横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 大磯町生沢にて塗装メンテナンス調査、築21年で塗膜が劣化、パーフェクトトップによ.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    大磯町生沢にて塗装メンテナンス調査、築21年で塗膜が劣化、パーフェクトトップによる塗装工事をおすすめ

    更新日:2019年9月4日

    texts
    中郡大磯町生沢にお住まいのお客様より、外壁と屋根のメンテナンスでお悩みとの事でご相談を承りました。
    「今年で築21年になるのですが、今まで外壁は一度だけ塗装メンテナンスをしたことがあるのですが、屋根の方は一度もなく、汚れが目立ってきているので塗装工事をお願いしたい」とのことでした。
    外壁の塗装というのもすでに10年ほど経っているとの事ですが、長い間お手入れをされたこなかったということで、特に屋根の劣化が気になるとのことでした。実際にメンテナンスを行おうとすると大きな工事になりがちで、費用もどのくらいかかってしまうのかとても不安だと思います。まずは現状を点検させていただいた上で適切なご提案ができればと思います。
    headlinesstrapline

    築21年目のサイディングとモルタルを使った外壁の状態

    columns
    シーリングの劣化
    チョーキング現象
    texts
    まずは外壁から見ていきましょう。
    外壁は2階がモルタル外壁を使用し、1階がサイディングを使用したおしゃれな外壁となっています。
    一度塗装工事を行っているだけあり、目立った汚れや苔の繁殖、大きなクラックなどは確認されませんでした。日の当たりにくい北側外壁を見ても、目立つほどのカビや藻の繁殖も見られません。
    ただ、サイディングの目地に使用されているシーリングの劣化が著しいです。硬化してしまいひび割れが起きています。一部ではサイディングボードにまで亀裂が入っている個所がありました。シーリングの劣化によりサイディングボードとの間に隙間が生じて、雨水が浸入しボードを傷めてしまったようです。

    2階のモルタル部分を見てみます。やはり一度塗装工事を行っているせいか、目立ったクラックもありませんでした。
    ただ、それでも前回塗装から10年が経っていますので、塗膜は劣化してきています。直接外壁を触ってみますと、指先に白い粉が付着しました。チョーキング現象が出ています。
    塗膜が劣化してきている証です。そろそろ塗装の時期に来ています。
    headlinesstrapline

    塗膜の劣化により全体的に苔が繁殖!

    columns
    傷んだスレート屋根
    スレートに繁殖した藻や苔
    texts
    屋根の方も見てみます。
    お客様の屋根は化粧スレートを使用しています。築21年ということで、やはり全体的にカビや藻が繁殖してしまっている状態です。これは表面の塗膜面がすっかり劣化してしまっており、撥水性、防水性を失ってしまった状態です。元々化粧スレートそのものは防水性をもっておらず、塗装によって防水性を補っています。その塗装もほぼ10年前後で劣化してしまいますので、定期的な塗装メンテナンスが必要になります。お客様の場合はすでに21年経過していますので、カビや苔、藻などが繁殖してしまっている状態です。
    columns
    お住まい外観
    texts
    調査を終えて、お客様には写真を見ていただきながらご説明させていただきました。
    外壁に関してはサイディングのクラック補修作業とシーリング打ち替え工事、パーフェクトトップによる塗装工事をご提案させていただきました。
    屋根に関しては高圧洗浄と遮熱性塗料サーモアイSiによる塗装工事をおすすめいたしました。
    お住まいを長く維持するにはやはり、こまめな点検とメンテナンスが一番です。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ