HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区で外壁のタイルは補修が必要です
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市瀬谷区で外壁のタイルは補修が必要です
更新日:2016年8月17日
心配していた台風の影響も殆どなくて、ほっと一安心です。台風一過の今日は、先日調査に伺った横浜市瀬谷区の建物の様子をお伝えします。お問合せは外壁塗装と屋上防水工事で、台風シーズン前に工事をしたいというご希望のお客様です。
タイル貼りは、外壁だけではなく、急勾配の屋根部分も同じ様にタイルが貼ってあります。ちょっと気になるのが、その貼り方です。深目地にしてあるのですが、外壁は良いとしても屋根面として考えた場合、水はけが悪くなってしまうんです。上から流れてきた雨水がタイル部分でせき止められてしまうので、雨水がタイルの上で溜まってしまいます。
タイルを接着していますが、目地が深いので接着のみで固定されている事になり、その目地が雨水などの侵食の影響を受けやすいため浮き上がっている所が何箇所もあります。同じ貼り方でも外壁は角度が垂直ですので、それ程影響は受けにくいんです。雨水で目地(モルタル)が侵食されて、中の水酸化カルシウムが溶けだして、空気中の炭酸ガスなどに反応して炭酸カルシウムになります。それが、右の写真の白い部分『エフロレッセンス(白華)』です。皆さんも、門周りや床のタイルなどでこんなふうに白くなっているのを見たことはありませんか?
雨水が流れやすい部分には起こりやすい現象ですが、構造体に悪影響を与える訳ではありませんので、見ためだけの問題です。見ためだけといっても、せっかく綺麗な建物に白い固まりが付着しているのはあまり良くないですよね。ここまでこびりついていると洗浄だけでは落ないかもしれませんので、エフロ落としで綺麗にしていきます。また、サッシとタイルとの取り合い部分や水切部分から雨漏りしている様で、防水のためにコーキングが打ってありました。サッシとの取り合いは、モルタルなどではなくて弾力性の高いコーキングを打ったほうが良いでしょう。建物は、見た目も重要ですが、しっかりとした防水処理を施していかないといけませんので、今回は剥がれたタイルを補修して目地詰め工事、コーキング工事がメインになると思います。もちろん、エフロの除去も一緒におこないます。
ご質問やご不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2016年08月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-05-28
横浜市神奈川区菅田町で外壁塗装が初めてお客様邸を調査。窯業系サイディング外壁の調査の様子をご紹介横浜市神奈川区菅田町へ、外壁塗装メンテナンスのお見積り作成のため現地調査に行ってまいりましたのでその際の様子をご紹介させていただきます。今回ご依頼いただいたお客様はこれまで外壁塗装をされたことはないとのことでした。初めての外壁塗装となりますと、手続きの方法...続きを読む
-
-
2022-05-27
横浜市神奈川区片倉でモルタル外壁の点検を行いましたモルタル外壁の点検 横浜市神奈川区片倉にお住まいのお客様より、築20年以上が経ち二回目の外壁塗装を考えているので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げというもの...続きを読む
-
-
2022-05-23
横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でしたサイディング外壁を調査します 横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。 外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市中区千代崎町
外壁塗装 -
横浜市青葉区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市瀬谷区
その他塗装 -
横浜市 横浜市瀬谷区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市瀬谷区
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り修理
横浜市瀬谷区と近隣地区の施工事例のご紹介