて雨戸の塗装です。換気扇フード同様にケレンを行いますが、こちらではもうひと手間かけます。使用するのはミッチャクロン・マルチというスプレータイプのプライマーです(左写真)。メッキ加工がされている表面を塗装する場合などは塗料が乗りにくく、数年で塗膜が剥がれてしまうこともありますが、プライマーを使うことで下地と十分密着させることができます。

    横浜市金沢区 雨戸の塗装 中塗り 横浜市金沢区 雨戸の塗装 完了

    プライマーを塗布した後、チョコの塗料で塗装をします(左写真)。大まかにローラーを使って塗りますが、細かい部分は刷毛で綺麗に仕上げます。
    そして雨戸の塗装が終わったものが右写真です。いかがでしょうか? 経年によって光沢を失っていた雨戸も塗装をすれば見事に輝きを取り戻します。

    外壁塗装や屋根塗装では今回ご紹介させていただいたような細部も一緒に塗装をすることをお勧めします。理由は一度の工事に合わせて行うことで、後から部分的にメンテナンスする手間がなくなることです。足場の架設などもちょっとした工事の度に行うのではもったいないと思います。また、次回のメンテナンス時期も合わせやすくなるので、その後のメンテナンス周期も分かりやすくなります。街の外壁塗装やさん横浜店では保証に合わせて定期的な点検を実施しておりますので、工事後のお住まいのメンテナンスもお任せください!

    屋根や外壁の塗装については専用ページがございますので、詳しくはそちらをご覧ください。外壁塗装・屋根塗装セット料金プラン


     記事内に記載されている金額は2016年06月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市金沢区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 35421-SR15Y

      工事種類

      屋根補修工事

    • 工事種類

      外壁塗装

    • 工事種類

      雨樋交換

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      棟板金交換

    • 工事種類

      屋根補修工事

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-15
      相模原市南区新磯野で錆びた鉄骨階段の点検・調査を行いました

      非常用鉄骨階段が錆びてきた  相模原市南区新磯野にお住いのマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が錆びてきたのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 水た...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-10
      横浜市緑区長津田で門の塗装を考えているお客様の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は鉄製の門とその門回りの鉄部を塗装してほしいのでその見積もりが欲しいとご連絡をいただき、横浜市緑区長津田に調査に伺いました!    それでは早速調査開始で...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-02
      横浜市磯子区中浜町の錆びた外階段の点検に伺いました!

         こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は一軒家にある外階段が錆びてしまっているため、綺麗にしたいとご連絡をいただき調査に伺いました。    それでは早速調査開始です!   ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ