HOME > ブログ > 大磯町石神台で屋根塗装されたスレート屋根が縁切り不足のため雨漏り
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
大磯町石神台で屋根塗装されたスレート屋根が縁切り不足のため雨漏り
更新日:2019年10月7日
「偶然かもしれないけど、数年前に屋根塗装を行ってから、室内に湿気をかなり感じるようになった。気が付いたら、壁に染みができており、雨漏りしていることが分かった」という大磯町石神台のお客様です。お客様の屋根はスレート屋根ということでした。
お部屋を汚す雨染み
お部屋の壁が一部、変色していることが変わります。白い壁の方はクロス貼りなので、このままだと剥がれてくる可能性もあります。薄い緑色の壁は聚楽壁ですね。こちらも雨染みで汚れています。塗装できる壁ですが、土壁だけにちょっと手間もかかります。
縁切りされていないスレート屋根
狙ったようにスレートとスレートの重なりの部分に塗料が詰められ、隙間がありません。スレートとスレートの重なりの部分は屋根の中に入った湿気や雨水を排出するために絶対に必要な部分なのです。現在ではタスペーサーというポリカーボネイト製の小片を挟むことによって隙間を確保することがほとんどです。このことを縁切りと言います。現在でも、そういったことを知らずにスレートとスレートの重なりの隙間を塗料で埋めてしまう業者もいます。
縁切りされていないと塗膜も持ちません
屋根の下に入り込んだ雨水はスレートとスレートの重なりの隙間がありませんので、室内側に行くかスレートそのものに染み込むしかありません。スレートそのものに染み込んだ水分は暖められた際、蒸発しようとして塗膜を押し上げますから、剥がれてきます。スレートとスレートの重なり部分に切り込みを入れて見て、塗膜が盛大に剥がれてこないようならタスペーサーを設置して再塗装します。
記事内に記載されている金額は2020年03月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-08-08
横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む
-
-
2022-08-02
川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。 ス...続きを読む
-
-
2022-07-21
横浜市瀬谷区でスレート屋根の色褪せが目立つようになったというお住まいを無料点検横浜市瀬谷区で屋根の色褪せが目立つようになったため屋根塗装を検討しているとご相談をいただきました。お客様のお住まいにはスレート屋根が使用されており、築年数は20年になるということで塗膜の劣化が進行していることが予想されます。無料点検をご依頼いただきましたの...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市旭区
屋根塗装 -
横浜市
外壁塗装・屋根塗装 -
中郡大磯町
屋根塗装 -
中郡大磯町
外壁塗装・屋根塗装 -
中郡大磯町
その他塗装
中郡大磯町と近隣地区の施工事例のご紹介