HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区阿久和西にて外壁調査、モルタル外壁に多くクラックが見つかったら塗装で.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市瀬谷区阿久和西にて外壁調査、モルタル外壁に多くクラックが見つかったら塗装でメンテナンスしましょう
更新日:2023年03月11日
中古で購入したお住まいの外壁が傷んでいる、どのようなメンテナンスが必要か見てほしいと横浜市瀬谷区阿久和西にお住まいのM様より街の外壁塗装やさんへご相談頂きました。ヒビが割れているように見える箇所が多くあるとの事でしたので、さっそく現地に伺い外壁の点検調査をさせて頂く事になりました。
新型コロナウィルスの急激な拡大がございますが、街の外壁塗装やさんでは必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂きますのでご安心ください。
外壁に多く見られるクラックの様子
現地に到着しますとM様邸は築30年以上経過しており、モルタル外壁造りと分かりました。点検を始めますと、遠目では分かりにくいのですが近くで見るとすぐに多くクラック(ひび割れ)が発生している様子が散見されます。モルタル外壁は窯業系サイディングボードなどの継ぎ目ができる外壁材と違い繋がっています。
内部にあるラス網に左官職人がモルタルを塗り込み仕上げておりますので重厚感があり他にはない模様で味わいのある外観に仕上げることが可能ですが、継ぎ目がない為に振動や揺れの影響を受けやすいのです。建物に地震や風の影響で振動や揺れが生じた時に逃げ場がなくモルタル外壁はその影響を強く受けてしまいます。ですのでモルタル外壁に少しのクラックは必ず出来てしまいます。ヘアークラックと呼ばれるものです。クラックにも種類があり、塗膜自体が揺れに弱い塗膜ですと表面がパリパリ割れているように見えます。それを防ぐ為にモルタル外壁への塗装は弾性塗料がお勧めです。
構造クラックになる前に塗装でのメンテナンス、コーキングでの修繕が必要です
問題なのは、そのヘアークラックと呼ばれる微細なひび割れ以上にクラックが拡がってしまっているお住まいだという事です。あまりにクラックが大きいと内部へ雨水が入ってしまい雨漏りに繋がってしまう事があります。写真の様に1ミリ前後あり深さもある様なクラックは要注意です。お住まいの基礎部分を傷めてしまう事もありますので分かった時点でメンテナンスをしておきましょう。特に建具廻りに繋がっているクラックは室内への雨漏りに繋がりやすい傾向があります。先ほどご説明しましたモルタルを塗り込むラス網が錆びてしまい内部爆裂という現象につながることもあり、そうなってきますと大きな予算を組んで塗装以外のメンテナンスも必要になってしまいます。屋根と同様に外壁も塗装でのメンテナンスも必ず必要です。
私達、街の外壁装やさんではモルタル外壁の傷み具合によって様々な修繕方法をご提案可能です。塗装の事は街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年03月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

横浜市瀬谷区でご利用可能なリフォームに関する助成金や融資制度
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-09-21
金属サイディングの特徴と長持ちさせるメンテナンス方法!金属サイディングとは? 金属サイディングは、アルミや鉄、ステンレスなどの金属系の板金を外壁材として加工したものです。軽量でありながら断熱性や耐久性が高く、コストパフォーマンスも優れています。最近ではデザイン性の高い金属サイディングも増えており、レ...続きを読む
-
-
2023-09-18
横浜市港北区日吉本町でALC外壁の雨漏り調査を行いましたALCの外壁 横浜市港北区日吉本町にあるアパートのオーナー様より雨漏りの調査依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はALCで造られているものでした。ALCは軽量気泡コンクリートと言われるコンクリートの一種で、その名の通りコ...続きを読む
-
-
2023-09-15
川崎市宮前区東有馬で劣化したサイディング外壁を点検築20年程経ったので状態を見て欲しい 川崎市宮前区東有馬にお住まいのお客様より、築20年ほど経過したお住まいの劣化が気になってきたので点検をお願いしたいとお問合せをいただいたため、現地にお伺いして外壁の状態を見させていただきました。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市磯子区杉田
外壁塗装 -
横浜市保土ケ谷区
外壁塗装 -
横浜市瀬谷区
その他塗装 -
横浜市 横浜市瀬谷区
外壁塗装・屋根塗装 -
横浜市 横浜市瀬谷区
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏り修理
横浜市瀬谷区と近隣地区の施工事例のご紹介