横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市緑区で屋根塗装と葺替えの判断基準はどこでしょうか

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市緑区で屋根塗装と葺替えの判断基準はどこでしょうか

    更新日:2017年01月14日

    横浜市緑区で屋根の調査をおこないました。スレート葺きの屋根でメンテナンスをご検討されている建物です。屋根のメンテナンスには大きく分けて2種類あります。屋根塗装と屋根葺替え(屋根カバー)です。調査した上でご提案をさせて頂くのですが、その判断基準はどこにあるのでしょうか?

     

    こちらの建物は、築30年で5年ほど前に塗装工事をされたそうです。塗装してから5年にしては表面の傷みが進んでいる様です。

    20170114_170114_0002

    屋根は結構きつい勾配です。測ってみると7寸勾配ありますので、どこにも掴まるところがないと歩けない角度です。

    スレートの表面は塗膜の劣化が結構進んでいて、雨染みが出来ています。塗膜がズルズルになっていて歩くと足跡が付くくらいズルズルになっていました。

    雨樋にも歪みが出ています。スレートの状態を見る限り、反りなどは殆どありませんので塗装工事が可能と判断出来ます。しかし、今回のメンテナンスのご提案は塗装工事ではありません。葺き替え工事です。ではなぜ葺き替え工事なのか?答えは意外と簡単で、築年数が重要になります。屋根の葺き方は、屋根材の下に防水紙(ルーフィング)が葺いてあり、屋根材と防水紙で屋根の防水機能があるのですが、防水紙の寿命が20年~25年しかありません。築30年の屋根に10年の耐久性のある塗装をしたとしても、防水紙の寿命を超えているので雨漏りする可能性が非常に高いからです。塗装工事で雨漏りを防ぐことは出来ませんので、ご提案は葺き替え工事になる訳です。下地の状態が良ければカバー工事をオススメする事がありますが。この様に屋根の状態と今後の建物の住まい方などを総合的に判断して、最適なご提案をさせて頂いております。

    ご質問や御不明な点など御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2017年01月14日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-16
      横浜市港南区日野中央の塗装希望の屋根は塗装非推奨のスレート屋根でした

      屋根の塗装メンテナンスを検討している  横浜市港南区日野中央にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを約20年何もしたことが無いので塗装を検討しているとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  スレート屋根と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-10
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。  中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-09
      横浜市神奈川区白幡向町でサイディング外壁の点検をしてきました

      経年劣化したサイディング外壁  横浜市神奈川区白幡向町にお住まいのお客様より、ご自宅の外壁の汚れが気になっているので点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、さっそく現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 湿り易い部分に...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ