HOME > ブログ > 平塚市で外壁塗装前の点検でコーキング劣化やサイディング浮きを確認
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
平塚市で外壁塗装前の点検でコーキング劣化やサイディング浮きを確認
更新日:2018年05月16日
平塚市で外壁調査のご依頼をお受けいたしました。
新築で購入し、今年で20年ほど経つというお話しですが、今回が初めての外装リフォームだそうです。20年というとお住まいにとっては何かしら不具合が発生してもおかしくない時期です。今のところ特に建物で問題を感じたことはないということですが、点検では何か異常が見つかるかもしれません。

これから調査を行うお住まいです(左写真)。全体を見た感じで、極端に汚れていたり傷んでいたりということはなさそうですが、うっすらと汚れてくすんだ印象を受けます。
外壁を手で直接触ってみるとサイディング表面がざらついて、さらに粉状のものが手に付着しました。この、粉状のものは塗料が劣化したチョーキング(白亜化)という現象によるものです。チョーキングが見られた場合、表面の保護機能や撥水効果が低下しているということですので外壁塗装の時期と判断できます。

サイディングボードに浮きが見られました(左写真)。固定用の釘が緩んできているようなので、こちらもメンテナンスが必要です。
コーキングにも異常が出ており、痩せて隙間ができてしまっています(右写真)。コーキングは耐用年数が数年ですので、交換時期はゆうに過ぎています。年数が経ったコーキングは硬化して建物の伸縮に追従できなくなります。するとこのように隙間が発生し、そこから雨水が侵入すれば雨漏りになって建物を傷めることになるのです。

サッシ付近にはサイディングボードにひび割れば発生しています(左写真)。また、日当たりの悪い北側の外壁には苔の発生も見られます(右写真)。ちょっと分かりにくいのですが、表面が緑っぽくなっているのがお分かりいただけるでしょうか?この緑のところが苔が生えている箇所です。苔の発生も外壁塗装の時期を知らせるサインです。
今回の点検から外壁塗装、さらにコーキングの交換やサイディングボードのクラック補修をご提案いたしました。
外壁塗装については専用ページがございますので、詳しく知りたい方はそちらもご覧ください。外壁塗装をお考えの方へ
長く住んでいるお住まいでは、どうしても何かの不具合が発生してしまいますが、素人目では判断できない不具合も多くあります。ですので、別段悪い箇所がないとしても年数が経っている場合は専門業者に点検をお願いすることをお勧めします。
街の屋根やさんでは点検、お見積り無料ですので、お気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-08-11
横浜市港北区でモルタル外壁を調査し複数のクラックと汚れを確認した住まい横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁にひび割れのようなものが見えるので一度見てほしい、というご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 築年数が経ってきたこともあり、これまで大きな補修はしていないとのことで、特に窓のまわりや日当たりのよい面が気になっ...続きを読む
-
-
2026-08-07
横浜市港北区で確認した外壁の汚れと雨だれ跡、窓まわりに広がる黒ずみ調査横浜市港北区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 普段からお住まいをきれいに保たれているご様子でしたが、外壁の一部にうっすらと筋状の汚れが見えるようになり、洗えば落ちるのか、そ...続きを読む
-
-
2026-08-07
相模原市南区当麻で確認したレンガ調サイディング外壁のコーキング目地劣化と汚れの現地調査相模原市南区当麻のお客様から、外壁の目地が傷んできた気がするので一度見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物はお洒落なレンガ調サイディングで、遠目には大きな破損は見えないものの、近くで確認するとメンテナンス時期を感じさせるサインがい...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域西湘地域 茅ヶ崎市赤羽根
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市保土ヶ谷区岡沢町
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 平塚市
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域横浜市 平塚市
施工内容
外壁塗装・擁壁塗装 -
地域横浜市 平塚市
施工内容
外壁塗装
平塚市と近隣地区の施工事例のご紹介























































