横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市緑区剥がれや破損を直してブロック塀を塗装

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市緑区剥がれや破損を直してブロック塀を塗装

    更新日:2017年3月13日

    横浜市緑区でブロック塀の塗装を行いました。

    施工前 ブロック塀作り方

    ブロック塀は、コンクリートブロックを積み上げて塀を造っております。コンクリートブロックには中に穴があいており、そこへ鉄筋を通してモルタルを詰め込んで固定させております。揺れに弱い傾向があり、継ぎ目に隙間が出来やすいのですが、現状が塗装をしてある状態にあり、塗膜や亀裂が多く発生しております。このままにしてしまうともっと見栄えが悪くなります。公道に面しておりキレイにしたいとのことで、塗り替え工事を行いました。

    施工前② 破損部モルタル埋め

    塗装をするからには見栄えを良くしないといけません。既存の塗膜は、脆弱でボロボロしている箇所もありますが、コンクリートブロックにしっかり付着しているところあります。しっかり付着しているところは無理矢理剥がそうとすると、コンクリートブロックに傷をつけてしまったり、えぐれてしまったりしするので、無理に剥がさず脆弱な部分だけを落します。亀裂に関しましてはモルタルで埋めて均します。

    IP含侵シーラー IPヨウヘキコート中塗り

    破損部はモルタルを使用して詰めた後で均します。塗った後に違和感のないように均します。モルタルが乾燥すると下塗り材を塗っていきます。ブロック塀は地中へ直接差し込んでありますので、地中からの湿気の影響を直接受けます。通常の塗料では剥がれが早い傾向がありますので、擁壁やブロック塀専用の塗料を使用します。今回はインターナショナルペイントさんのIPヨウヘキコートを使用しましたので、専用下塗り材のIP含侵シーラーを使用しております。

    IPヨウヘキコート上塗り モルタル補修部施工後

    工程は中塗り・上塗りと移ります。既存の塗膜の色と近似色での塗り替えということで、塗装時に塗れてるところと塗れていないところが分からなくなる可能性がありますので、中塗りとして使用するIPヨウヘキコートはホワイトを使用しました。これで塗り重ねた際の塗り忘れ防止となります。中塗り乾燥後に近似色のIPヨウヘキコートで仕上げました。モルタルで埋めたところもわかりづらく仕上がったと思います。

    施工後

    塗料は乾燥すると色が落ち着いてきます。施工前の色は経年により色が褪せているので、褪せる前の色を考えると若干濃いめです。お客様からも以前の色に戻ったと大変ご満足頂きました。今回は、横浜市緑区の剥がれや破損を直してブロック塀を塗装についてお伝えしました。

     

    ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。


     記事内に記載されている金額は2017年03月13日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-02
      秦野市南矢名で雨戸を塗装。雨戸塗装の流れや手順をご紹介!

       秦野市南矢名で、外壁塗装のご依頼をいただきました。私たち街の外壁塗装やさんでは外壁塗装プランをご利用いただいた際、付帯部の塗装を実施させていただいておりますので、今回はその際の雨戸塗装の様子をご紹介していきたいと思います!錆止め塗料として日本ペイントさんの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-28
      横浜市都筑区北山田にてウッドデッキ塗装のご相談。造膜型塗料と浸透型塗料はどう選ぶ?

       横浜市都筑区北山田にお住まいのお客様より、ウッドデッキの塗装お見積りのご依頼をいただきました。私たち街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査、お見積りの作成を承っておりますのでどうぞご安心ください。お見積りのためまずはウッドデッキの調査をさせていただき、状態を...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-22
      川崎市中原区新城にて外階段の塗装依頼。鉄骨階段の錆の対応方法について解説!

       川崎市中原区新城にて、2階に上がる外階段の塗装工事を検討しているとご相談をいただきました。お見積りをご希望いただきましたので、まずは無料の現地調査にお伺いし、外階段の状態を確認させていただきます!  今回調査をさせていただく物件は商業施設とし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ