横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > サイディング目地のひび割れは放置NG!役割や補修が必要なサインを解説

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    サイディング目地のひび割れは放置NG!役割や補修が必要なサインを解説

    更新日:2026年02月01日

    お家の外壁を眺めたとき、板と板の間にある「ゴムのような部分」が気になったことはありませんか?それは「目地」と呼ばれる、お家を守るために欠かせないとっても重要なポイントなんです (^^)/

    目地の劣化をそのままにしておくと、雨漏りや建物の腐食など大きなトラブルに発展してしまうこともあります。

    今回は、サイディング目地の役割や劣化のサイン、そして正しいメンテナンス方法について詳しく解説いたします!

    サイディング目地のひび割れは放置NG!役割や補修が必要なサインを解説

    サイディングの「目地」ってどこのこと?なんで必要なの?

    サイディングの目地

    戸建て住宅で広く使われているサイディング外壁ですが、板と板の間に隙間があるのを見たことがありませんか?
    この隙間のことを「目地(めじ)」と呼び、「シーリング材」や「コーキング材」と呼ばれるゴム状の材料が詰められることで雨水などが浸水しないようになっています。

    また、サイディングボードは気温や湿度の変化によって、わずかに膨張したり収縮したりする性質を持っています。
    目地はお家にかかる衝撃や動きを吸収するクッションのような役割を果たし、そうした性質による外壁材のひび割れ・損傷を防ぐ役割も担っています!

    放置は厳禁!目地の「ひび割れ」や「剥がれ」が引き起こすお家へのダメージ

    目地に使われているシーリング材は常に太陽の紫外線や雨風の影響を受け続けるため、劣化してしまいます。

    そうした状態を放置すると目地部が固くなることで「ひび割れ」が起きたり、「剥がれや肉痩せ」が発生することで外壁内部への浸水を招くことがあります。

    内部に水が入るとお家を支える大事な柱や土台を腐らせてしまう原因になりますので、注意が必要です!

    さらに、湿気を好むシロアリを呼び寄せてしまう二次被害につながることも少なくありません。
    目地の不具合を「たかが隙間…」と侮らず、早めに対処することが肝心です。

    補修のサインを見逃さないで!目地が劣化してしまった時のチェックポイント

    目地部のひび割れ
    目地部に出来た隙間

    「うちの目地は大丈夫かな?」と心配になったら、ぜひ外壁を近くで観察してみてください。目地の劣化には、いくつか分かりやすいサインがあります。

    まずチェックしたいのが、表面の細かいひび割れです。
    これは劣化の初期段階で、弾力が失われ始めている証拠です。

    次に、シーリング材が痩せて細くなってしまい、サイディングとの間に隙間ができている状態も要注意です。

    もっと深刻な状態になるとシーリング材が完全に剥がれ落ちてしまい、中のバックアップ材が見えてしまうこともあります (^^;

    指で触ってみたときに消しゴムのようにボロボロと崩れたり、カチカチに硬くなっていたりしたらそれは寿命を迎えている合図
    大切なお住まいからの「直して!」というサインを見逃さないようにしましょう。

    サイディング目地のメンテナンス方法「コーキング打ち替え」

    目地のメンテナンスには、主に「打ち替え」という方法が推奨されます。
    これは、古くなったシーリング材を一度すべて取り除き、新しい材料を充填する作業のことです。

    作業の手順としては、まずカッターなどで古いシーリング材を綺麗に剥がし取ります。
    その後、目地の側面を掃除して新しい材料がしっかり密着するように「プライマー」という下塗り材を塗布し、新しいシーリング材を注入していきます。

    また、古い上から重ねて塗る「増し打ち」という方法もありますが、こちらはどちらかというと応急的な対応と言えます。

    状況によって適切なメンテナンス方法も変わってくるため、まずはプロの施工業者へ点検を依頼しましょう!

    まとめ

    今回は、サイディング外壁の要とも言える「目地」の大切さと、そのメンテナンスについてお届けしました。
    目地のひび割れや剥がれは、お家が出している「助けて」のサインです。
    早めに気づいて適切なケアをしてあげることで、結果的にお家全体の寿命を延ばし大きな修繕トラブルを防ぐことにつながります。

    街の外壁塗装やさんは、外壁塗装はもちろんサイディング目地の補修工事の実績も豊富です!
    ぜひ、お気軽にご相談下さいね。


     記事内に記載されている金額は2026年02月01日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-02-01
      サイディング目地のひび割れは放置NG!役割や補修が必要なサインを解説

      お家の外壁を眺めたとき、板と板の間にある「ゴムのような部分」が気になったことはありませんか?それは「目地」と呼ばれる、お家を守るために欠かせないとっても重要なポイントなんです (^^)/目地の劣化をそのままにしておくと、雨漏りや建物の腐食など大きなトラブルに...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      バルコニーが崩壊寸前になる前に知っておきたいサイディング劣化の危険性と対策

      横浜市青葉区の住宅で、バルコニーが崩壊しそうな状態にまで劣化している事例が確認されました。バルコニーは日常的に使用する場所である一方、外壁や床、腰壁など複数の部位が複雑に組み合わさった構造のため、劣化に気づきにくい場所でもあります。特にバルコニーは、雨水の影...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      サイディングの継ぎ目がひび割れたら?原因と長持ちさせるメンテナンス術

      サイディングの外壁には、必ずボードとボードの間に「継ぎ目」がありますよね。実はこの継ぎ目、お家を雨や地震から守るとても重要な役割を担っているんです(#^^#) でも、どうしても目立ちにくい部分なので、気づかないうちに傷んでしまっていることも少なくありません。...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ