横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市緑区鴨居にてファイン4Fベスト「ナポリブラウン」にて屋根塗装

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市緑区鴨居にてファイン4Fベスト「ナポリブラウン」にて屋根塗装

    更新日:2019年8月30日

    本日は横浜市緑区鴨居A様宅で行いました、屋根塗装工事の様子をお伝えいたします。A様宅は築30年程の建物になります。今回は傷みが見受けられる屋根と破風板の塗装のご依頼になります。外壁の塗装を行わない場合でも、塗装を行う場合は足場の設置は必須です。洗浄時の水飛沫の防止や塗料の飛散防止用にメッシュシートが必要です。

    足場設置・下地処理

    足場設置 タスペーサー(縁切り)

    足場の設置後は高圧洗浄機による洗浄を行います。こびりついた汚れや旧塗膜をしっかりと削ぎ落します。洗浄後は十分に乾燥させてから下塗りを行います。下塗りは塗料の無駄な吸い込みを抑えるほか、仕上げ材の食い付きを良くするためなど、塗装のベース造りになります。また、スレート材への屋根塗装の際にはタスペーサーの設置を行います。タスペーサーの設置は「縁切り」と言って、屋根材の重なり部分に適切な隙間を設けるための作業になります。塗装後の塗料で重なり部分がすべて塞がれてしまうと、中に浸入した雨水や結露などの水分の逃げ道がなくなり雨漏りを起こす原因につながります。屋根塗装時には十分に気を付けておく部分の一つです。

    中塗り・上塗り

    屋根中塗り 屋根上塗り

    下塗り、タスペーサーの設置までの下地処理が完了したら仕上げ材による塗装です。今回A様宅で使用する塗料は日本ペイントより、ファイン4Fベストです。こちらは4フッ化フッ素と、セラミック配合技術の組み合わせにより、高い耐候性を実現した塗料になります。色はナポリブラウンを選択。屋根全体に満遍なく塗装を施し乾燥させます。続いて二回目の塗り(上塗り)を行い塗膜に厚みを付けていきます。塗装は一度に厚く塗るのではなく、一定量を重ね塗ることにより十分な耐候性を発揮いたします。

    屋根塗装完了

    屋根塗装完了

    屋根塗装完了です。今回は屋根塗装とあわせ、破風板の塗装も行いました。傷みの激しい破風板はケレン作業が重要で、ボソボソの部分をすべて削り落とします。腐食が酷い箇所などはパテなどで補修を行い、場合によっては部分的に交換を行うこともございます。塗装を行う際はどんな素材でも下地処理がとても大切です。今回は完成までに二人の職人で5日間、足場の設置と撤去をあわせ約一週間の工期になりました。A様もきれいになった屋根に大変満足されておりました。


     記事内に記載されている金額は2020年09月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ