横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 木部と鉄部の塗装に使用する塗料について

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    木部と鉄部の塗装に使用する塗料について

    更新日:2016年08月04日

    お天気が毎日気になり、晴れが続いてくれればなと願う毎日です。現在、横須賀市で工事中のお宅様の木部と鉄部の塗装に使う塗料をお伝えしたいと思います。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    画像の白い缶は溶剤系の塗料になります。正確にはこの状態を主材と呼びます。外壁や屋根なんかにも塗れる塗料ではありますが、私共では主に木部と鉄部塗装に使用しております。この主材のベースはシリコンです。同業他社様では木部と鉄部塗装にウレタンを使うことも多いです。もちろんシリコンを使っている他社様もあります。ウレタンとシリコンではやはりシリコンの方が耐久性が高いです。ですから、私共はシリコンを使用しております。塗るものによってはウレタンの方が良い場合もありますが。

     

    銀色の缶の画像は硬化剤というものです。このシリコン塗料は2液の溶剤塗料といって、塗る前に右の硬化剤と塗料用のシンナーをこのシリコンの主材の中に入れて混ぜます。2種類の液体を混ぜるから2液の溶剤と呼ぶんですね。シンナーを混ぜる意味は塗料自体が元々ドロドロしていて伸びないからです。薄めることで伸びを良くします。もちろん薄め過ぎては逆効果になってしまい、せっかくの塗料の性能を発揮できなくなってしまいます。ちゃんと希釈率というものが決まっているので、その通りに希釈すれば大丈夫です。そして硬化剤ですが、よく乾きを早くするために入れるものだと思われている方もいらっしゃると思いますが実はちょっと違うんです。この硬化剤を主材に入れた時に硬化反応という化学反応を起こすそうです。そこで初めて塗料としての性能を発揮できることになります。硬化剤は塗膜を強靱にします。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    画像の一番下の白くなっている所は水切りと言って、鉄部になります。ここに先ほどのシリコン塗料を塗っていきます。樹脂製の雨樋にも塗れます。こちらのお宅様の場合、後は破風板、雨戸、シャッターボックス等を塗っていきます。雨樋いに関しては塩化ビニールなので正直、他の部位よりは剥がれが早いです。この様に木部鉄部等の塗料一つとっても色んな種類の塗料があります。その時々の状況に応じて塗料を変えてあげなければならないのです。

    木部鉄部塗装はもちろん屋根外壁塗装工事についてご質問やご不明な点等ございましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にお問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2016年08月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横須賀市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      漆喰詰め直し

    • 工事種類

      瓦屋根工事, その他の工事

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-08-21
      外壁無料点検で安心を!横浜市青葉区で進む外壁コーキングの劣化チェック

      はじめに 住宅の外壁は毎日紫外線や雨風にさらされ、年月とともに劣化が進みます。特に外壁コーキングの劣化は、ひび割れや隙間から雨水が侵入し、建物内部にダメージを与える原因となります。 お客様の中にも「外壁の劣化が気になってきた」「無料点検をお願いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-08-15
      チョーキング現象が発生した外壁の点検と適切なメンテナンス方法

      はじめに 外壁の劣化症状にはさまざまなものがありますが、その中でも特に多くの住宅で見られるのが外壁のチョーキング現象です。チョーキングは塗膜の劣化によって表面に外壁と同じ色の粉が発生する現象で、見た目の美観低下だけでなく、防水性や保護機能の低下を招きま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-08-14
      藻が発生した外壁は早めの調査と対策が重要!横浜市鶴見区の事例から学ぶ劣化サイン

      はじめに 外壁は常に雨風や紫外線にさらされ、経年とともに汚れや劣化が進みます。特に湿気が多く日当たりの悪い面では、外壁に藻が発生しやすくなります。藻は見た目を損なうだけでなく、外壁材や塗膜の劣化を加速させる要因となります。 今回は、横浜市鶴見区で...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ