横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区能見台にて外壁塗装工事、塗装の前に高圧洗浄作業にて汚れを洗い流します.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区能見台にて外壁塗装工事、塗装の前に高圧洗浄作業にて汚れを洗い流します

    更新日:2020年6月7日

     横浜市金沢区能見台N様邸にて塗装工事中の最初の工程、築年で付着してしまった汚れを落とす「高圧洗浄」の様子をご紹介いたします。N様邸は築40年程経過しており外壁材は窯業系サイディングが使用されておりました。現地調査時にお伺いした時はどこを触れてもチョーキングが起きてグローブに粉が付着し塗膜の劣化が顕著でした。塗装前にしっかりと汚れを洗い流し、しっかりと塗料が食いついてくれる下地処理を行います。

     未だコロナウィルスの影響があり、何かと制限がございますが街の外壁塗装やさんではできる限りの対策を講じてお客様宅へお伺いさせて頂いております。

    詳しくは「新型コロナウィルス対策について」をご覧ください。

     

    高圧洗浄機

     

    高圧な水を汚れている部分にあてて綺麗に汚れを落とし切ります

    汚れを洗い流します 外壁だけではなく雨戸や戸袋も洗い流します

     

     職人さんが使う高圧洗浄機は、ホームセンターでよく見かけるようなDIY用とはわけが違います。水道に直結はせず、バケツやタンクに一度溢れるくらいに水を貯めてそこから吸い出して使用します。水道からでは水の出が洗浄に追いつかないので、貯めてから使用します。

     外壁だけではなく雨戸や戸袋、鉄部なども一緒に汚れを落とします。汚れを洗い流す事と新しい塗料が外壁にしっかりとくいつく事が重要です。

     

    アンチがある足場できちんと施工します

    アンチがある塗装現場 コンクリート面も洗い流せます

     

     街の外壁塗装やさんでは余程の狭小地以外では写真左の赤枠にある、人が建物廻りを移動できるアンチ、踏板と呼ばれる足場部材を設置しております。たまに見かけるのがこのようなアンチが設置されていない単管のパイプのみで足場が架かっている現場です。アンチがあっても建物の形状によっては移動がしづらく塗装工事においては職人さんは片手は塗料缶、片手はローラーか刷毛を持って作業致しますので、安定した場所が必要になります。ちなみにアンチとは「アンチスリップ鋼板」の略です。形は色々ございますが、共通しているのが軽量で尚且つ滑りにくい鋼板が用いられている事です。それを略してアンチと呼んでいます。

     しかしパイプのみの現場で職人さんがバランスを取りながら塗装している所をたまに見かけます。安定している場所でしっかりと作業できる足場が架かっている塗装現場と、単管パイプで不安定な場所でしか作業ができない塗装現場。どちらの方が仕上がりが良くなるかすぐお分かり頂ける思います。塗装したばかりのお住まいは正直どのお住まいも綺麗には見えますので正直どちらでもいいのかと思われるかもしれませんが、数年後に違いが出てきます。

     私達、街の外壁塗装やさんの塗装現場では限定的な現場以外、全て楔式足場を使用し安全に職人が施工ができ、また近隣の方にもご迷惑がかからないような足場しか架けません。塗装をする時はまずは足場をしっかりと架けてくれるか確認してみましょう。


     記事内に記載されている金額は2020年06月08日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

       相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ