横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市旭区川井宿町にて窯業系サイディングが使われた外壁の目地をオートンイクシード.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市旭区川井宿町にて窯業系サイディングが使われた外壁の目地をオートンイクシードにて打ち替え雨漏りの不安解消

    更新日:2020年05月15日

     本日は横浜市旭区川井宿町T様、コーキング施工の様子をご紹介いたします。

     T様邸は築30年近く経過しており、前回の塗装でのメンテナンス以降20年近く何もされていなかったとの事でした。今回は屋根は葺き替え工事、外壁は塗装工事でのメンテナンスです。コーキングと言いましてもメーカーもコーキングの種類も様々で、塗装での保護をしていても5年前後で性能が落ちてくるものや、15年以上経過しても問題ない高耐久性のものもございます。

     今回のコーキングでは窯業系サイディングの泣き所であるコーキングに高耐久性のものをご提案させて頂きました、オートンイクシードを使用しております。

     

    コーキングが劣化しバックアップ材も見えてしまっている

     

    既存の古いコーキングを撤去し専用のプライマーを塗布

    養生をし既存の劣化したコーキングの撤去 専用の下塗り剤を塗布

     

     モルタル外壁のような左官職人が塗り塗装で仕上げる継ぎ目のない外壁と違い、窯業系サイディングには必ずボードとボードの継ぎ目ができます。そのままではそこから建物内部へ雨水が侵入してしまいますので、必ず窯業系サイディングの外壁にはコーキングを打ちます。もちろんサッシ廻りなども同じく打っておきます。

     まずは既存の目地両脇に養生テープを張り、カッター等で古く傷んでしまったコーキングを撤去します。清掃後にオートンイクシード専用のプライマー(下塗り剤)を二面接着になるように気を付けて塗布致します。二面接着ですとコーキングは建物の揺れなどに追従・伸縮してくれますので引っ張られるというよりコーキング自体が動いてくれるために劣化しにくく耐久性も上がるのです。目地を含めた三面接着をしてしまうとどんなにいいコーキング材を使用しても長くはもたないでしょう。結果外壁からの雨漏りに繋がる事も。

     

    超高耐久のオートンイクシードを使用しての目地打ち替え

    超高耐久シーリング材オートンイクシード へらを使い均します

     

     写真左に見える赤いカートリッジが目印、オートンイクシードを目地に打っていきます。空気が入らぬよう、また打つ量が多すぎてもだめですし少なすぎてもだめですのでここは職人さんの腕の見せ所です。それからヘラを使い均していきコーキング作業は終了です。通常のコーキングはこの後行う塗装にて保護しなければ劣化が極端に早まりますが、このオートンイクシードは塗装での保護に頼らず長持ちしてくれます。塗装前の先打ちや、塗装後の後打ちにも対応している優れものです。

     こちらのオートンイクシードは業務用として使われている事もあり、期待耐用年数が15年超と破格です。現在主流となっているシリコン系塗料の寿命よりも長持ちし、何よりもコーキングが切れたり剥離したりなどから発生する雨漏りリスクが極端に減るのがうれしいですね。金額は通常のコーキング材よりも上がってしまいますが、金額以上の性能で大事なお住まいを守ってくれます。

     私達、街の外壁塗装やさんでは窯業系サイディングの塗装工事時に重要となる「コーキング施工」を重要な工程としており、調査時に測り間違えや測り忘れがないようにしっかりとコーキングの状態を調査し、ご提案させて頂いております。業者によっては弊社が出すお見積りと比較し極端に短く見積もっている所もございます。そういう業者は誰でも分かるところのみコーキング施工をし、外壁の際など専門の者が雨漏り対策として当たり前のように測っておく、打ち替えておくべきところの施工をしないのです。あまりにもコーキングの長さや金額が違う時は理由があります。窯業系サイディングの塗装工事時は塗装する外壁の平米数だけではなく、コーキング施工をどこまでやってくれるか明確にしている業者に任せましょう。

     現在コロナウィルスによりリフォームに対して何かしらご不安を抱えている方もいらっしゃると思いますが、街の外壁塗装やさんではできる限りの対策を講じて現地調査にお伺いしております。詳しくは「新型コロナウィルス対策について」をご覧ください。

     


     記事内に記載されている金額は2020年05月15日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    横浜市旭区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    屋根葺き替え

    お問い合わせ内容

    横浜市旭区のI様
    棟板金の釘の浮きについてご相談をいただきました。通りがかりの他業者様からもご指摘を受けられたとのことでした。お住まいの状態を拝見し屋根葺き替えをご提案、工事を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-05
      相模原市南区相南で塗膜が膨れたALC外壁の点検を行いました

      ALCの外壁の劣化を確認して欲しい  相模原市南区相南にお住まいのお客様より、ALC外壁の塗装工事を考えているので、状態の確認と見積をお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁表面には...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ