HOME > ブログ > 横浜市瀬谷区阿久和西にて外壁調査、モルタル外壁に多くクラックが見つかったら塗装で.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市瀬谷区阿久和西にて外壁調査、モルタル外壁に多くクラックが見つかったら塗装でメンテナンスしましょう
更新日:2023年03月11日
中古で購入したお住まいの外壁が傷んでいる、どのようなメンテナンスが必要か見てほしいと横浜市瀬谷区阿久和西にお住まいのM様より街の外壁塗装やさんへご相談頂きました。ヒビが割れているように見える箇所が多くあるとの事でしたので、さっそく現地に伺い外壁の点検調査をさせて頂く事になりました。
新型コロナウィルスの急激な拡大がございますが、街の外壁塗装やさんでは必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂きますのでご安心ください。
外壁に多く見られるクラックの様子
現地に到着しますとM様邸は築30年以上経過しており、モルタル外壁造りと分かりました。点検を始めますと、遠目では分かりにくいのですが近くで見るとすぐに多くクラック(ひび割れ)が発生している様子が散見されます。モルタル外壁は窯業系サイディングボードなどの継ぎ目ができる外壁材と違い繋がっています。
内部にあるラス網に左官職人がモルタルを塗り込み仕上げておりますので重厚感があり他にはない模様で味わいのある外観に仕上げることが可能ですが、継ぎ目がない為に振動や揺れの影響を受けやすいのです。建物に地震や風の影響で振動や揺れが生じた時に逃げ場がなくモルタル外壁はその影響を強く受けてしまいます。ですのでモルタル外壁に少しのクラックは必ず出来てしまいます。ヘアークラックと呼ばれるものです。クラックにも種類があり、塗膜自体が揺れに弱い塗膜ですと表面がパリパリ割れているように見えます。それを防ぐ為にモルタル外壁への塗装は弾性塗料がお勧めです。
構造クラックになる前に塗装でのメンテナンス、コーキングでの修繕が必要です
問題なのは、そのヘアークラックと呼ばれる微細なひび割れ以上にクラックが拡がってしまっているお住まいだという事です。あまりにクラックが大きいと内部へ雨水が入ってしまい雨漏りに繋がってしまう事があります。写真の様に1ミリ前後あり深さもある様なクラックは要注意です。お住まいの基礎部分を傷めてしまう事もありますので分かった時点でメンテナンスをしておきましょう。特に建具廻りに繋がっているクラックは室内への雨漏りに繋がりやすい傾向があります。先ほどご説明しましたモルタルを塗り込むラス網が錆びてしまい内部爆裂という現象につながることもあり、そうなってきますと大きな予算を組んで塗装以外のメンテナンスも必要になってしまいます。屋根と同様に外壁も塗装でのメンテナンスも必ず必要です。
私達、街の外壁装やさんではモルタル外壁の傷み具合によって様々な修繕方法をご提案可能です。塗装の事は街の外壁塗装やさんへお任せください。
記事内に記載されている金額は2023年03月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市瀬谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-09-27
コーキング劣化に要注意!外壁塗装で守る窯業系サイディングの耐久性外壁塗装において、窯業系サイディングとコーキング(シーリング)は非常に重要な要素です。建物の外壁は紫外線や雨風などの自然環境から守られていますが、時間の経過とともに劣化していきます。 これを防ぐためには、適切なタイミングで補修や塗装を行う...続きを読む
-
-
2024-09-02
ALC外壁とは?|特徴や外壁塗装の必要性まで詳しく解説!日本国内で最も採用されている事の多い外壁材と言えば、窯業系サイディングです! デザイン・カラーバリエーションの豊富さが大きな魅力で、耐用年数は約30~40年程度と高耐久です! そうした中、それを大きく超える耐用年数を誇る「ALC外壁(パネル)」をご存知でし...続きを読む
-
-
2024-08-30
シーリングの劣化によるひび割れは雨漏りに繋がる!?劣化の原因から修理方法まで徹底解説!「シーリング(コーキング)」は内装ではお風呂や洗面台などの水まわり、外装ではサッシ廻り・サイディングの目地・棟板金の繋ぎ目など、住宅のさまざまな箇所で使用されています(^^)/ 防水性能に優れた高い弾性・柔軟性を持つ素材であり、主に雨水が浸入する可能性のあ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 -
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理