HOME > ブログ > 他社で傷んだサイディングを塗装して2年で剥がれた|横浜市中区
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
他社で傷んだサイディングを塗装して2年で剥がれた|横浜市中区
更新日:2017年10月16日
「2年前に他社でサイディングを塗装してもう剥がれてきた」と、横浜市中区Y様よりお悩みのご相談がありました。工務店さんに調査の依頼をして、塗装を勧められてそれに従うかたちで塗装を行ったそうです。「これで10年は大丈夫です」と聞いていたため、2年で剥がれてくるとは寝耳に水ということでした。街の外壁塗装やさん横浜店としましては、まずはどこが剥がれているのか、そしてなぜ剥がれてしまったのかを調査させて頂きます。ご相談を頂いたその日にお伺いしました。
【傷み過ぎていると塗れません】

建物を全体的に見ていると、そのようなところがあるとは感じませんが、部分的によく見ていくと剥がれた部分がありました。けっこうボロボロしておりますね。塗装してもサイディングの柄がそのまま見えており、クリヤ塗料を塗ったとのことでした。サイディングを直貼りすると塗膜が浮いていくることがありますが、外壁の造りを確認したところ直貼りではないことが判明しました。塗料を塗ったばかりの状態では、サイディングの表面に防水効果があるため、しっかりと取扱説明書どおりに塗ってあれば、サイディング自体がボロボロと剥がれてくることはありません。剥がれ方を見ていると、塗膜が剥がれているというよりは、サイディング自体が剥がれております。このような状態になるのは、サイディングが塗装前から塗っても効果がないほど傷んでいたとしか考えられません。

サイディング自体が傷みすぎていると、脆弱なところに塗装することになりますので、塗ってもサイディング自体が剥がれてしまい効果がありません。サイディングの表面は防水加工してありますが、経年劣化で防水効果が失われます。失われるとサイディング自体が雨水を吸ってしまうので、サイディング自体が脆くなってしまうのです。塗装が可能なのか、もしくはサイディング自体を交換したりカバーしなくてはならないのか、調査の段階で判断する必要があります。街の外壁塗装やさん横浜店では、調査の段階でどのようなメンテナンスが適しているのか、しっかりとご提案させて頂いております。皆様のお悩みを解決し、より良いお住まいにするためのメンテナンスは、街の外壁塗装やさん横浜店にお任せ下さい。
フリーダイヤル0120-948-355まで。
記事内に記載されている金額は2017年10月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-12-13
軒天のひび割れの原因とメンテナンス方法|横浜市鶴見区の住宅で多い劣化症状とは軒天は住まいを雨風から守る大切な部位ですが、ひび割れが発生すると見た目の劣化だけでなく、雨漏りや害獣侵入のリスクにもつながります。横浜市鶴見区でも築年数の経過に伴い、軒天のひび割れや剥がれのご相談が増えています。この記事では外壁塗装専門業者である街の外壁塗装...続きを読む
-
-
2025-12-01
住宅リフォームで人気!ガルバリウム鋼板の特徴やトタンとの違い住宅の屋根リフォームを検討するとき、素材選びは重要ですよね(^^)/ そうした中、最近注目されているのがガルバリウム鋼板です。軽量で耐久性が高く、錆びにくいことから、トタン屋根の代替としても人気を集める素材と言えます。今回は、ガルバリウム鋼板の特徴やト...続きを読む
-
-
2025-11-21
基礎の化粧モルタルが剥がれて工事を検討中の方へ|相模原市の住まいで多い劣化原因と補修のポイントはじめに:基礎の剥がれは意外と危険です 住宅を支える最下部にある基礎は、建物の構造を安定させる最も重要な部分です。築20~30年ほどの住宅を中心に、基礎の化粧モルタルが剥がれる、基礎のひび割れが目立ってきた というご相談が増えています。 上記は見...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域東京都 港区南青山
施工内容
その他の工事 -
地域東京都 相模原市
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 横浜市中区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 横浜市中区
施工内容
その他の工事 -
地域横浜市 横浜市中区
施工内容
外壁塗装
横浜市中区と近隣地区の施工事例のご紹介























































