横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁のひび割れ(クラック)は危険信号!?種類別に必要な補修を解説!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁のひび割れ(クラック)は危険信号!?種類別に必要な補修を解説!

    更新日:2023年09月29日

     窯業系サイディングやモルタル、コンクリートなどの外壁材は、ひび割れ(クラック)を起こすことがあります。ひび割れ(クラック)は雨漏りの原因となることも少なくない劣化症状で、その種類(規模)に応じて適切な補修方法が異なります。

     今回は外壁に起こるひび割れ(クラック)の種類(規模)とその補修方法について解説します!

    外壁に発生したひび割れ(クラック)

    ひび割れ(クラック)の種類と特徴

    ヘアークラック

     外壁のひび割れにはいくつかの種類があります。一番規模が小さいのが、クラック幅0.3mm以下のヘアークラックと呼ばれるクラックです。ひび割れているのが外壁表面だけである緊急性の低いクラックであり、見た目が気にならないようであれば経過観察してもよいでしょう。

     また、特別な補修も必要なく、外壁塗装で補修することができてしまいます。

    ヘアクラック
    外壁塗装によるクラック補修

    構造クラック

     ヘアクラックよりも大きく、クラック幅が0.3mm以上あるクラックを構造クラックと呼びます。このクラックは表面だけでなく、外壁内部から外壁材自体がひび割れてしまっている可能性が高く、放置してしまうと建物の構造に影響が及び、強度が著しく低下してしまう恐れがあるため、早急な補修が求められる緊急度の高いクラックです。

     また、クラック幅が広いため雨水も侵入しやすく、雨漏りなどの被害も起こす危険があります。

     補修には、コーキング材やパテ材などの補修材をクラックの奥までしっかりと充填し、補強する必要があります。クラックの奥行が深い場合には、クラック周辺をV字(U字)にカットして、補修材がしっかり奥まで行き渡るように広げてから補修材を充填するVカット工法(Uカット工法)を用います。

    構造クラック
    Vカット工法

    開口クラック

     窓や扉といった開口部付近に発生するクラックが開口クラックと呼ばれます。開口部の端部から斜め方向に向かってひび割れ(クラック)が起こります。窓などの開口部は外壁よりも外に突き出ているため、雨天時に雨が必ず通ります。そのため、クラックから雨水が侵入してしまうことが多く、雨漏りの原因になりやすいため、被害が出る前に補修することをおすすめします。

    外壁の点検は街の外壁塗装やさんにお任せ!

      外壁のクラックは、建物の強度低下や雨漏りといった、住まいにとって致命的な被害を引き起こす可能性があります。規模によって緊急性が異なってくるため、ご自身で判断するのがなかなか難しいと思います。

     そんな時は、街の外壁塗装やさんへご相談ください。経験豊富なスタッフがお住まいにお伺いし、隅々まで丁寧に点検いたします。点検は無料で承っていますし、ご相談・ご質問のみのお問い合わせでも問題ございません。

     お住まいのメンテナンスをご検討されている方やご不安・お悩みのある方は、ぜひ一度街の外壁塗装やさんへお問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-15
      相模原市中央区陽光台で鉄骨階段の点検を行いました

      前回の塗装が剥がれてきたのでメンテナンスの見積をお願いしたい  相模原市中央区陽光台のマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が前回の塗装から数年経過しているが、バリバリに剥がれてきているのでメンテナンスの見積が欲しいとお問合せを...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市緑区橋本台でボロボロになった鉄骨階段を点検・調査しました

      鉄骨階段の傷みが激しいので  相模原市緑区橋本台の商業施設のご担当者様より、施設の鉄骨階段がボロボロになっていてメンテナンスが必要だと思うので、状態の確認と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-10
      横浜市緑区長津田で門の塗装を考えているお客様の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は鉄製の門とその門回りの鉄部を塗装してほしいのでその見積もりが欲しいとご連絡をいただき、横浜市緑区長津田に調査に伺いました!    それでは早速調査開始で...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ