横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 鎌倉市台にて外壁の調査、クラックが発生しやすいモルタルには弾性に優れたエラストコ.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    鎌倉市台にて外壁の調査、クラックが発生しやすいモルタルには弾性に優れたエラストコートでの塗装がオススメです

    更新日:2023年09月29日

    鎌倉市台にお住まいのI様よりお電話にてお問い合わせをいただきました。お住まいの状態を確認するために現地調査に伺い外壁の調査を行いましたので、その様子をご紹介いたします。
    現在も感染が拡大している新型コロナウイルスに、不安な毎日をお過ごしかと思います。街の外壁塗装やさんでは引き続きマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保など新型コロナウイルス対策を行なっております。
    I様邸

    モルタルにはクラックが発生します

    クラッククラック
    I様のお住まいはモルタル外壁でした。モルタルは1990年代に主流だった外壁材です。現在はサイディングが主流ですが、モルタルは仕上げのデザインが豊富なことから今でも人気があります。つなぎ目がないため、つなぎ目からの雨漏りのリスクが低く、コーキング補修が必要ないこともメリットです。一方で、クラック(ひび割れ)が入りやすいという弱点があります。モルタルはセメントと砂に水を混ぜて作られるのですが、施工後に水が乾燥してモルタルが収縮することや塗料が劣化することでクラックが発生します。I様のお住まいにも数カ所でクラックが見られましたが、小さいものでしたので危険度はそれほど高くありません。塗装の前にコーキング材で補修をします。

    モルタルにはエラストコートでの塗装がおすすめです

    チョーキング苔
    また、チョーキングも発生していました。チョーキングとは、劣化した塗料が粉化してしまい外壁や屋根の表面を触ると粉が付着する現象です。チョーキングが見られたら、外壁が防水機能を失っているサインですので塗り替えを検討しましょう。苔の発生も塗料劣化が原因で、放置するとどんどん苔が広がり目立つようになってしまいます。モルタルのヒビや苔などの劣化症状にお悩みの方には、エラストコートでの塗装がおすすめです。エラストコートは、弾性や通気性に優れているためクラックの発生や塗膜の膨れを防いでくれるモルタル向けの塗料です。クラックの発生だけでなく、防苔性も持っており耐用年数15年以上と綺麗な状態を長く保ってくれます。

    以上をI様へご報告し、エラストコートでの外壁塗装をご提案させていただきました。私たち街の外壁塗装やさんは、お客様のお悩みを解決できるようなご提案をさせていただきます。お住まいの塗装をお考えの方はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    その他の工事

    お問い合わせ内容

    鎌倉市にお住いのK様
     2022年頃、サンルームの劣化が見られ交換をご希望とのことで、既存ポリカ屋根の不陸調整を含めたサンルームの屋根の改修工事を行わせていただきました。
     このご縁から2023年頃に再びお問合せをいただき、ポリカ屋根交換工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-20
      サイディング塗装を検討中の方必見!相模原市での現地調査で見つかる劣化サインとメンテナンス方法

      はじめに 相模原市にお住まいのお客様より、「そろそろ外壁の汚れが気になってきたので、塗装が必要かどうか見てほしい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いいたしました。 家を建ててからある程度の年数が経過すると、どうしても外壁には汚れや色あせが発生してしまいま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      コーキング劣化はいつ起こる?外壁を守るために知っておきたい耐用年数と点検ポイント

      外壁の隙間を埋めるコーキングは、建物を雨水から守る重要な役割を担っています。しかし、コーキングは永久に持つものではなく、時間の経過とともに必ず劣化します。横浜市鶴見区でも、コーキング劣化が原因となる雨漏りや外壁内部の腐食が多く見られます。本記事では、コーキン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2026-01-18
      【塗料選び】アクリル樹脂塗料は屋根・外壁に不向き?特徴やおすすめの用途を紹介

      外壁や屋根の塗装をご検討される際、「アクリル樹脂塗料」をお考えの方もいらっしゃると思います。 以前は塗装の定番として広く使われていた塗料ですが、最近では他の塗料と比較されその出番も少なくなってきました。 実は、アクリル樹脂塗料には向き・不向きがはっきりとあり...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ