HOME > ブログ > 中区|スレート屋根を遮熱塗料で塗装工事


本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
中区|スレート屋根を遮熱塗料で塗装工事
更新日:2015年02月04日
バルコニーからの雨漏りでお問い合わせを頂いたお宅です。
床面の防水が切れて下地まで傷んでいたので、
下地直しから防水工事を行いました。
築18年の建物で、今回屋根と外壁の塗装工事も一緒に行う事になりました。
屋根の洗浄です。
汚れやコケを洗い流していきます。
洗浄のあとは、タスペーサーと言う縁切り用の材料を、
スレートの重なり部分に、一枚一枚入れていきます。
重なり部分は塗膜で覆ってしまうと雨水の逃げ道が無くなり、
雨漏りの原因になります。
また、小さな穴などが空いた場合、毛細管現象により雨水を吸い上げてしまう
事もあるので、重要な工程なのです。
塗装の後に、切れ目を入れて縁を切る方法も有りますが、
スレートを傷つけてしまう恐れも有りますので、
最初にタスペーサーを入れることをオススメします。
屋根は、日本ペイントの『サーモアイSI』を使用します。
遮熱性能のある塗料で、屋根から伝わる熱を反射して建物内に
伝わりにくくする効果があります。
サーモアイSI専用のシーラーで下塗りを行いました。
下塗りをしっかりと行わないと、せっかくの良い塗料も本領を発揮出来ません。
仕上げの遮熱塗料で、中塗り・上塗りと2回塗ります。
下塗りを含めて三層が塗膜となり、屋根のスレートを保護してくれるのです。
仕上がりました。
今回は、ブラウンの仕上げです。
遮熱塗料の効果が一番現れるのは夏場です。
今までとの違いが体感出来ると思います。
外壁の仕上がりは、またアップさせて頂きますので、
お楽しみにして下さい。
ご質問やご不明な点など御座いましたら、
フリーダイヤル0120-989-936までお気軽にお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2015年02月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-06-05
谷板金からの雨漏りはどうする?ウレタン防水工事で雨漏り解消谷板金とは 谷板金は屋根の谷部分に設置されている、排水の役割を持った板金です。雨水を集め、雨樋へ排水するために取り付けられます。このように谷板金は雨樋のような役割をもっていますので、谷樋と呼ばれることもあります。 谷...続きを読む
-
-
2023-05-16
防水性No1!FRP防水によるベランダへの施工の流れとメンテナンス方法をご紹介FRP防水とは? FRPとは「繊維強化プラスチック」のことで、プラスチックに繊維を内包させることで耐久性を強化した素材です。FRP防水は防水性が重要視される浴槽やモーターボート、ヨットに使われるほど耐久性、耐熱性、耐摩耗性に優れています。 ベラ...続きを読む
-
-
2023-05-15
横浜市緑区十日市場町で雨漏り調査、意外な真実とは天井が雨漏りで落ちてきそう 横浜市緑区十日市場町のアパートオーナー様より、ご所有のアパートで雨漏りが起きているので原因の調査と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしてきました。ご入居者様と日程を調...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
相模原市南区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市保土ヶ谷区
防水工事・雨漏り修理