横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区日吉本町にて窯業系サイディング外壁のコーキングに傷みが多く見つかり雨.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区日吉本町にて窯業系サイディング外壁のコーキングに傷みが多く見つかり雨漏りに繋がる前に塗装工事が必要でした

    更新日:2019年8月29日

    横浜市港北区日吉本町にお住まいのK様より、築年数30年は経過している外壁塗装の為の調査依頼を頂きました。

    以前はお知り合いの方と、身内の方とでDIYの様な形で外壁塗装をされたようです。

    なので塗料もどんなものを使ったか、あまり詳しくないが継ぎ目に使われているコーキングが傷んでいないか心配されておりました。

     

    新築時から白にこだわっているお住まい

     

    こちらのお住まいは隣地との距離も近く、また裏手にマンションがある為に日中日当たりが良い時間帯が少ない事も関係しているのでしょう。外壁全体に苔が繁殖しているが確認できます。

    まだ南側は少なかったのですが、北側の日がほぼ当たらない所は多く汚れが見つかりました。

     

    外壁に苔やクラックが多く見つかったら塗り替えのサインです

    北側に多く見られる苔の繁殖 出隅近くにはクラックが出来てしまっています

     

    こちらの建物には窯業系サイディングが使われていました。最近の窯業系サイディングはデザインが豊富なのが特徴の一つですが色褪せしやすい事もあげられます。

    こちらの外壁は窯業系サイディングに吹き付け塗装を施してあり、ランダムな表面に仕上がっていますが、凹凸があるため汚れが入り込みやすく、それが原因で苔などが繁殖しやすい状況になってしまっています。この凹凸に汚れが溜まりやすいのはモルタル外壁も同様です。また、固定するために釘を使ってありますが、その釘から伸びる様にクラックが発生してしまっています。

     

    コーキングの劣化は塗装よりも早い

    コーキングが切れているとそこから雨漏りが発生してしまうことがあります

     

    紫外線などの外的要因、過酷な環境にさらされる外壁は傷みやすいものです。特に窯業系サイディングに必ず使われているコーキングは、実は塗装よりも早く劣化が始まり、写真の様に外壁の継ぎ目、目地に打たれているコーキングが切れたり痩せ細ったりすることがあります。

    雨漏りは屋根以外にも、コーキングの劣化から雨水が入り込み結果雨漏りになる事があります。

    普段目につきやすい外壁に今回の様な外壁の傷みが見つかった場合は早めに外壁塗装を行い美観の回復と共に建物の寿命を延ばすメンテナンスが必要です。


     記事内に記載されている金額は2019年08月30日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

       相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ