横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市磯子区森にてお住まいの点検調査、塗装している部分にチョーキングが見られたら.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市磯子区森にてお住まいの点検調査、塗装している部分にチョーキングが見られたら塗り替えの時期です

    更新日:2020年11月26日

     横浜市磯子区森にお住まいのK様よりお問い合わせをいただき、現地調査に伺いました。K様はご近所で工事をされていた業者様から屋根を指摘され、ご心配になり街の外壁塗装やさんへご連絡くださいました。
     私たち街の外壁塗装やさんでは無料点検を行なっておりますので、お住まいのお悩みがございましたらぜひご活用ください。現在はマスクの着用など新型コロナウイルス対策を行なって点検に伺っております。
    K様邸

    チョーキングは塗料が劣化したサインですので塗り替えましょう

    スレート屋根チョーキング
     まずはK様がご心配されていた屋根の点検を行いました。スレート屋根は全体的に色あせが進んでおりました。また、表面を触ってみると、手に塗料がつくチョーキングも発生しておりました。色あせやチョーキングは、紫外線によって塗料が劣化しているサインです。屋根は毎日紫外線を浴び続けているため、約10年前後で色あせやチョーキング、苔やカビの発生といった症状が出てきます。放置してしまうと、見た目もよくないですし、雨漏りなどの不具合の原因ともなりますので、10年を目処に塗り替えることをおすすめします。

    モルタルの苔は塗装時期のサインです

    モルタル苔が生えたモルタル
     続いて外壁の点検を行いました。モルタルの外壁には、苔が繁殖していました。苔も塗料の劣化が原因で発生します。苔の根が浅い場合は高圧洗浄やブラシでこすると簡単に落とすことができますが、深く根を張っている場合は注意が必要です。落ちにくいだけでなく、根が雨水の通り道となり、外壁材や下地を劣化させてしまいます。塗り替えを行うことで、防水機能が働いて苔が発生しにくくなります。また、モルタルのデメリットでもあるクラックも複数見つかりました。小さなクラックは危険度が低いですが、大きいものは劣化が進むと外壁が剥がれるなど大変危険です。クラックを見つけたら放置せず街の外壁塗装やさんへご連絡ください。

     以上の点検の内容をK様へご報告し、屋根と外壁の塗装をご提案させていただきました。お住まいを日光や雨から守っているのは塗料ですので、定期的に塗り替えることでお住まいの寿命を伸ばすことができます。


     記事内に記載されている金額は2020年11月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-24
      ジョリパット外壁の劣化とひび割れ調査事例|横浜市青葉区の現場から学ぶメンテナンスの必要性

      【はじめに】 デザイン性が高く人気のある外壁材「ジョリパット」は、その独特の質感とカラーバリエーションが魅力です。 しかし、美観を長く維持するためには定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。 特にひび割れや汚れの蓄積、剥がれなどが見...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-20
      外壁やバルコニーの劣化サインを見逃さない!住宅メンテナンスの重要ポイント

      はじめに 外壁やバルコニーの汚れ・ひび割れは、放置すると建物の寿命を縮める原因となります。 今回は、横浜市青葉区で確認された住宅のメンテナンス対象箇所の状況と、適切な対応方法について詳しくご紹介します。 外壁の状態をチェックする重要...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-19
      目地の劣化に要注意!ALC外壁の定期点検で雨漏りを防ぐ

      【はじめに】 住宅の外壁にはさまざまな種類がありますが、その中でもALC外壁は耐火性・断熱性に優れた高性能な素材として人気があります。 しかし、目地(コーキング)の劣化が進行すると、雨水の侵入リスクが一気に高まり、内部構造の腐食や雨漏りの原因にな...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ