横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市西区で外壁塗装の時期を迎えたお住まいの点検

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市西区で外壁塗装の時期を迎えたお住まいの点検

    更新日:2018年05月16日

    本日は横浜市西区で行ったお住まいの点検をご紹介いたします。そろそろ外壁塗装をしなければと考え、どれくらい費用がかかるかまずは見積もってほしいとのご連絡をお受けいたします。弊社では点検・お見積りが無料ですので、まずは点検を行って必要な工事をご提案させていただきます。

    横浜市西区 外壁塗装が必要になったお住まいの調査 横浜市西区 外壁塗装前には屋根に梯子をかけて屋根の状態も確認します

    これから調査を行うお住まいです(左写真)。遠目からですとあまりわかりませんが、近くで見たりすると色褪せしており塗料が劣化しているチョーキング(白亜化)という現象も見られました。
    お住まいの調査を行う場合、必須といえるのが屋根に上るための梯子です(右写真)。お見積りを作成するにあたり、屋根に上って屋根材の劣化具合や軒天の状態なども確認する必要があるからです。点検と称しても地上から双眼鏡で見たりするだけという業者もありますが、それでは屋根材の状態や下地の劣化具合、クラックなどは分かりません。外装リフォームを成功させるためにも、まずは事前の点検をしっかり行うことがとても大事なのです。

    横浜市西区 雨樋が外れている 横浜市西区 途中まで塗装している雨樋

    屋根に上ってみると、下屋の上にある雨樋が外れていました(左写真)。これでは排水が正しく行われず、大屋根からの雨水が下屋にまき散らすことになります。多少の雨であればそれほど問題はないかもしれませんが、雨量が多いと下屋の軒樋がオーバーフローして軒天を濡らしたりしてしまいます。当然軒天は劣化を早めますし、外壁を伝って流れる雨水で汚れも発生します。

    竪樋の一部が塗装されていました(右写真)。ご自分で塗装されたのかもしれませんが、おそらく高所は塗装が困難なので途中であきらめたのでしょう。今回の外壁塗装に合わせて雨樋(軒樋や竪樋)もしっかり塗装しておきますのでご安心ください。

    横浜市西区 軒天の化粧板が波打っている 横浜市西区 軒天の塗膜が剥がれている

    軒天の化粧板が波打っています(左写真)。おそらく水分の影響で木部が変形したのでしょう。だいぶ傷んでいるので軒天は補修が必要です。また、他の部分を見ると塗膜の剥がれも見られます(右写真)。軒天の傷んだ箇所は交換し、さらに塗装を行って保護しておきましょう。

    今回のお住まい調査から外壁塗装に合わせて雨樋工事と軒天の補修をご提案させていただきました。外壁塗装そう何度もあることではなく、10数年に一度くらいという間隔で行っていくものです。ですので、工事のタイミングに合わせてお住まいの傷んだ箇所をまとめて補修しておくことをお勧めします。一度の工事にしっかりメンテナンスしておけば次の塗装時期まで安心ですし、なにより今後の状態管理もしやすくなります。
    外壁塗装については専用ページでも紹介しておりますので、詳しく知りたい方はそちらも合わせてご覧ください。外壁の塗り替えをお考えの方へ

     


     記事内に記載されている金額は2018年05月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-21
      金属サイディングの特徴と長持ちさせるメンテナンス方法!

      金属サイディングとは?  金属サイディングは、アルミや鉄、ステンレスなどの金属系の板金を外壁材として加工したものです。軽量でありながら断熱性や耐久性が高く、コストパフォーマンスも優れています。最近ではデザイン性の高い金属サイディングも増えており、レ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-18
      横浜市港北区日吉本町でALC外壁の雨漏り調査を行いました

      ALCの外壁  横浜市港北区日吉本町にあるアパートのオーナー様より雨漏りの調査依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はALCで造られているものでした。ALCは軽量気泡コンクリートと言われるコンクリートの一種で、その名の通りコ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-09-15
      川崎市宮前区東有馬で劣化したサイディング外壁を点検

      築20年程経ったので状態を見て欲しい  川崎市宮前区東有馬にお住まいのお客様より、築20年ほど経過したお住まいの劣化が気になってきたので点検をお願いしたいとお問合せをいただいたため、現地にお伺いして外壁の状態を見させていただきました。 ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ