HOME > ブログ > 横浜市都筑区築10年のサイディング調査から外壁塗装のご提案
本日の現場ブログ
 日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
       ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市都筑区築10年のサイディング調査から外壁塗装のご提案
更新日:2017年01月08日
横浜市都筑区のお宅でサイディング調査を行いました。

築10年の節目ということもあり、ご主人様からのご依頼でした。それでは調査に入ります。
 
 
サイディング横に連続して同じ模様が入った柄です。建物全体を眺めた限りでは亀裂や欠損は見当たりませんでした。このような横に柄の入った模様は上からも見てみる必要があります。雨水は凹んだ部分に溜まりやすく、どちらかと言うと1段ごとの上端に劣化が発生し始めることが多いのです。シールの縁に沿って小さな欠損が発見されたのも上から覗くことで判明しました。
 
 
サイディングの劣化の特徴として、見落とせないのがコーナーです。コーナーにLアングルが取り付けてある建物は問題がないのですが、取り付けてないタイプのコーナーはこのようにラインが出てきます。これはサイディング同士を直角に合わせてくっ付けて造られているので、ゆくゆくこのようにラインとなって出てきてしまうのです。放置しておくと、元々一体になっていない部材ですから隙間が出来てしまうのです。隙間が出来てしまうと雨水が浸入して、サイディングにひび割れや欠損が発生しますので調査のタイミングでは見逃すことのできない現象です。
 
 
サイディング以外にもシールの劣化も調査が必要です。このようにシールが破けてしまうとサイディングにひび割れや欠損が発生することがよくあります。こちらも要注意な箇所です。
 
 
こちらの建物には擁壁と取合いがあり、擁壁が外壁以上に汚れておりました。擁壁は建物と比べて湿気の影響を受けやすいので塗膜の劣化も早い傾向があります。取合いにもシールが打たれているようですが、裂けてきております。こちらも雨水が入り込まないようにメンテナンスしなければなりません。築10年経過すると著しく傷んだ箇所はまだ見当たりませんが、あちこちで兆候が見受けられるようになります。傷みが激しくなるにつれ、塗装時の塗料選びも気を遣います。気を遣うという事はコスト的にもかかる傾向にあるということです。同じ建物で同じ大きさでかかるコストが低いのと高いのでは低い方が良いに決まってます。外壁を塗装でメンテナンスする最初のタイミングは、築10年前が望ましいでしょう。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年01月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
 
横浜市都筑区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
 
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
 
        
    このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
- 
		
- 
			2025-10-27
 塗膜が剥落してメンテナンスを考えている外壁|相模原市の住宅で見られた劣化のサインと最適な対処法はじめに 外壁の塗膜が剥落している――これは、住宅の劣化が進行している明確なサインです。築年数が経過した建物では、塗膜の浮きやはがれが目立つようになり、雨水の浸入や内部劣化につながる危険性があります。 この記事では、相模原市の住まいで実際に撮影さ...続きを読む 
- 
		
- 
			2025-10-22
 ジョリパット外壁の点検で見えてきた劣化症状とメンテナンスの重要性はじめに 街の外壁塗装やさんでは、相模原市でジョリパット外壁の塗装や補修を多数手がけています。今回は、実際に相模原市で行ったジョリパット外壁の点検の様子をもとに、劣化のサインやメンテナンス方法を詳しくご紹介します。 ジョリパットはデザイン性に優れ...続きを読む 
- 
		
- 
			2025-10-10
 金属外壁の塗装が剥がれる原因と再塗装のポイント|メンテナンスを検討中の方へはじめに:金属外壁の塗装が剥がれてきたら要注意 近年、スタイリッシュなデザインと耐久性の高さから金属外壁材を採用する住宅が増えています。しかし、金属外壁は適切な塗装メンテナンスを怠ると、写真のように塗膜の剥がれやサビの発生といった劣化が進行しやすいのが...続きを読む 
このページと共通する工事内容の新着施工事例
- 
		
		  地域横浜市 横浜市鶴見区 施工内容 
 外壁塗装
- 
		
		  地域横浜市 横浜市旭区中白根 施工内容 
 外壁塗装
- 
		
		  地域横浜市 横浜市都筑区 施工内容 
 その他塗装
- 
		
		  地域横浜市 横浜市都筑区 施工内容 
 棟板金交換
- 
		
		  地域横浜市 横浜市都筑区 施工内容 
 その他塗装
横浜市都筑区と近隣地区の施工事例のご紹介

 


































 

 
		 
		 
		 
 
	






 
		







 


 


