横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区日吉本町にて築15年経過した化粧スレートで葺かれた屋根は雨水の吸い込.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区日吉本町にて築15年経過した化粧スレートで葺かれた屋根は雨水の吸い込みも多く塗装が必要です

    更新日:2019年8月16日

    横浜市港北区日吉本町にお住まいのお客様より、実は中古で購入した物件の屋根が何もリフォームされていなかったとの事でまずは塗装ができるかどうか判断してほしいとの調査依頼がございました。築年数は約15年程だそうですが、実際はどれくらいの年数かはっきりと確認できる図面などはないそうです。

    実際に屋根にあがってみて状態を確認してみましょう。

     

    屋根の勾配は緩いと雨水が留まりやすい

    棟まで上がり北と南を見渡してみます 日当たりの良い悪いにかかわらず屋根全体的にはっ水効果がなくなってることもあり、雨水の吸い込みが激しいようです

     

    こちらの写真は屋根の棟と呼ばれる一番高い所に上がり撮影したものです。その棟を境に北面と南面を見比べてみましたが、日当たりが良い南側も北側も大きな違いはなく、元は綺麗な緑色であったであろう屋根が雨水を吸い込んだ影響で白く変色しているのが分かります。化粧スレートは新品の時も表面にコーティングされてはいますが年数とともに効果を失ってきます。

    その結果防水性能が落ちた化粧スレート屋根は雨水を吸い込みやすくなり、雨水を吸い込みすぎた屋根材は欠けたり割れたりし本来想定されている耐用年数まで使用できなくなる事があります。勾配、屋根の角度が緩いと水が雨樋まで流れる時間も遅くなるために余計水を吸いやすい環境になります。

     

    屋根材が変色したり欠けたりしている場合は修繕が必要です

    クラックが入った化粧スレート 端部に欠けが見つかりました

     

    こちらのお住まいはまだ雨漏りはしていないく、屋根を移動して確認している限りではありますが下地もしっかりしているので塗装でのリフォームは可能です。

    ただし気になりますのは屋根材の変色の他、写真の様なクラックや欠けてしまっている所が数か所ある事です。これらは建物が教えてくれる塗り替えのサインです。

    これに気づいたとき、発見できたときに必要な修繕をしておけば問題ありませんが、放置してしまうとこちらが原因で先々雨漏りに繋がる事があります。雨漏りしてしまうと塗装工事だけでは直りません。

     

    軒先から棟を見上げた様子

     

    今回は経年劣化が影響の雨水の吸い込みはあるものの、下地までは影響が出ていない為に屋根塗装工事のご提案をする事となりました。

    化粧スレートは目に見えるところは塗装での保護が可能ですが、屋根材の裏側は元々保護やコーティングなどはされていません。

    雨水が屋根材の裏側に回っても問題ないような設計にはなっておりますが、それはあくまで表面がきちんとメンテナンスされていてこそです。

    化粧スレートは塗装での保護が必要な屋根材ですので、築年数が10年は経過したら塗装工事を検討すると良いでしょう。

    (塗装工事が必要な理由はこちらをご覧ください。)

     


     記事内に記載されている金額は2019年08月17日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-21
      横浜市瀬谷区でスレート屋根の色褪せが目立つようになったというお住まいを無料点検

       横浜市瀬谷区で屋根の色褪せが目立つようになったため屋根塗装を検討しているとご相談をいただきました。お客様のお住まいにはスレート屋根が使用されており、築年数は20年になるということで塗膜の劣化が進行していることが予想されます。無料点検をご依頼いただきましたの...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ