横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市西区火災の貰い火で焼け爛れた外壁を塗り替え調査

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市西区火災の貰い火で焼け爛れた外壁を塗り替え調査

    更新日:2017年03月03日

    横浜市西区のお宅より火災の貰い火により外壁が焼けたとご相談がありました。

    外観 火災現場

    状況を確認する必要があるため現地へお伺いしました。お隣のお宅で火災が発生した模様で、柱を3本残してそれ以外は燃えてしまったそうです。お隣とは駐車場を隔てて建っておりますが、かなり広範囲で黒くなっております。火の勢いが凄まじかったことが伺えます。

    通常のフラワーボックス 焼け爛れたフラワーボックス

    近くで確認すると、フラワーボックスが一番焼け爛れております。おそらく風の影響もあったものだと思います。サッシまわりには金属製の化粧が取り付けてありますが、表面が燃えてしまって再利用は出来そうにありません。フラワーボックス自体も周囲のフラワーボックスと同じうよう蘇らせることは難しそうです。築30年とあってメーカーも同じフラワーボックスは生産を中止しておりました。

    焼け爛れた外壁 崩れる塗膜

    黒く煤だらけの部分は触るだけで塗膜が崩れてきます。剥がれるというよりは崩れるという表現が正しく、煤がない部分もボロボロと崩れてしまう状態です。

    軒天部分① 軒天部分②

    はしごを使って軒天部分に上ってみると、見上げただけでは見えなかったシャッターボックスの上までが真っ黒でした。まずは塗る前に必要な工事があります。塗膜が崩れる部分はモルタル下地から換える必要があり、新しいモルタル下地を造ります。シャッターも撤去して交換、フラワーボックスはメーカー生産中止により全く同じものが入手できず、ご依頼者様も不要とのことで無くします。サッシまわりの金属化粧もメーカー生産中止なので無くしてしまいましょう。塗り替える前に、解体工事、左官工事、シャッター工事が必要であることが判りました。通行人からの視線も気になると思います。早急にプランをご提案させて頂きます。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。

     


     記事内に記載されている金額は2017年03月03日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    棟板金交換

    お問い合わせ内容

    横浜市西区Y様
    強風により棟板金が飛散してしまったとのご相談をいただきお伺いしました。状態を改善するために棟板金交換工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-02-01
      サイディング目地のひび割れは放置NG!役割や補修が必要なサインを解説

      お家の外壁を眺めたとき、板と板の間にある「ゴムのような部分」が気になったことはありませんか?それは「目地」と呼ばれる、お家を守るために欠かせないとっても重要なポイントなんです (^^)/目地の劣化をそのままにしておくと、雨漏りや建物の腐食など大きなトラブルに...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-02-01
      屋根・外壁塗装の足場代相場を解説!同時施工がおすすめな理由とは

      屋根・外壁の塗り替えを行う際、意外と大きな負担となるのが「足場」の仮設費用です。そのため、「相場はどのくらい?」「どうしてあんなに費用がかかるの?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、足場は、高品質な施工と安全を守るために欠かせない、...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-29
      川崎市のハウスメーカー住宅にお住まいの方へ!ガスケットの浮きは放置厳禁?適切なメンテナンス方法を解説

      はじめに 川崎市の皆様、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 積水ハウスや大和ハウスといった大手ハウスメーカーのお住まいで、外壁の継ぎ目に「ゴム状のパッキン」がはめ込まれているのを見たことはありませんか? これはガスケットと呼ばれる乾式目地材で、一般...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ