横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 平塚市のリフォーム前調査からスレート屋根の塗装と外壁(リシン)の塗装

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    平塚市のリフォーム前調査からスレート屋根の塗装と外壁(リシン)の塗装

    更新日:2016年08月09日

    平塚市のお客様よりお住まいのリフォーム前調査をご依頼いただきました。大切にしているお住まいを、より長持ちさせるには数年単位でリフォームを行う必要があります。もし、これを怠れば20年以上はもつ建物でも10数年でダメになってしまうこともあります。そうならないために、お住まいの診断もかねて点検を行い、今のお住まいにはどのようなメンテナンスが必要か考える必要があるのです。

    平塚市 屋根と外壁の塗り替え前の調査 平塚市 屋根と外壁の塗り替え前の調査 苔が生えた屋根

    こちらが今回の調査対象となるお住まいです(左写真)。ちょっと分かりにくいのですが、正面側の外壁はタイル造りになっており裏手に回るとリシン造りという仕様です。露出した鉄骨などもデザイン性を意識したお住まいになっていますね。しかし、お手入れをまだしていないのでだいぶくたびれてきたイメージがあります。
    屋根に上って状態を見ると、苔が全面に生えていました(右写真)。スレート屋根は瓦と違って数年で塗り替えが必要です。塗り替え時期を過ぎてくるとこのように苔が生えてきますので、もしご自分のお住まいで屋根に苔が見られたら塗装を考える時期と判断できます。

    平塚市 屋根と外壁の塗り替え前の調査 スレートを近くで見ると黄色っぽい苔が分かります 平塚市 屋根と外壁の塗り替え前の調査 スレートが欠けている

    スレートを近くで見たものが左写真です。黄色っぽいものは苔で、表面もざらっとした感じがしますね。この状態からスレート自体も劣化が進んでいると分かります。また、スレート自体が欠けてなくなっている箇所も見つかりました(右写真)。スレートは数枚が重なった状態で設置されているので、今の状態で雨漏りしているとは考えにくいです。しかし、このまま放置すればこの先は雨漏りに発展する危険がありますので、こちらも補修が必要です。

    平塚市 屋根と外壁の塗り替え前の調査 軒天が汚れている 平塚市 屋根と外壁の塗り替え前の調査 サッシ付近が汚れている

    続いて外壁を見ていきます。タイル造りの部分は今回メンテナンスは必要なさそうですが、リシンの部分は塗膜が劣化して汚れの付着が目立ちます。左写真は軒天で、右写真はサッシ付近です。リシンの壁は凹凸がある分汚れも付着しやすいのですが、何より塗膜自体の防藻性や耐汚染性が失われていることも原因です。

    今回の点検から屋根と外壁の塗装をご提案させていただきました。塗装前に高圧洗浄を行い、その後下塗り、中塗り、上塗りと3回の重ね塗りを行えば新築のような輝きを取り戻すでしょう。
    外壁塗装については専用ページでご紹介していますので、詳しく知りたい方はそちらも合わせてご覧ください。外壁と屋根の塗り替えをご検討の方へ


     記事内に記載されている金額は2016年08月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市青葉区荏田西でひび割れができたモルタル外壁を調査しました

      外壁にひび割れが出来ているので状態を見て欲しい  横浜市青葉区荏田西にお住まいのお客様より、外壁に大きなひび割れができていることに気が付いたので状態を見て欲しいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしてきました。 ひび割れが...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市都筑区加賀原で前回の塗装から10年が経過した外壁を点検してきました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市都筑区加賀原にお住まいのお客様より、前回の塗装工事から10年程が経過したので、状態の確認と再度塗装が必要か見て欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ いま最...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ