HOME > ブログ > 横浜市鶴見区寺岡町にて外壁とバルコニーの点検調査、苔の発生は塗料の防水機能が低下.....
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市鶴見区寺岡町にて外壁とバルコニーの点検調査、苔の発生は塗料の防水機能が低下が原因で塗装が必要です
更新日:2020年8月20日
横浜市鶴見区寺岡町にお住まいのO様より、外壁とバルコニーの塗装を検討しているとご相談がありました。ご自宅へ伺い、点検調査を行いました。私たち街の外壁塗装やさんでは無料点検を行っておりますので、お家の塗装をお考えの方はお気軽にご連絡ください。
モルタルは汚れや苔がつきやすいので定期的な塗装が必要です
O様のお家はモルタル外壁です。モルタルは仕上げ方が豊富でデザイン性の高い外壁材です。しかし表面が凸凹しているので、汚れがつきやすく、苔が発生しやすいのがデメリットでもあります。。塗装の防水機能が低下することが苔が発生する原因です。右の写真では塗装にヒビが入っています。塗料が乾燥し、収縮を繰り返すことでヒビが発生します。放置すると、ヒビから雨が入り、外壁自体を劣化させてしまいます。どちらの症状も外壁を塗装する時期のサインです。
バルコニーは影になりやすく苔が発生します
続いてバルコニーの点検調査を行いました。バルコニーも外壁同様、塗料の劣化によって苔が発生します。またバルコニーの内側は影になりやすいので、水分が蒸発しにくくジメジメした環境が作られます。苔はジメジメした場所を好むのでより苔が発生しやすくなります。。苔はスポンジやブラシで優しくこすると落ちますが、塗料が劣化しているので塗装が必要です。ベランダやバルコニーが原因の雨漏りは多いです。外壁や屋根ばかりに目が行きがちですが、ベランダやバルコニーも点検を行いましょう。
O様に以上のことをご報告し、外壁塗装をご提案させていただきました。お住まいの寿命を伸ばすためには塗装が必要です。塗装は見た目をよくするだけではなく、防水の役割も果たしています。定期的にメンテナンスを行いましょう。
新型コロナウイルスの感染が治らない中、「お家の塗装をしたいけど心配」という方もいらっしゃるかと思います。街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策を徹底して点検調査に伺っております。お電話、オンラインでのご提案も可能です。
記事内に記載されている金額は2020年08月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2022-08-07
川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです窯業系サイディング外壁の調査 川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む
-
-
2022-08-05
横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました窯業系サイディングの外壁 横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む
-
-
2022-08-05
相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市緑区
外壁塗装 -
横浜市栄区
外壁塗装・部分塗装