横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市港北区篠原北にて築15年経過し屋根の塗装工事を検討、防水性能が低下した化粧.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市港北区篠原北にて築15年経過し屋根の塗装工事を検討、防水性能が低下した化粧スレートは雨水を吸って脆くなっておりました

    更新日:2020年05月01日

     「築10年以上経過し、近所でもよくリフォームしているのを見かけるようになった。普段見えない屋根の状態が気になるので見てほしい。」と横浜市港北区篠原北にお住まいのN様より屋根の点検調査依頼を頂きました。図面を見てみたらコロニアルと記載があったそうです。コロニアルとは化粧スレート、カラーベストとも呼ばれる軽量セメント瓦です。現地に伺い屋根の点検調査を実施致しました。

    屋根に苔やカビが生えていたら塗装でのメンテナンスをしてあげましょう

    切妻屋根が棟違いになっており谷がある屋根急勾配ですが雨水を吸って苔やカビが繁殖

     まず屋根に上がって全体を見てみます。建てられた当時の屋根の様子が分かりませんので単純比較は出来ませんが、全体的に黄色い苔や黒くなった所にはカビが繁殖してしまっておりました。屋根全面が黄色くなっているなどありましたら、塗り替え時です。
     原因としましては、化粧スレート自体には防水性能がありません。表面に塗料での保護やコーティングが施されているので、保護がきちんとされている間は水はけもよく、苔やカビが繁殖してしまう事は通常ありません。
     しかし、経年で365日お住まいの中で過酷な環境下に置かれる屋根を守っている化粧スレートは、紫外線や風雨の影響で表面が劣化してきてしまいます。その結果防水性能が低下し、雨水を弾かなくなって吸い込むほど傷んでしまいますと、それら水分を栄養にし苔や藻、汚れがひどくなり日当たりが悪い所にはカビが生えてしまうのです。
     上記のようなことがある為、化粧スレートは特に塗装でのメンテナンスが必要なのです。

    谷板金付近がある屋根やスリットが入っている化粧スレートは防水性能が低下すると雨水を吸い特に汚れやすくなります

    谷は雨水の通り道屋根材の端部には藻が繁殖している

     全体を確認した後に細部を見ていきましょう。N様邸の屋根には「谷」がございます。屋根が凹むところがぶつかり合う所に設置される板金役物ですが、雨水を軒先に設置されている軒樋に落とす役割を担っております。必然的にその近くの化粧スレートはその他の部分と比べ雨水の影響を受けやすく、写真左の様に苔や藻などの汚れが発生しやすいのです。
     また、端部にも藻が生えており屋根全体の防水性能はかなり低下しており塗装でのメンテナンス、塗り替え時だと言えるでしょう。雨水を吸いすぎた化粧スレートは割れたり反ったりなどし、塗装でのメンテナンスが出来なくなることもございますので、汚れているだけと放置してしまうと塗装でのメンテナンスではなく屋根工事が必要となってしまいます。
    軒先も雨水を吸い込んで屋根材が変色している

     軒樋が設置されている軒先をよく見てみますと、雨水を吸い込みすぎた影響か化粧スレートが変色しており、常に湿っている様になってしまっておりました。こちら側は北側になり普段から日当たりは良いとは言えません。雨水が滞留してしまうと乾くまでに時間がかかってしまい、結果屋根が他部分よりも傷みやすいのです。N様邸の化粧スレートはスリットが入っているタイプですのでデザイン性は高いかもしれませんが、そのスリットが雨水を吸う要因となってしまう事もございます。
     今回は以上の事をご報告させて頂き、早急に屋根塗装工事の必要性をご説明させて頂き、屋根塗装工事のご提案の運びとなりました。
     私達、街の外壁塗装やさんではお客様が心配は不安を抱いている部分を解決、解消する為にどこよりも丁寧に屋根の調査を行えるように常に準備をしております。塗装できる屋根材であれば全て対応可能ですので屋根塗装でお悩みの時は街の外壁塗装やさんへお任せください。
     昨今のコロナウィルスにも対策を講じ現地調査にお伺いさせて頂いております。詳しくは「新型コロナウィルス対策について」をご覧ください。


     記事内に記載されている金額は2020年05月01日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市港北区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      外壁塗装, 屋根塗装

    • 工事種類

      雨樋交換, 雨漏り修理

    • 工事種類

      その他の工事

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-06
      横浜市青葉区あかね台にて築17年経過したスレート屋根調査、苔などの汚れが顕著でした

       横浜市青葉区あかね台にてスレート屋根の調査にお伺いさせて頂きました。きっかけは遠目から見える自宅の屋根が黄色く見えたとの事でした。街の外壁塗装やさんでは調査にドローンを使わせて頂く事もあり、全体を把握しやすいメリットがあります(^^)  もち...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ