横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市都筑区川和台にて築18年初めての屋根外壁塗装の為に点検調査、コーキングの傷.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市都筑区川和台にて築18年初めての屋根外壁塗装の為に点検調査、コーキングの傷みは雨漏りに繋がる為補修が必要です

    更新日:2019年7月11日

    築18年経過し、そろそろ塗装でのリフォームを検討し始めた事がきっかけでお問い合わせを頂きました横浜市都筑区川和台のR様邸に屋根外壁塗装の為に事前調査に伺いました。

    擁壁の上に建っており、日当たりが良いのですが建物にとっては悪影響が出る事もあります。

     

    切妻屋根の棟を境に西側に苔が多く生えてしまっている

    切妻屋根にトップライトがある屋根の風景

     

    こちらのお住まいは棟を境に西と東に分かれておりますが、西側に多く苔が生えてしまっており全面が黄色くなってしまっているほどです。

    ちょうどトップライトが設置されている面でもあり、トップライトからの雨漏りに繋がる心配があります。

    屋根の上が塗装をしていない影響ではっ水効果、防水性能を失っており表面が常にジメジメしている状態だと、苔が生えやすいのです。水が留まりやすいという事はそれだけ雨漏りのリスクを抱えていることになります。スレート 屋根は基本は10年で塗装で保護をしてようやく20年以上使用できる屋根材です。

     

    苔が軒先まで生えてしまっており早めに塗装する必要があります

    軒先まで苔で覆われている様子 小口も雨水がとどまりやすくなっているようです 

    西側は軒先、雨樋が設置されている屋根の端まで苔で覆われており、築18年経過している事も考えますと早めに塗装するのがいいでしょう。

    あまりにも屋根材が雨水を吸ってしまったりすると反りやクラックが出来てしまい塗装できない状態になる事も考えられます。

     

    外壁から剥がれているコーキング コーキングが傷むと隙間が生じ、そこから外壁内部へ雨水が入り込んでしまいます

     

     窯業系サイディングが使われていたこちらのお住まいはコーキングの傷みが顕著です。特に日当たりの良い南側は紫外線の影響を受けやすく、写真のようにコーキングが外壁から剥がれていたり亀裂がはいるようになっていると、コーキング工事が必要になります。隙間や亀裂があるとそこから雨水が外壁内部へ入り込み、いつのまにかサイディング自体が雨水を吸い込んで膨張してしまったり、外壁からの雨漏りに繋がる事もあります。外壁塗装のタイミングで同時に施工する必要があります。

    塗装はできるうちにしておきませんと、美観を損ねるだけではなく建物を傷めてしまう原因にもなってしまいます。また雨漏りしては塗装では解決できないので、築10年経過したお住まいであれば一度屋根と外壁の総点検をお勧め致します。

    窯業サイディングでの外壁塗装について

    レンガ調や石壁調などのデザイン性の高いサイディングは意匠性サイディングとも呼ばれています。おしゃれな外観になる外壁材ですが外壁塗装などの塗り替え時に雰囲気が無くなってしまうのは嫌だなと思われる方も多いのではないでしょうか。
    そこでおすすめなのが窯業サイディングのデザインをそのまま残すことのできるクリアー塗装です。名前の通り透明色の塗料で塗膜保護を行っていくため現状の色味や雰囲気を一切変えずに外壁塗装を行うことが出来ます。

    街の外壁塗装やさん横浜ではクリアー塗装での外壁塗装も承っております。横浜市都筑区にお住まいの方で現在外壁塗装をお考えの方、窯業サイディングの外壁塗装を行いたいとお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2021年08月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-21
      横浜市鶴見区東寺尾では雨漏りが発生しており早急な修繕が必要でした

      雨樋が外れてしまっています  横浜市鶴見区東寺尾にて雨漏りが発生しているため早急に調査をしてほしいとお問い合わせをいただきました。調査に伺い、外壁の確認を致しますと雨樋が外れている状況を確認することが出来ました。雨樋がこのように外れてし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-20
      海老名市河原口にてパミールの葺き替え工事と窯業系サイディングの塗装工事を調査後にご提案しました

       海老名市河原口にて、お客様より屋根の葺き替え工事かカバー工法を検討しているとお問い合わせをいただきました。また、外壁にも劣化が見られるため同時にリフォームをしたいとお考えになられているとのことです。まずは現地調査にて状況を確認させていただくため、お客様に日...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-19
      横浜市青葉区桂台でサイディング外壁の劣化を調査しました

      オシャレなサイディングの外壁  横浜市青葉区桂台にお住まいのお客様より、築10年ほど経過したお住まいの劣化が気になってきたので状態を点検してほしいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁は窯業系サイディングの外壁...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ