HOME > ブログ > 横浜市旭区中白根にて塗装してまだ一年経たずに錆びが出てしまった鉄骨階段の調査
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市旭区中白根にて塗装してまだ一年経たずに錆びが出てしまった鉄骨階段の調査
更新日:2019年04月19日
以前母屋と繋がっている離れの屋上の防水塗装と鉄骨階段の塗装を他業者にしてもらったが、まだ1年程しか経っていないのにもう錆びが見えているので点検してほしいと横浜市旭区中白根のお客様よりお問合せを頂きました。鉄骨も屋根や外壁と同じく塗装で保護が必要な事があります。特に錆びが出てしまった後では鉄骨の溶接を行わなければいけないほどの状態になる可能性もある為に、傷んできているなと感じたら早めに修繕する必要があります。またそれは屋根や外壁にも同じ事が言えます。
では現地をさっそく見させて頂きます。
確かに塗装した跡は見受けられますが錆が出てしまっています

鉄骨にタキステップが張られているいるこちらの階段の取合いには既に一段、一段と錆が各所に出てしまっています。サビはまたほかのサビを呼び込んでしまう為に早めの修繕が必要です。
ただし塗装したばかりなのにこうなってしまうという事は下地処理、ケレンがしっかりと行われていなかったか、どんな塗料を使ったかなどその場にいたわけではないので分かりませんが、これ以上鉄骨階段が腐食して穴が開いてしまうなどにならないように、再度塗装で保護をする必要があります。
街の外壁塗装やさんでは主にファインSiを使って塗装するケースが多くあります。こちらは雨樋や建物の付帯部と呼ばれる箇所に塗れる万能塗料です。
離れの屋上にも同時に防水のコーティングを行っている様ですが納まりが悪いようです

この写真二枚をご覧頂くと分かるように、以前塗装を行った施工が雑な面もうかがえます。きちんと塗料を選定して使っていたのか、養生もしっかりとしていたのか疑問が残ります。
ただ、建てられた時の状態が分からない為に元々がこういう納まりだったかもしれませんが、丁寧に行った様子はありません。

確かに塗装後で表面が綺麗な面もありますが、塗膜が剥がれおそらく錆止めを塗ったであろう箇所が見えてしまっています。写真左の赤く見えている箇所がそれにあたります。
また鉄骨同士の取合いから既に錆がまわっていて下に垂れてその跡も支柱に残ってしまっています。
鉄が水の影響で酸化してしまう前、赤錆になって塗装で修繕が出来なくなる前に塗装で保護をしてあげましょう。
あまり戸建て住宅で外階段があるのは見かけませんが、築年数が経過したアパートなどではよく見かけます。
弊社ではアパートなどのオーナー様からの点検調査依頼、施工も多く実績があります。鉄骨階段のお悩みも街の外壁塗装やさんへお任せください。
(その他建物の塗装で保護が出来る箇所についてはこちらをご覧ください。)
記事内に記載されている金額は2019年04月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
シート防水のメリットは?点検ポイントと補修も【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-14
横浜市港北区で外壁の苔が気になる方へ!発生原因と正しいメンテナンス方法を解説はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、ご自宅の外壁をじっくりと観察したことはありますか? ふと壁を見た時に、緑色の汚れのようなものが付着していることに気づくかもしれません。 それは単なる汚れではなく、「苔(こけ)」が発生しているサイン...続きを読む
-
-
2026-02-12
相模原市のアパートでモルタル外壁の点検、クラックや鉄部の腐食を確認しました相模原市のアパートにてモルタル外壁の無料点検を実施 本日は相模原市にお住まいのアパートオーナー様よりご依頼をいただき、物件の現地調査に伺いました。 「築年数が経過し、外壁の汚れや階段の錆が目立ってきたので、一度プロに見てほしい」とのご相談です。 アパートや...続きを読む
-
-
2026-02-08
横浜市港北区でバルコニーからの雨漏りが発生!防水層の劣化サインと最適なメンテナンス方法を解説はじめに 横浜市港北区にお住まいの皆様、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 大切なお住まいで、予期せぬ場所から水が垂れてきたことはありませんか? 特に「バルコニーの下の部屋」で発生する雨漏りは、非常に多くご相談いただくお悩みの一つで...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域東京都 大田区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市西区戸部町
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 横浜市旭区
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 横浜市旭区
施工内容
屋根塗装 -
地域川崎市 横浜市旭区
施工内容
外壁塗装
横浜市旭区と近隣地区の施工事例のご紹介























































