HOME > ブログ > 横浜市港南区磁器タイルやタイル目地の保護にファイングラシィSi
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港南区磁器タイルやタイル目地の保護にファイングラシィSi
更新日:2017年05月02日
横浜市港南区では戸建ても含め、磁器タイルを使用したビルやマンションが多く建てられております。

モルタルやALC、コンクリートの外壁では塗装にてメンテナンスを行うことが多いのですが、磁器タイルを使用した外壁も塗装でメンテナンスが可能です。磁器タイルやタイル目地を保護する専用の塗料があります。日本ペイントさんのファイングラシィSiです。ファイングラシィSiは、安定したシロキサン結合により強靭にタイル面へ付着して、ナノレベルの非常に薄い水膜を張ることで、タイル面や目地を炭酸ガスや酸性雨、凍害、汚れから長期間保護します。

磁器タイル面や目地を塗装する場合には、まずは塗料の付着を高めるために汚れを落とします。特に目地には汚れは浸み込んでいることが多く、浸み込んだ汚れを抜かないと塗料の付着力低下に繋がります。また磁器タイル用塗料ということで、磁器タイルの風合いを残すためにクリヤーとなっております。塗装してしまうと汚れはとれなくなりますので、先に落としておくことが必要です。タイル用の洗浄剤を塗り、汚れが著しいところは洗浄剤を浸み込ませてから磨くなどしてから水で洗浄します。

タイル面の乾燥を待ち、ファイングラシィSiを塗っていきます。画像は右側から左側へ塗っている画像です。ファイングラシィSiは2回塗りで、今回は艶有りを使用しております。艶の種類も豊富で5分艶と3分艶もあります。

クリヤー塗料の特徴として、塗装後は水で濡らした様な塗れ色と言われる仕上りになります。艶が出ますので輝いて見えます。磁器タイルを使用した外壁は、経年劣化により亀裂やタイル落下という現象が起こります。前もって塗装をしておくことでそのような現象を防止することが出来ます。亀裂や落下が起きてしまってからでは、タイルの補修や目地の打ち替えなどの塗装よりもコストのかかるメンテナンスとなりますので、そうなる前にまずは調査を行いましょう。磁器タイルの調査は弊社にお任せください。横浜市港南区磁器タイルやタイル目地の保護にファイングラシィSiをお伝えしました。
ご質問やご不明な点が御座いましたら、フリーダイヤル0120-948-355までお気軽にご相談・お問合せ下さい。
記事内に記載されている金額は2017年05月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-22
築12年の窯業系サイディング、そろそろ塗り替えのサインが出ています|相模原市の外壁調査レポートはじめに 「外壁がなんとなく汚れてきた気がする」「目地のところが気になってきた」—— そんなふとした気づきが、実は外壁塗装を検討するきっかけになることは多いものです。 相模原市にお住まいのお客様より、築12年の窯業系サイディング外壁の調査のご依頼をいただきまし...続きを読む
-
-
2026-05-21
横浜市鶴見区でALC外壁の塗装をお考えの方へ|メンテナンス方法と注意点を解説ALC外壁とは?横浜市鶴見区でも多く採用されている外壁材 横浜市鶴見区のエリアを歩いていると、表面に縦のパネル目地が入った白っぽい外壁の建物をよく目にします。 あの外壁の正体が、ALC(Autoclaved Lightweight aerate...続きを読む
-
-
2026-05-21
横浜市鶴見区の漆喰外壁、そのまま放置していませんか?メンテナンスが必要なサインと正しい対処法漆喰外壁は「見た目がきれい」だけでは安心できません 横浜市鶴見区は、海に近い立地から湿気や潮風の影響を受けやすく、外壁の劣化が進みやすい地域のひとつです。 なかでも漆喰(しっくい)を使った外壁は、和風・洋風問わず根強い人気がありますが、その分メンテナンスを怠る...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市磯子区栗木
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 鶴見区獅子ヶ谷
施工内容
外壁塗装























































